マイベストプロ山梨
  1. 今こそ『逃げ恥』現実逃避の時間も大事な養生【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

今こそ『逃げ恥』現実逃避の時間も大事な養生【山梨 漢方 さわたや】

2020年4月7日 公開 / 2020年5月30日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

実は今回のテーマになっている『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマは見たことがありません。

最後にちゃんと見た連ドラは数年前のAKB48の『豆腐プロレス』(笑)

あ、仮面ライダーは見ています。さわたや薬房の早川です。

AKB48は別に好きではありませんが、プロレスドラマとしてはなかなかおもしろかったです〜


さて、いよいよ緊急事態宣言が発令される流れとなり、多くの方が不安や恐怖を感じていると思いますが、病気にならない保証はありませんが、予防は可能です。

以前からお伝えしていますが、みなさんが持っているカラダのポテンシャルが10あるとしたら、その10の力が発揮できる状態を維持できるような状態でいることが大事です。

基本は

食事
睡眠
運動
心の癒やし

です。

食事に関しては今の状態では旬のもの中心に野菜などの生鮮品も安定供給されています。

デマで一時的に品薄になったお米なども十二分な在庫があり困ることはないでしょう。

食料自給率が低いと言われる日本ですが、ある程度の我慢をすれば国産でも僕らの食事を賄うことは十分可能でしょう。

次に睡眠ですが、睡眠こそある意味今一番大切な時間だと思います。

睡眠はカラダを修復する大切な時間であれ、このあとにお伝えする『心の癒やし』にもつながる大切なことです。

睡眠は唯一脳が休める時間。生活環境の変化、受動ストレスで頭の疲れは思っているよりも大きいと思いますので、それをとってくれる大事な睡眠は優先順位を高めておきましょうね。

そして運動。
運動は自宅待機、在宅ワーク、外出の自粛等で一番低下している事かもしれません。

ですが、自宅でできる運動もすごくたくさんあります。理想とする100点の運動はできなくても80点、70点ぐらいの運動で今は十分ですから、以前もお伝えした室内運動や近所をウォーキング、ジョギング等でできるだけカラダを動かしましょう。

ホントに焦らなくて大丈夫なので、できるだけ『日常』でいましょうね。


そんな中で今回テーマにあげたのが心の癒やしにもつながる『現実逃避』ということです。

現実逃避というと『逃避』という言葉から『逃げる』→『卑怯者』

というネガティブなイメージがどうしてもしてしまいます。

☆そもそも逃げることは悪いのか?

『逃げるな!卑怯者!!』というセリフは戦うシーンがある時代劇や映画、アニメなどでもよく耳にします。

戦いから逃げることは卑怯なこと、というイメージがありますが、本当に逃げることは悪いことなのでしょうか?

逆に『逃げるが勝ち』という言葉もあり、孫子の兵法書でも、闇雲に戦うことが良いのでなく、負けないことが大事、というようなことが書いてあると思います。

『立ち向かう』というと勇ましくかっこいい感じがしますが、それで負けてしまっては意味がありませんよね。

誰かを守るためであれば意味はあると思いますが、玉砕覚悟で立ち向かうことは作成としてはイマイチだと思います。

危ない時は一度逃げて、勝てるまで準備をするか、うまく逃げて被害を最小限にすることって大事ですよね。

だから僕らも今の環境を考えると新型コロナウイルスの番組を見続けて『どうしよう、どうしよう』と

真正面から考え続けること=コロナに立ち向かい続けること

は決して得策ではありません。もちろん今の状態をクリアするために様々なことは考えないといけませんが、対策を考える時間と、そうでない時間をしっかりと分けておくほうが良いと思います。

そういう意味での現実逃避は『逃げるは恥だが役に立つ』

とても大切なことだと思います。


☆逃げ方は大事

そんなわけでずっとストレスに対して真正面から受けるのでなく、逃げる時間も必要です。

これはストレスの解消法とほぼ同じと考えて良いと思います。

ストレスの解消法で大事なことは何でしょうか?_

それは『自分も他人も傷つけないこと』だと思います。

悪いストレス解消法の例としてよくあげられるのが

・暴飲暴食
・過度の買い物
・ギャンブル
などで欲求を満たすことは結果的に自分を傷つけてしまいます。

また他人を傷つけるストレス解消法は誰か他人に迷惑をかけることをストレスのはけ口にしてしまう方法です。

人の物を壊したり、嫌がらせをしたり、誰かを欲求のはけ口にしてイジメをしたりして優越感を感じたりすることです。

マスクなどがなくてドラッグストアなどで怒り狂っている人が報道されたりしていますが、まさにあんな感じですよね。

カスタマーハラスメントなども、自分が優位な立場に立っていることを良いことにお店の人に暴言を吐いたり、無理難題を言って困らせることでストレスの解消をしているという意味では同じだと思います。

こういう行為は傷つけられた側はもちろんですが、結果としてそのような行為をしてしまったことで、自分の心も傷つけてしまいます。

こんな逃げ方はしないようにしましょうね。

☆おすすめはなにかに短時間でも没頭すること

おすすめは短時間でも色々忘れてなにかに没頭することです。

趣味で創作活動のようなものが好きな方はまさにぴったりだと思います。
絵を描く、書を書く、短歌や俳句、陶芸など芸術系の趣味がある方は創作活動をしている時はきっと没頭して行うと思います。

なにかに人間集中している時は他のことを考えませんので、現実逃避をするにはもってこいです。

『そんな高尚な趣味はない』という方も多いと思います。芸術系でなくても

パズルをする、ゲームをする、読書する、ドラマを見る、運動するなど現実から離れて集中することができればそれでOKです。

これは今だけでなく、仕事や家庭やプライベートなどでストレスを感じている時は同じようなことが言えます。

嫌なことがあったらそれを受け止めることだけが方法でなく、逃げることも大事なことということをぜひ覚えてほしいと思います。

『逃げない』
『我慢する』
『頑張る』

これが美徳とされていますが、ある程度は必要でその先に楽しみがあることもありますが、限度も限界もあります。

逃げても良いし、我慢しなくても良いし、頑張らなくても良い時間をぜひ作りましょう。

みんな今は十分頑張っています。

頑張っているご褒美に自分が楽しむ時間もしっかり与えて上げてくださいね。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

オンライン相談・ご来店の方もこちらより相談チケットを事前にご購入ください。
https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房お店のHP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス