マイベストプロ山梨
  1. 『だってしょうがないじゃない』も今は必要〜非日常の気持ちの持ち方
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

『だってしょうがないじゃない』も今は必要〜非日常の気持ちの持ち方

2020年4月8日 公開 / 2020年6月6日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康


どうも!

好きなパンは明太子フランスパンとベーコンエピです。

結構な確率で子供みたいにソーセージがガツンと入ったパンもかいます。

毎日がワクワクパン祭りのさわたや薬房の早川です。

今日は所用で富士山の麓まで行ってきました。

ついでに前から行きたかった食パン屋さんに行って、多量のパンを購入。

今日からホントに『春のワクワクパン祭り』が始まります(笑)

焼きたてのパンの香りってそれだけで人を幸せにしますよね。殺伐とした雰囲気になりそうな会議はパン屋さんのイートインでやったらきっと朗らかになると思います。

それぐらい焼きたてのパンって気持ちを穏やかにすると思います〜

パンだけでなく匂いって今のような非日常を過ごさないと行けない時は大事で、気分をリラックスさせる匂いもあるし、逆のちょっと嫌な匂いもあります。

自宅にいる時間が普段より多いので香りを楽しむ料理や空間を作ってみるのも良い養生だと思います。

皆さんはお好きな香りとかありますか?

入浴剤なんかで楽しむのもいいですよね。

さて、新型コロナウイルスの影響で学校や幼稚園が休みになり、自宅で子育てをする時間が増えています。


そんなときに必要な心の持ち方の話を今回はお届けしたい思います。

『だってしょうがないじゃない〜』も今は必要、というテーマでお届けします。


あるところで耳にした話ですが、自宅で子育てをするとついつい厳しくなってしまったり、普段目に入らないことが目に入って必要以上に怒ったりしてしまうことがあるそうです。

また、外出も自粛なのでテレビやゲーム、マンガなどを見る時間も子どもたちも増えています。

特別に完璧を求めていなくてもついついこんな思考が頭をよぎると思います。

『こんなに長くテレビ見せすぎてはいけない』

『こんなにマンガばかりよませすぎてはいけない』

こんな風に『〇〇しすぎてはいけない』という思考が強く出てしまい易くなっています。

また『3食ちゃんと食べさせないといけない』
『きちんと時間割通り学校みたいに勉強させないといけない』
『1日家にいるのだから手作りで食べさせないといけない』

という風に『〇〇でないといけない』

という思考に今はなりがちです。

☆今は非日常『だってしょうがないじゃない思考』で

僕も子供がいるので3月中旬から自宅に朝から子どもたちがいる環境が続きました。

朝は当然いつもより寝坊、パジャマで朝からマンが読んだりしていましたが、それについては色々言いませんでした。

子どもたちもこの非日常な時間をどう過ごしてよいか?わからなくて当然です。
大人以上に戸惑っていると思います。

また、どう過ごさせてよいかわからない中で、テレビを見る時間がちょっと多すぎたり、ゲームの時間がいつもより多かったりすることもありますが、今は非日常なので

『〇〇しすぎてはいけない』という思考からちょっと離れたほうが良いと思います。

そうしないと『〇〇させている自分はダメだ』という変なストレスで自分自身がまいってしまいます。

☆固定観念『〇〇でないとダメ』にも要注意

また『〇〇でないといけない』という固定観念が強すぎると今の状況は非常に辛いと思います。

『家族揃ってご飯を食べないといけない』って思うと思いますが、非日常の状態で帰宅時間もまちまちだったり、お腹のすく時間だって違うと思います。

家族揃っての『サザエさん的食卓風景』は日本人が長年理想としてきたスタイルですが、今の世の中に果たしてフィットしているのか?

家族揃って食べることも大事ですが、しっかりとコミュニケーションと会話ができる時間が取れていれば今のような状態でそれに固執することはただのストレスだと思います。

お子様が小さな時は一緒に食事している場所にいてあげて様子を見てあげることは大事だとは思いますが、一緒に食べることに固執しなくても良いと思います。

これは以前にも心の持ち方でお話した100点じゃなくても良い、完璧な養生を求めなくて良い、ということにも似ていますが、食事の準備にしても、家事にしても固定観念で『こうすべき』に固執しないで

『今はこんなときだからこんなもんで十分』

という思考にしておくほうがストレスが少なく過ごせると思います。

もし『〇〇でないといけない』『〇〇しすぎてはいけない』という思考が頭をよぎったら和田アキ子さんの名曲のワンフレーズ

『だって〜しょうがないじゃない〜今はコロナだから〜』という感じで自分をおこまないようにしましょうね。

誰が悪いわけじゃありません。

今は厳しいときですから自分を責めないようにしましょうね。

☆心の持ち方がやっぱり大事

今回は今の環境下での心の持ち方をお伝えしました。

『どう考えるか?』ってすごく大事で今は外出や旅行に行きにくいですよね。

でも、実際、どれだけ週末旅行行っていたか?というと意外と旅行に行ってないし、遊びにも行ってなかったりしますよね。

校則と一緒で

『ダメ』と言われるとやりたくなるのが人の性ですよね。

『何でもしていいよ〜』と言われると意外としないものです。

校則で髪の毛染めちゃダメ!と言われると染めたくなるのに、何でもして良い大人になると金髪にしたりする人ってあまりいませんよね、。

ちょっと例えが強引かもしれませんが、それぐらい考え方で変わるので今の状況も捉え方で変わります。

上手な心の持ち方は大切な養生。

『だってしょうがないじゃない』で行きましょうね。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
オンライン相談・ご来店の方もこちらより相談チケットを事前にご購入ください。
https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス