マイベストプロ福岡
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 【動画】ダイエットで筋肉つけたら基礎代謝が上がって瘦せやすくなるのは本当?

コラム

【動画】ダイエットで筋肉つけたら基礎代謝が上がって瘦せやすくなるのは本当?

2021年6月10日

テーマ:ダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動パーソナルトレーニング

 こんにちは。
福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー
福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
『遺伝子検査結果』を元に、解剖学や栄養学、休養、トリートメント、トレーニングの知識と技術で人を幸せにする活動をしています!
この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧

★日本で唯一の業務用遺伝子検査キットを取り扱っています。ご興味ある方は、こちらで紹介中です!
遺伝子検査キットについて


【筋肉増えると基礎代謝が上がって瘦せやすくなるは本当?】



よく聞く言葉ですね。
トレーナーも、定型文の様に使われているのではないでしょうか?
ダイエットをされている方は、本当に深刻に悩んで、なかなか成果がでなくて困っている方も多いと思います!
本当に、筋トレをして、筋肉をつけたら、基礎代謝が上がって瘦せやすくなるのでしょうか?




【筋肉が1kg増えたら、基礎代謝は1日13キロカロリーUP】




筋肉が1kg増えると、基礎代謝は1日13キロカロリー上がります。
これを聞いてどう思いましたか?
私は「たったそれだけ!?」と思いました(笑)
そもそも、筋肉を1kg増やすのは、ボディビルダーでもかなりの努力と時間が必要なのに、全然割に合いませんよね。
でも、これには「からくり」があるんですね。

【内臓代謝も増えるから、1日50キロカロリーUPする】


実は、筋量が増えると、内臓代謝も増えることが分かっています。
1日50キロカロリー増えます。
これは、1カ月で、1500キロカロリー消費することになります。
基礎代謝ですので、「何もしなくても」これだけ消費する訳ですね。
1年間では、18000キロカロリー消費。
つまり、体脂肪1kg減らすには7200キロカロリーの消費が必要なので

●1年間で「何もしなくても」筋肉を1kg増やせば、「2.5kg」体脂肪が減るという事!

これは、大きいですよね。

【筋肉を1kgつけるためには?】

例えば、1日に食べた「タンパク質」が全部筋肉になったとしましょう(笑)
体重程のタンパク質摂取をしたとして、60kgの人は1日60gずつ筋肉が増えます。
1カ月で、1.8kg
食べた分が全部筋肉になれば、1ヵ月もせず、筋肉が1kg以上増えますね(笑)
もちろん、そんな都合の良い話はありません。
実際には、筋肉を1kgつけるためには、本気でコンスタントに筋トレを行い、年単位で見ていくほうが現実的でしょう。

 以上、ダイエットをされる方は、やはり筋トレは非常に有効であると言えます。
楽して痩せるためにも、基礎代謝を上げてあげることが大切です!

ダイエットとボディメイクのプロが本気で教えるレッスン

福岡市ダイエット・ボディメイク・脚やせ・福岡市ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティス開催!

(公式ブログ)

YouTube

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1198-0322

 

レッスン中などは出られないこともありますが、メール(d.fit.class@gmail.com)でもお問い合わせいただけます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田大輔

D-FIT

担当原田大輔(はらだだいすけ)

地図・アクセス

原田大輔のソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-06-12
rss
ブログ
2021-06-12
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2021-06-12
facebook
Facebook

原田大輔プロのコンテンツ