マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

腸の健康はカラダの元気〜『大きな便り』ちゃんと来ていますか?【山梨 漢方 さわたや薬局】

2016年11月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:腸の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学

健康のバロメーターあなたの『腸』は元気ですか?



皆さん、お腹の調子はいかがですか?秋は『肺−鼻−大腸』が弱りやすい時期ということで先月は鼻でしっかり呼吸をする大切さをお伝えしましたが、秋に弱りやすい場所は当然ですが鼻だけではありません。

今月の健康コラムのテーマは『腸』です。テレビなどのメディアでも腸の健康について取り上げる機会が増えていると思います。『腸内フローラ』『プロバイオティクス』『善玉菌』など腸に関連する言葉をよく耳にすると思います。

今日の『ウン勢』いかがでしたか?


ちなみにみなさん、今日の「ウン(運)勢」いかがでしたか?

この「今日のウン勢」というのは、半分ダジャレですが実はあながち冗談ではなく、『ウン勢』の『ウン』はご承知の通り、皆様のカラダからの「大きな便り」そうです、ウンチです(^^)

ウンチはカラダからの『大きな便り』


大便はカラダからの大きな頼り、その時、その時の皆さんのお腹の状態、体の状態を身をもって(という表現も変ですが・・・)教えてくれています。

なのでウンチの状態はその日一日の自分の運勢を表していると行っても過言ではないと思います。お通じの状態は健康相談の際はとても重要なポイントですし、東洋医学ではどんな症状の病気の方にもかならず問診で三快(快食・快眠・快便)を確認して、その方の健康状態をチェクします。

なぜなら数千年前から続く東洋医学は現在の医学のように様々な医療器具で体の中を見たり血液検査をしたり、レントゲンととったり、ましてやMRIなどをとったりすることはできません。

なので、どのようにして患者さんの現在の体調を把握するかというと、ウンチを含めてカラダの中から外に出てくるものを中心に行います。

また、話すスピード、顔色、肌の色、唇の色、歩き方、姿勢、などを拝見させていただきながら、お客様の体調を見させていただいています。

その中でもウンチは人間にとってもっとも重要な場所である胃腸の状態を知る大切な情報なのです。

硬い便がでたり、べったりと便器につくような便がでたり、匂いがきつかったり、水みたいな便がたくさん出たり、色が黒すぎたりとそのときの体調をちゃんと教えてくれますので、是非毎日の大きな便りで体の状態を確認してみてくださいね。

体質によっては運勢が2〜3日に1回という方がいますが、2〜3日に1回でも毎回『大吉ウンチ』なら余り問題がない場合もありますので、回数だけで判断してもいけませんね。


次回も腸の健康についてお届け致します。

☆腸の健康に関する他の健康コラムもこちらからご覧いただけます

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 腸の健康はカラダの元気〜『大きな便り』ちゃんと来ていますか?【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro