マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「覚えなきゃ」から「覚えたい、英単語・英熟語を!」へ意識改革

2016年11月4日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年5月13日・更新:

「覚えなきゃ」から、「覚えたい」に、自分を変えれば、英語が記憶に残る!

2016年11月4日号コラム:
◆現在、「受験英語お役立ち」コラムが、無料で読めます。
パソコンで、熟読して、
★「英語苦手を脱する要領」
を、知ってください。

◆過去の実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

36年間、生徒たちを、観察してきた経験から。

1984年4月から、高校生、浪人生、中学生の相手をして、
2020年4月に、36周年を迎えた。
数え切れない程の生徒の「大学受験勉強の様子を観察」してきたので、
▲生徒の「暗記と思考」が、上手く行かない場合、
その原因は、すぐに、わかる。

1日、2個も、記憶に残らない・・・という相談

過日、なかなか暗記が進まない生徒の相談を、受けた。

▲3か月経っても、1~200の熟語が、覚えられない!
と言う。

◆3か月というと、90日。
◆1日、2個ずつ覚えても、1~180 は、完成する。

・・・・・・どうして1日2個も、覚えていないのか?

記憶できない原因は、だいたい3つか、4つ!

長年の合格指導経験から、
▼「記憶できない理由」
は、いつも、だいたい同じだ。

▲▲▲(1)大きい声で、「音読」していない!!
▲▲▲(2) 反復回数が、足りない!!
▲▲▲(3)空腹や、睡眠不足で、やっている!!
▲▲▲(4)「覚えるのが、大変だ!」と思って、やっている!!
▲▲▲(5)「受験勉強以外の事」を、実はやっている!!

覚えるのが大変だ!と思うと、覚えられない!

▲声に出して反復しても、覚えられないという人は、「覚えるのが、大変だ」と思ってやっていることが多いのです。

▲「たいへんだ!」と思ってやっている時には、あまり、記憶に残りません!

なぜなら、
▲▲▲「たいへんだ!」「早く、やらなきゃ!」という気持ちが邪魔をして、「暗記する脳」を閉じてしまうからです!!!
簡単に言えば、
▲▲▲「暗記に熱中できていない」
ということです。

夢が本物でないと、記憶に残らない?

では、
●「暗記が進む状態」というのは、どんな場合か?

●●●(1)合格したいという希望や夢が、「暗記する脳」を開きます。
●●●(2)「覚えなきゃ」ではなく、夢のために「覚えたい、もっと覚えたい」となります。
●●●(3)大きな声を出して、反復するのが、「快感」になります。

ですから、本当に合格したいという夢がなければ、暗記に熱中できるはずは、ありません。

「覚えなきゃ」から、「覚えたい」「もっと覚えたい」へ!

ボク自身の実体験をお話しすると、
高校2年の夏休みには、「単語集を、覚えなきゃいけない!」という精神状態でした。
▲この「覚えなきゃ!」という状態では、「暗記脳」は開かず、
結局、夏休み40日もかけて、50単語も覚えられませんでした。

ところが、
高校3年生の6月になって、▲「覚えなきゃ」ではなく、
●「自分の夢のために、覚えたい」という精神状態に変化すると、
声に出して、暗記数を増やすことに、
●燃えてきて、
●「暗記脳」が開き始めて、
●暗記数を増やすことが、楽しくなってきました!

ヒントを得たら、実行しよう!

以上の話をヒントに、★実行してみてください。

その他、ご相談は:
井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
遠方からの通塾も、大歓迎の塾です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「覚えなきゃ」から「覚えたい、英単語・英熟語を!」へ意識改革

© My Best Pro