マイベストプロ富山
瀬尾三礼

料理の楽しさを伝えるプロ

瀬尾三礼(せおみれい) / 料理研究家

総合カレッジSEO

コラム

三段重お重詰めおせち料理

2014年11月5日 公開 / 2014年11月6日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事


三段のお重詰めのおせち作り講習会、
今年で約20年目になります。
自分で作ったおせちで新年を迎えるって、
幸せですよね♪
おせちは無病息災を願い、縁起をかついで、
様々なものが詰められます。
黒豆=いつまでも黒く(若く)マメでありますように
田作り=鰯を肥料にまいたら豊作だったことから
今年も豊作でありますように。
きんとん=金が富む お金持ちになれますように
数の子=子宝に恵まれますように。
蓮根=見通しがよくなりますように。
などなど、いろんな意味がありますが、
おせちは、実は栄養バランスもよく、体にも良いんです♪
黒豆=たんぱく質と鉄分、田作りは=カルシウム、
きんとん=ビタミンCが豊富に含まれます!
なんて良いことづくしなんでしょう♪

こんなおせち作りは、たぶん全国でもここでしかやってないのでは?
前までは12月30日だけだったのですが、
大人気で最近は31日も開催しています。
2日間合わせて、約70名の方にご参加いただいています。

時間は朝10時~みっちり16時まで。
皆で楽しく作っていたらあっという間に出来上がり♪
後は、自分の持って来たお重に詰めて持ち帰りです(≧▽≦)

新年に、家族の前でジャーン!と出すと
きっとビックリされますね♪

きっと、来年も幸せな1年を迎えられると思いますよ。








総合カレッジSEO(せお)
http://www.seo-school.com

この記事を書いたプロ

瀬尾三礼

料理の楽しさを伝えるプロ

瀬尾三礼(総合カレッジSEO)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のスクール・習い事
  4. 富山の料理教室
  5. 瀬尾三礼
  6. コラム一覧
  7. 三段重お重詰めおせち料理

© My Best Pro