マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

全国模試のことで、高校生・浪人生から、受験英語の悩み相談

2016年6月1日 公開 / 2022年3月17日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年6月1日・更新号:

全国模試のことで、高校生から相談を受け、塾長が★人生体験を話す!

現在、
◆数百の「井川塾長による受験英語コラム」が、
◆「テーマ別」に、読めます。
パソコンで、熟読して、
★「受験英語学習の要領」を得てください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「リスニング対策」をやる時間が、あるのか?

本日は、生徒から、
過日の「模試」の話を聞き、
◆「リスニング」はどうするべきか?
についても相談を受けたので、
「1時間余りの進学相談」を、授業前に実施しました。

「リスニング」が、あなたの志望大学の受験科目に、あるか?

(1):
まずは、「リスニングという科目」が、
◆あなたの志望校に、★本当に必要なのか?
を考えること。 

★★★(注)「私立大学の入試」では、「リスニング」無しで受験できる学部も多いです。

そして、必要ならば、早速、取り組みましょう。

「リスニング」に取り組むのなら、CD付き参考書で、練習する!

(2) :
「リスニング」に取り組むのなら、
◆「共通テスト 対策のリスニング」
◆「英検対策のリスニング」
◆「センター試験リスニング」
等の
★★★「CD付き参考書」を買って、練習することです。 

あるいは、
★★★「高校の授業で、やる」のもいいでしょう。

▲知らない単語は、もちろん、聞き取れない!

(3):
▲▲▲「知らない単語」は、もちろん聞き取れない
ので、
★★★「中学単語集」や「高校単語集」を、★CDを聴きながら覚えて行く
ことも大切です。

「CDの活用」については、「入塾時の三者面談」でも、お話ししています。

希望者には、「共通テスト」対策をおこないます!

・・・・・・以上「リスニング」に関して、
▲高校の授業で「不足」する場合には、
井川塾の授業で、
◆「共通テスト」対策の教本を、ひと通り、学習します!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆予算が許せば、夏休みは、週3回の授業で、演習を積み重ねてください。

井川塾では、遠方からの通塾を、歓迎します!

■井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾も、大歓迎です。
子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。

どうして、忘れるのか?を考えることも、大切!

次に、
・・・・・・受験勉強全般においては、
自分が、「どうして、忘れるのか?」
▲ ▲▲「どうして、記憶から消えてしまうのか?」
を考えることも、大切です。

ほとんどの場合、
▲▲▲「一度覚えてから忘れないうちに反復するタイミング」をつかんでいない
ことが原因です。
●●●忘れないうちに、反復して、「一生の記憶に、とどめる」ということを、★体感し、体得してください! 

努力あるのみ!です。

つらくなった時は、井川塾長に、相談するべし!

そして、
★★★「つらくなった時」には、遠慮なく相談してください。
★★★ざっくばらんに、相談することが、大切です。

塾長が、心より、応援します!

英語長文の音読復習法を、実際にやって、生徒に見せました!

・・・・・・春休みにやった「英語長文読解ノート」を出して、
◆「音読復習法」を、実際にやって見せました。

英語長文の演習をやったら、
★★★反復音読をして、★「読んだ長文の単熟語や、英文の流れ」を「記憶に、とどめる」ことを実行
しなければ、意味がありません。

ココに注意して、努力しないと、いつまでも成績は上がらないものです。
井川塾では、ココに、重点を置いて指導し、成績を上げています。

英文法の公式の記憶法も、実際にやって見せました!

さらに、
◆「記憶法」も、実際にやって見せました。
・・・・・・would rather の公式(または、英文)を、
★★★「何も見ないで、記憶を確認し、記憶にとどめる方法」
★★★大きな声で、壁を見て、一気に、記憶から出す! 
これを、実際に、やって見せました。

井川塾では、いつからでも、入塾できます!

高校生、浪人生。中学生、小学生。・・・・・・受付中です!

大手の塾に向かない人は、井川塾で、小まめに!

入試まで、
井川クラスの「生授業」で、本気を出しませんか。

お待ちしています。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 全国模試のことで、高校生・浪人生から、受験英語の悩み相談

© My Best Pro