まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

富山ダイエット料理教室開催!!北日本新聞社の取材を受けました。

2017年11月7日 / 2018年3月1日更新




こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。ダイエットは、食生活が一番大切だということを、一緒に料理を作って、食べて頂くことがわかりやすいと思い毎月開催させていただいてます。ホテルでの調理師経験を活かして、簡単で美味しく作れる秘訣もお伝えしていきます。

今回初めて参加者された方の感想は、

参加費1000円で、11品目の料理を作って食べることが出来、しかも細かな栄養学、目から鱗のダイエットの豆知識なども教えていただけるし、材料は家にあるものが多いのに作り方は簡単で、ヘルシーなのにオシャレというメニューで、とても素晴らしかったです。次回も参加させて頂きます。

と、とても嬉しいお言葉を頂きました。この方の3人のお友達が、ぜひ土日祝の開催希望ということで、
12月は、24日日曜日に開催致します。まごわやさしいシリーズでクリスマスバージョンを考えるのも面白いかなと考えています。

料理は、毎日主婦の方が家族のために悩みながら作っている方多いと思います。大切な家族のお体と大切な自分の体を作っていくわけですからとても重要です。バランスの良い食生活とは?を具体的にまごわやさしいに当てはめながら、メニューを考えます。料理には、栄養も大切ですが、家族の健康を願うお母さんの愛情が入っているから、家庭料理ほど元気になれる食事はないと思います。料理で、家族と自分のおもてなしができたなら幸せ度がドンドン上がっていくと思います。

今回のメニュー



メニューを考えるにあたってのこだわりは、なるべく旬の魚、野菜を使うこと、酢を使ったメニューがあること、オリーブ油を使う。
ヘルシーなのに、お腹が膨れること、噛み応えのあるメニューがあることです。

メニュー説明をするときに栄養学のことや、ダイエットに活かされる面のお話が好評でした。

味付けの濃いものばかり食べていると、むくみやすくなったり、コレステロール値が上がります。
塩分を控える工夫としてかますのムニエルには、塩ではなく、塩麹を使ってコクを出したり、おからのナゲットには、カレーパウダーを使うことで塩分が抑えられます。味噌汁もだしがきいていると、薄い味噌汁でも物足りなさがなく、品のある仕上がりになります。

オリーブオイルを使ったオイルおにぎりも好評でした。ご飯を炊くときに、1合に対して大さじ1のオリーブオイルをいれて炊くのですが、つやも出て、普通のご飯とかわらない味なのに、便通に役立つことに驚いていらっしゃいました。
おにぎりにして、冷えたご飯は、食物繊維の働きをしてくれることにもビックリされていました。不溶性食物繊維同様に便のカサとなり、水溶性食物繊維のように、腸内細菌のえさになってくれます。そして、便の滑りもよくしてくれます。
オリーブオイルには、オレイン酸という成分が70%も含まれています。
オレイン酸には、悪玉コレステロールを抑制する効果があります。また消化、吸収されにくく、それまでの間に小腸を刺激し続けます。また蠕動運動を促し、潤滑油のような役割も果たします。

なぜそれがいいのかをお伝えしながらの料理は、お子さんにも言ってみようと、食育につなげる方もいらっしゃって、親子料理教室もいいなあと思いました。

次回11月料理教室は、22日水曜日に行います。
テーマは、「美腸力アップ」です。
腸は、免疫細胞がおよそ6割集まっています。腸内環境が良くなることで、免疫細胞を活性化させたり、
免疫バランスを整えて、アレルギーを改善してくれます。また、ハッピーホルモンであるセロトニンは、腸でつくられますから、腸の中が綺麗だと体にいいことがたくさん起こります。

次回も喜んで頂けますように、心を込めて開催したいと思います。

【コラム】ガン予防食レシピ
水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ