マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

新型コロナウイルスの予防で大事なことは?『〇〇がコロナ予防に良い!』にはご注意を

2020年5月1日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

最近 Netflix でマイケルジョーダンのドキュメンタリーを見てるのですが、

当時のNBAを見ていると
チャールズバークレーの「エースコックの豚キムチ」のコマーシャルと
スコッティピッペンの「マツダ・デミオ」のコマーシャルが頭から離れません。

多分間違った形でNBAがインプットされたのでしょう。

特にバークレーの「豚キムチ!」というコマーシャルは結構強烈でしたよね。

さわたや薬房の早川です。

Netflix のマイケルジョーダンのドキュメンタリーはめちゃくちゃ面白いので会員になってる方は是非見てみてください。

ちょうどマイケルジョーダンがブームだったのは僕が高校生ぐらいの頃だったと思います。エアジョーダンとかメチャメチャ流行ったんですよね。

僕と同年代のぐらいの人はすごく懐かしくそしてバックストーリーを見えてすごく面白いですし、マイケルジョーダンの活躍をリアルタイムで見てない方もその伝説の姿を垣間見ることが出来るので非常に楽しい時間になると思います。

さて前回で100回を越えまして、僕のこの毎日の健康のコラムも今回で101回目です。

今回は改めて新型コロナウイルスの予防についてお伝えしたいと思います。

新型コロナウイルスの予防についてはこれだけ長期化をしてきているので様々なメディアで予防について取り上げられています。

その中には違法な表示をしたりして処罰の対象になってしまったような事例も残念ながら見られました。

特に健康食品、サプリメントなどはその表示に関しては非常に問題視されています。
機能性表示食品やトクホのように特定の効果などが認められ表示して良いものもありますが、それを拡大解釈したり、伝え方が極端になってしまったりするような事例も後を絶ちません。

また、 漢方薬もその効能効果に記載されていることを逆手に取りまるで

「飲めば痩せる」

という風な勘違いをしてしまうようなコマーシャルなども見受けられ注意が必要です。

新型コロナウイルスの予防に対しては現在科学的に新型コロナウイルスを除去できたり、退治できるような成分などはきちんと見つかってはいません。

なので、これを食べたり飲んだりすれば新型コロナウイルスの予防になる、というような表現のものには是非ご注意ください。

そんな中、ではどのようにして新型コロナウイルスを予防していけばいいのでしょうか?

食事、睡眠、ストレス対策など、日頃の養生でできることはもちろんきちんとやるべきなのですが、何かプラスアルファーになるようなものを皆さんお考えだと思います。

どのようなものが新型コロナウイルスの予防につながるか?

それは以前

「漢方薬で新型コロナウイルスを予防するためには」

でもお伝えをしたのですが、基本的にはぼくたち人間が持っている本来の力、それがきちんと発揮できるような体調にしておくことだと思います。

そのために役立つものであれば、新型コロナウイルスの予防として積極的に活用しても良いと思います。

なので、大前提として「これを飲めば新型コロナウイルスの予防になりますよ」

という特定のものではなくて、自分の体調や体質、気質、生活環境により負担がかかっている場所をケアするようなものが予防に繋がると思います。


☆最も重要なのは血液の流れを良くしておくこと

ある意味すべての病気の予防につながるのですが、結論から言ってしまうと血液の流れを良くしておくということが最も大事な予防法だと思います。

先ほども「これさえ飲めば新型コロナウイルスの予防になる」というようなワクチンのような期待を持たせるような食品や医薬品はもちろん今存在していません。

なので、体の仕組みと、新型コロナウイルスというものがどうやって我々人間に感染していくのか?

ということを考えて予防も考えていけばいいと思います。

そこで最も重要になってくるのが「血液の流れ」なのです。


☆良い血流と新陳代謝と粘膜の強化につながる

血流を良くしておかなければいけない大きな理由の一つが「新陳代謝」です。

我々の体は常に古い細胞と新しい細胞が入れ替わっております。これが滞ってしまうと古く病気になってしまっている細胞が体の中に残り様々な病気となってしまいます。

「免疫細胞」という言葉を多くの方が聞いたことあると思います。

「免疫の」「細胞」ですよね。

細胞ということはそれが元気に活躍するためには酸素と栄養が必要になります。

それを運んでくれるのは何でしょうか?

そう血液ですよね。

中医学でいうところの瘀血と言われる状態、この血液の流れが悪くなっている状態であれば当然細胞にしっかりと酸素と栄養が行き届かず体の新陳代謝も低下し病気になりやすくなってしまいます。

免疫細胞がしっかり働いてくれるということは、体の中にウイルスという泥棒が入った時にそれを追い出してくれる警察官のような役割を強くしておくようなことです。

なのでまずはこの瘀血と言われてる状態にならないようにしておくことが最高の予防になると思います。

☆自分もなりやすい瘀血の種類を言っておく

この瘀血については以前のコラムで詳しくお話をしているので是非そちらをご覧になっていただければと思うのですが、今回も簡単に復習としてご紹介したいと思います。

大まかに分類すると6つに分けられます

・ 食べ過ぎ飲み過ぎで血液がドロドロして流れにくくなっている痰湿瘀血タイプ

・ストレスが多く血管が緊張して流れなくなってしまう気滞血瘀タイプ

・体の中の潤いが不足して流れが悪くなる陰虚瘀血タイプ

・体が冷えていて血液がうまく流れない陽虚瘀血タイプ

・ 血液の質が低下するような貧血状態で血液がうまく流れない血虚血瘀タイプ

・血液を押し流す力、気が不足している気虚血瘀タイプ

単純にこれだけでもそれぞれの人が必要なものが違うということはよく分かると思います。

食べ過ぎ飲み過ぎで上手に血液が流れない人はまず体の中の余分なものをしっかり取り除くようなものが必要でしょう。

またストレスで血管が緊張して上手に血液が流れないタイプの人は、ストレスケアができるようなものが大切でしょう。

☆大切なのは今の自分の体調をしっかりと見極めること

適切な予防するためにもまず一度自分の体調が今どうなのか?ということをきちんと確認することが大事です。

お通じはちゃんと出ているか?
きちんと睡眠はとれているか?
お腹がちゃんと空くか?

ちょっと動いただけですぐ疲れていないか?

些細なことでイライラしたりくよくよしていないか?

生理不順や生理痛はないか?

気温が上がってきたのにまだ暖房や防寒着などを常用してなければいけないほど体が冷えていないか?

肌がカサカサしたり、手足がほてったり口が渇いたりしていないか?

生活環境によって負荷がかかっている方はもちろんそこも考慮が必要でしょう。

お仕事で夜勤があるなどどうしても生活のリズムが自然のリズムと相反して生活をしなければいけないような方は、 自律神経系のケアが非常にに大事になってくるでしょう。

☆ウイルスが体に入り込んでくる場所粘膜を強化

新陳代謝が免疫細胞を元気にするために大事だということはお話ししました。

それと同じように感染症を予防するためにとっても大事な場所が粘膜です。

新型コロナウイルスも喉や鼻など様々な粘膜から入り込むことが分かっています。

簡単に言えば家の戸締りをしっかりしておけば泥棒が家に入ってこないのと同じように、粘膜という体の戸締りをしっかり強くしておけばウイルスは入って来づらくなります。

実はこの粘膜を強化するためにも血流がとっても大事なのです。

その理由は、 粘膜はむき出しにならないように粘液という液体で覆われて守られています。
実はこの粘液は毛細血管からにじみ出てくるので、良い血流でいるということは粘膜の強化にも繋がるのです。
ますます血流の大切さを実感されているのではないかなと思います。


☆早川コータがお勧めしている予防に役立つ医薬品やサプリメントとは?

最後に具体的にどういうものがおすすめなのか?

ということをお話ししたいと思います。

大切なのは自己判断であまり決めたりせず、今の皆さんの体調と生活環境をきちんと専門家の方に相談して、負担がかかっている場所にを補うのに適切なものを紹介してもらうと良いでしょう。


☆虚弱体質で良い血液が作れないようなタイプの方

血液の良い流れを維持するためであれば、虚弱体質で、食べたものから良い血液を作れない内臓が弱ってるような形であれば 身体全体のベースをアップするようなカフェインやアルコールが入っていないような滋養強壮剤などはオススメでしょう。

☆ ミネラル不足で血管や粘膜が弱りやすい方

日頃から食生活の乱れや、胃腸が弱く吸収がうまくできずに、カルシウムなどのミネラルが不足していて血管が弱く脆くなったり、粘膜が弱りやすくなってしまう方は、カルシウムなどを中心としたミネラルなどはしっかり補給しておくと良いでしょう。

☆末梢の血液循環が悪いタイプ

痺れやしもやけ、冷え性など、日頃から抹消の血液循環が悪いような方はビタミン E などはオススメだと思います。

☆ストレスで血管が緊張するタイプ

これもほとんどの方が当てはまるのかもしれませんがストレスで血管が縮こまってしまい血液の流れが悪くなるような方は、漢方の気の巡りを良くするようなものなどを上手に使うと良いかもしれません。


まとめとなりますが良い血流は免疫細胞の活性化をして万が一い体にウイルスが入っていた時に戦ってくれる力、泥棒を捕まえる警察のような働きを強化してくれます。

さらに良い血流は、ウイルスが体に入ってくる入口、泥棒が家に入ってこないように戸締りを強化する、ウイルスの入り口である粘膜も強化してくれます。

今回は体の仕組みという観点から新型コロナウイルスの予防に何が大切かということをお伝えさせてもらいました。

僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。


「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。


心とカラダにお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。相談は有料となりますので、下記のリンクより申込ください。


(漢方薬等お買い上げの場合は相談料はお買い上げ金額より値引き致します)
コラムや番組でお伝えしているような健康に関するお話をもっと深く、詳しく聴いてみたい方は有料となりますが「さわたや養生オンラインセミナー」を随時開催しておりますのでぜひご参加ください。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルスの予防で大事なことは?『〇〇がコロナ予防に良い!』にはご注意を

© My Best Pro