マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

今はカラダも変われるチャンス〜体調も『現状維持バイアス』にならないようにご注意を〜

2020年5月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

新型コロナウイルスが落ち着いた後、世の中が『めちゃくちゃ変わる』

という風に言っている方も多いのですが

『意外と変わらなかったよね』

ということになるんじゃないかと思っています。

さわたや薬房の早川です。

結局もともとの状態のほうが心地よい、変わるということは非常に気力と体力がいるのである程度は元に収まると思っています。

大きな変化や未知のものを避けようとする
『現状維持バイアス』というやつですね。

今日は生活環境もですが、体調に関しては現状で元気な方は良いのですが、もし何かしら不調がある方は体調まで
『現状維持バイアス』
にならないようにしよう、というテーマでお届けします。


色々のところで色々な方が『アフターコロナはこんなふうに変わる』

というような話をしているので皆さんも耳にする機会も多いと思います。

『会議はこれからオンラインが主流になる』

とか

『満員電車が少なくなる』

とか

『学校のオンライン化が急速に進む』

とか、色々言われてますよね。

でも、多分びっくりするぐらい元通りになるんじゃないかなと思います。

結局今まで通り、2時間ぐらいの会議をするだけのために交通費や宿泊費、燃料費などを使って都内で会議を行ったり

自宅にいてもできる仕事なのに、 満員電車に1時間乗って通勤をしたり

こういうことは急激にはなくならないと思います。


でも、そんな中で大切なのは、 生活環境や仕事環境に関しては

『これって無駄だったよね』

ということもある程度明確にしておくことだと思います。

皆さんが毎日の生活を快適に過ごすために無駄だったことや

無理して付き合っていたことなどが、今現在コロナの影響で中止になったり延期になったりしてると思います。

また、友人付き合いでも今は限られた人としか会っていないと思うので、対人関係などを整理する、と言うとちょっと言葉が悪いのですが、整えるにはいい機会なのかもしれません。

本当に自分が健康に快適に過ごすために何が大切なのか?

現状を維持するものと変えていくべきものを、この機会に一度見つめ直してみるのもいいんじゃないかなと思います。

☆体調は『現状維持』で大丈夫?

新型コロナウイルスの問題が表面化してから僕への健康相談も非常に増えています。オンライン相談が普及した事もありと思いますが、

どうして新たに僕と健康相談をしたいという方がここに来て非常に増えているのか考えてみたのですが、やはり皆さん健康に対する意識が変わっているからだと思います。


今現在いろんな活動がブレーキをかけている状態ですよね。

ブレーキをかけて一旦停止すると、 走っていた時には見えないところが見えてきます。

その一つがきっと自分の体調だったのではないかと思います。

それまでは、 生理痛はあるのが当たり前。

月経周期はある程度乱れていて当たり前。

お通じは下剤を飲んで出すのが当たり前。

頭痛なんて当たり前。

そんなふうに思っていた方々が『現状維持ではいけない』『このままではよくない』

とこの機会に考えたのではないかと思います。

新型コロナウイルスは否応無く病気の予防ということを全国民に意識させました。

病気の予防をするためには体がどういう状態でなければいけないのか?

そう考えた時にきっと以前だったらあっても当たり前と思っていた体の不調が、 そうではなくて

『無いのが当たり前』

という事に多くの方が気づいたのかもしれません。


☆病気は100の治療より1つの予防

健康の格言で『100の治療より1つの予防』

という有名な格言があります。

いろいろな不調を100回治療するよりも、 一つの予防が大事ですよという意味なのですが、治療は多くの場合痛みを伴います。

生理痛の時飲む消炎鎮痛剤や月経トラブルで服用するホルモン剤など、 必要に応じて服用することはとっても大切なことなのですが、 どうしても体に負担もかかってしまいます。

多くの方がそういう薬はあまり飲みたくないという思いはあると思います。
それが手術や入院など仕事や家庭に大きく影響がでるような治療となってしまった場合はなおさらだと思います。


今現在、体に不調のある方はちょっと自分の体を斜め上ぐらいから見つめてみてください。

先ほどもお伝えしましたが

生理痛はあるのが当たり前と思っていませんか?

生理不順も当たり前と思っていませんか?

便秘も当たり前と思っていませんか?

腰痛や肩こりもあって当たり前と思っていませんか?

中医学ではこのような症状は多くの場合『未病』と言われています。

大きな病気の一歩手前

『体の弱りのサイン』

です。この未病を放っておくと大きな病気につながってしまうと考えます。

☆未病先防の考え方

中医学では『未病先防』という言葉を大事にしています。

未病という体の弱りのうちに体をしっかり整えて病気を未然に防ぎましょうということです。

もし様々な不調がある場合は自分の生活習慣、生活環境、体質、 性格なども含めた自分の気質、そういうものを一度見つめ直してみましょう。

仕事の都合で夜勤などがあり生活リズムで負担がかかっていないか?

家族関係や友人関係などがうまく入っていないなど対人関係で負担はかかっていないか?

自分の気質や性格と合わないような生活をしていて負担になっていないか?

同じ姿勢で仕事をし続ける、暑い環境、 寒い環境など仕事や生活環境で負担はかかっていないか?

いつも僕がお伝えしている色々な養生はひとりひとりこのように環境や体調体質によって必要なものが異なります。

自分が今どんな未病を持っているのか?
どんな環境で生活をしているのか?
どんな体質がありどんな気質なのか?

ちょっと見直してみるだけでいろいろわかることがあると思います。

『現状維持バイアス』でもとに戻らないようにしたい習慣がたくさんあると思います。
自分自身で今の状態をしっかり見つめ直しましょう。

今は良い意味で自分の時間を確保することができやすくなっています。

その時間を活用して、色々な片付けや整理をしている と思いますが、 その整理や片づけの中に自分の体調をぜひ入れ込んでみてほしいと思います。


『自分ではよくわからない』

という方もたくさんいらっしゃると思いますので、 そのような場合は僕のところまで健康相談に来ていただけると色々お手伝いができると思います。


僕のお店では現在、健康相談もオンラインでの相談が非常増えてきています。

新型コロナウイルスの影響で急速にオンラインでの健康相談が増えてきたのですが、以前から Skype などを使ってオンラインでの相談はおこなっていたのですが、 などを使ってオンラインでの相談はおこなっていたのですが、新型コロナウイルスの影響でオンラインでのコミュニケーションが非常に日常的になったこともあり、多くの方がオンラインでのシステムを使いやすい環境となりました。

僕もこのようなオンラインでの相談が普及したということで、 今までは地元山梨のお客様がほとんどでしたが、 遠方のお客様とも健康相談をさせていただけるという環境はとても喜ばしいことです。


相談はご予約制となっておりますので事前に僕のお店のホームページなどからご連絡をいただければと思います。


ピンチはチャンス、という言葉をよく僕も皆さんにお伝えしておりますが、自分の家の中を整理してみたり、自分の持ち物を整理してみたりするのと一緒で、自分の生活の環境も整理したり、自分の体調も整理してみたりしましょう、ということを今日はお伝えさせてもらいました。

緊急事態宣言の解除も目の前に迫ってきており、ちょっと色々な意味で緩みも感じていますので、引き続き感染予防には気をつけておきましょう。


もうちょっと健康について色々と詳しく知りたい、勉強してみたい、という方は僕のオンラインセミナーにぜひ申込ください。


5月28日木曜日・20時より第2回の『さわたやオンライン養生セミナー』を開催致しますが、定員20名となっておりますが、まだ若干申し込み枠に空きがありますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

当日参加できない方も申し込みいただければセミナー内容を録画した動画を配信致します。当日参加できないけど、動画配信だけでも見たい、という方の申込みをけっこう頂いております。

コラムやポッドキャストではお伝えしきれないことや、直接の質問時間もありますので、よかったらご参加ください。


5月のテーマは『今こそ知っておきたい免疫力を整える養生法』です。

あらゆる病気の予防につながる『免疫』その簡単な仕組みと免疫力を整える養生法を漢方の知恵も交えながらお伝えします。オンラインセミナーなので全国どこからでもリアルタイムでご参加いただけます。

詳しい内容とお申し込みはこちらから


https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。


「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 今はカラダも変われるチャンス〜体調も『現状維持バイアス』にならないようにご注意を〜

© My Best Pro