マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

何事も『自信は持つけど過信はしない』

2020年4月9日 公開 / 2020年5月30日更新

テーマ:病気の予防

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

3密(密閉・密集・密接)よりも先日Twitterで目にしてから、どうしても

『壇蜜』

しか頭に浮かびません。

ポンコツに歯止めがきかないので

バツとして伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』をノーコンティニューでクリアしてやるぜ!

コロナ後はきっと旅に出ます。さわたや薬房の早川です。

僕はこのコラムと同じテーマでYou Tubeやpodcastでラジオ番組をやっております。

おかげさまでだんだん聴いてくれる方も増えてきて、こちらのコラム同様、毎日新しい番組を配信させてもらっています。

Twitterにて配信情報は毎朝しておりますので、よかったらそちらもお聞きください〜

音声だけの番組なので掃除やお料理など、家事をしながら、運転しながらでも楽しんでいただけます。

番組はほぼ10分なのでちょっとしたスキマ時間にお役立ち情報を聞いてもらえると嬉しいです。

☆Twitter 毎日更新中でオンライン番組の更新情報もこちらから行ってます。
https://twitter.com/sawatayaph


☆You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

☆公式Instagram 紙芝居形式で養生法をご紹介してます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


自宅にいる時間が多くなりネットメディアを目にする機会も多いと思います。僕も養生法をお伝えすることで少しでも皆さんの不安がやわらぎ、安心につながってもらえると嬉しいです。

さて、冒頭からオンライン番組のご紹介をさせていただきましたが、今日は『自信はもつけど過信はしない』というテーマでお届け致します。

先程もちょっと触れましたが、今多くの方が不安や恐怖を感じていると思います。人は不安や心配がが強くなりすぎると体調にまで影響が出るのです。

これは以前のコラムでも紹介した話ですが、心とカラダの二元論ですね。カラダは心がコントロールしている、という話ですが、不安や心配、恐怖を抱きすぎると体調までコントロールできなくなってしまうので、ぜひ皆さん、自分のカラダに『自信』を持ってほしいと思います。

このコラムを読んでくださっている方は少なからず健康に対して意識が高い方だと思います。

そんなみなさんですから、食事や運動、睡眠など今できる予防はうがい、手洗い、マスクだけでなく色々されていると思います。

なので、新型コロナウイルスに対して過剰に不安や心配を感じすぎてしまい、ストレス過多になるとカラダまでコントロールできなくなってしまうので自分のカラダにある程度の自信は持っておきましょう。とお伝えしたいと思います。

『自分は大丈夫だ!ならない!』と強く思っていることはすごくなのです。

病は気から、月並みな表現ですが、これはそのとおりです。

『自分は病気じゃない?』と不安ばかり抱えているとそのとおりに病んでしまいます。

言霊ということがありますので口から出す言葉は

『大丈夫!』『元気!』というできるだけポジティブな言葉を意識しましょう。

☆自信は持つけど過信はしない

自分の体調に自信を持ってほしい、というお話をしましたが、同時に『過信』はしないでほしいと思います。

これは正常性バイアスという言葉でも言われていますが、自分の体調に過信しすぎて、自分はなるわけはない、と楽観的になりすぎてしまうことです。

先程『自分のカラダに自信をもて』と言ったじゃないか、と思う方もいると思いますが、自分のカラダに自信をもつ、ということの大前提は

・3密の場所に行かない
・養生をしっかりする
・基本的な予防はしっかりする

ということをしっかりやった上での『自信』を持ってほしいということなのです。

ここでいう『過信』『正常性バイアス』で怖いのは根拠ない自信を持ってしまって、先程の基本的な予防をおろそかにしてしまうことです。

『自分は手洗いなんて適当で大丈夫』
『別に病気じゃないから好きに食べたり飲んだりしてもいいでしょ?』
『元気だからいつもどおりでいいでしょ?』

というように、できる予防をしっかりして『根拠がある自信』でなく過信というのはまったく『根拠のない自信』のことを行っているのです。

これは今はたまたま新型コロナウイルスの対策を例にだしてご紹介しましたが、何事にも言えると思います。

仕事でも、人付き合いでも、色々準備して『自信を持つ』ことは素晴らしいことですが、何もしていないのに『俺だけは大丈夫』という根拠のない自信は必ず後で痛い目に会います。

みなさんもできる予防はぜひしっかり行い、自分に『根拠ある自信』を持ちましょう。

そして、根拠のない自信である過信だけはしないようにぜひご注意くださいね。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。相談のみは有料となります(初回1時間5000円・税込)。
(お薬ご購入の方は相談料はお薬代より値引き致します)
オンライン相談・電話相談・ご来店の方もこちらより相談チケットを事前にご購入ください。

https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス