マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

☆「腸」すごいぞ!こんなにある腸の働き〜腸能力について【山梨 漢方 さわたや薬局】

2018年5月18日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

前回より春に注意したい腸の健康についてお届けしております。
今回は第2弾。

腸が持つ様々な働き!腸能力



実は腸には単に体の中の老廃物であるウンチを作り出すだけの場所ではありません。
みなさんが思っている以上に、たくさんの役割があるのです。むしろウンチを出すことは腸のもっているたくさんの役割の中のごく一部にすぎないと言えるでしょう。




☆腸が持つ様々な働き☆

①『消化』・・・腸内細菌は消化改善や、消化酵素で消化できないものを分解してくれます。実はこんな働きもあるのです。「胃腸薬」と言いますよね。腸は消化をサポートする役割も有るのです。

②『吸収』・・・カラダに必要な栄養素は腸で吸収される。

これは多くの方がご存知では無いでしょうか?

胃で消化され(もちろん腸も手伝いますが)腸に降りてきた食べ物(胃で消化されてドロドロのおかゆ状になって降りてくる)は腸管を通りながらカラダに必要なエネルギーとして吸収をされていきます。

内服の薬の多くも当然ですが、腸管より吸収されます。カラダの外から入れたものを中に取り込むという腸がもっているとても重要な働きの1つです。

③『合成』・・・ビタミン、ホルモン、酵素をつくる。

腸内では様々なビタミンやホルモン、酵素が作られます。

④『解毒』・・・腸の解毒作用が内蔵、呼吸器、皮膚に影響を及ぼす

腸は食べ物を吸収する入り口。体腔といって鼻や口、と同じく空気にも触れております。カラダの中に害を及ぼすものを入れないように解毒する働きもあると考えられています。

⑤『造血』・・・腸から吸収されたタンパク質が血液をつくる

実は腸は血液を作る源といえる働きをしているんですね~。そもそも血液の元は腸管から吸収されて栄養素が元になると言われています。だんだん腸の重要性に気づいた方も多いのではないでしょうか・・・??

次回は腸能力第2弾をご紹介します。

春と健康についての健康コラムはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ☆「腸」すごいぞ!こんなにある腸の働き〜腸能力について【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro