マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【高校生、浪人生】英単語の暗記に、時間がかかる。いいんですか?

2016年7月27日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

●2022年3月22日・更新号:

【重要】英単語の暗記に、時間がかかるけど、いいんですか?

高校生、浪人生、大学受験生から、質問がありました。
【質問内容】: 
「英単語を覚えるのに、何時間も、かかるんですけど、いいんですか?」

【回答】「暗記の時間」は、かかるだけ、かかるもの!

【回答】 
「いいんだよ!」       
・・・・・・以上、回答。

【塾長の受験生時代】一日中、英単語集を、やっていた日も多い!

塾長のボクなんか、中学・高校と、趣味に没頭していたため、高校3年になると、英語の成績は「模試」で、ビリ。

「遅れ」を挽回(ばんかい)しようと、
★★★一日中、英単語を、声に出して、暗記していた日も、たくさんありましたよ。

★「暗記モノ」は、ベッドに寝転がりながらでも、声に出して!

★★★英単語の暗記は、必ずしも、机に向かう必要はありません。

★★★マットレスの上で、寝転がりながらだって、英単語や英熟語は、声に出せますよ!(* 井川塾長の受験生時代の例)

中学・高校と、サボった人は、他人と比べずに、時間をかけよ!

★★★「暗記に要する時間」は、中学一年からの「サボり具合」によります。

・・・・・・ですから、他人と同じ時間だけやっても、覚えられないことも、あります!

★★★他人と比べずに、
自分なりに、時間をかけてやってください。

(当前だが)「記憶」に定着するまで暗記しなければ、無意味!

★要は、記憶しなければ、意味は無い・・・ということです。

(当然だが)暗記は熱中による。娯楽などは、論外!

◆暗記する際の注意点は、
(1)睡眠を削り過ぎないこと。
(2)十分な栄養、蛋白質を摂ること。
(3)受験生は、「娯楽」は避けること。・・・・・・覚えたことが、「娯楽」によって、頭から、消されてしまいます!

・・・・・・よく、「覚えられない」という生徒がいますが、
▲暗記に「熱中」していないからです。

★「熱中力」「勉強法」「スキル」を、教え込みます!

「勉強法・スキル」は、クラスで、教えます。
◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
◆遠方からの通塾も、大歓迎。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆とことん、面倒を、見ます。

塾長:井川治久(いかわ・はるひさ) 
・・・・・・2016年7月のスナップ(教室にて):

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【高校生、浪人生】英単語の暗記に、時間がかかる。いいんですか?

© My Best Pro