まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

オススメ!「ガン予防食」レシピ

2017年10月2日 / 2018年3月1日更新

こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
先日、食生活改善推進員として「ガン予防食」を参加された地区の皆さんと一緒に作りました。
今やガンは、日本人の2人に1人がかかり、3人に1人が亡くなるといわれている病気ですから、人ごとではありません。
メタボリックシンドロームは、ガンになりやすいと言われています。
国立がんセンター資料より「ガンを防ぐための12か条」の中に、「バランスのとれた食生活を」とあります。
私は、ダイエットにおいて、一番の成功の近道は食生活の改善であると考えています。
いろんな食材を使って、バランスのとれた食事を食べることは、栄養が細胞レベルをあげ、代謝力も上がり、気持ちのモチベーションアップにもつながると思います。



「ガン予防食」メニュー


1、にんじんご飯
2、彩り野菜と魚の洋風蒸し煮
3、高野豆腐のごま味噌なます
4、ほうじ茶ゼリー
を作りました。


今回のメニューの中で特にお気に入りなのは、
「高野豆腐のごま味噌なます」
です。味付けも私好みですが、高野豆腐がまるで鳥のささみのように感じる食感に驚きました。高野豆腐が、食感がスポンジみたいで、苦手という方こそオススメです。
高野豆腐は、
アミノ酸や、レシチンが豊富で、抗酸化力のあるビタミンEや、カルシウム、マグネシウム、鉄、カルシウムが骨から溶け出すの抑えてくれるビタミンk、亜鉛、食物繊維、イソフラボン、悪玉コレステロールを下げるだけではなく脂肪が体内に吸収されるのを防ぐ働きのあるサポニンなど、栄養成分の多い食品です。
また、緑黄色野菜や調味料に酢が入っていることが、味を引き立てるだけではなく、栄養学的にも優れているところが気に入っています。
(酢の健康効果)
1、血液サラサラ効果
2、疲労回復効果
3、カルシウムの吸収を助ける
4、美容効果
5、減塩効果
6、血糖値を下げる
7、抗ストレス
8、整腸作用
9、体を温める

「ガン予防食」レシピ

作り方です。




「にんじんご飯」は、とても艶やかで、ケチャップを使わないで、オムライスが作れるなーと思いました。
見た目も華やかで、家族も喜ぶ健康メニューです。参加された方は、「家でも作ってみるわー」とおっしゃっておられました。

水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ