マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高校生・受験勉強・英単語)日曜日の過ごし方・早朝英語勉強法

2015年9月23日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月16日・更新号:

■難関大学入試突破の「マル秘」英語勉強法 (コラム):

高校生、浪人生の悩み相談 :単語集の総暗記、いつ?

▲「私は、英単語の暗記が、間に合っていません?」
▲「いつ、どんなやり方で、先生は、やりましたか?」
といった悩みについての相談を、毎年、受けます。

井川方式・英単語だけを やりまくる日曜日を作ろう合格作戦!

★「早起きで偏差値を上乗せする英単語集中特訓の日曜日」の合格作戦
を、お教えしましょう!

手順①:「早起きの決意」

「明日は、単語集を、やりまくる日曜日にしよう!」と決意した土曜日は、早めに寝て、たっぷりと睡眠をとっておいてください。

手順②:「日曜日の早起き」

日曜日は、誰よりも、そして、平常よりも、早起きします。まだ、家族が寝ているうちが、チャンスかもしれません。 早朝に起きれば、まだ、たっぷりと時間があるので、沢山覚えられる気になることでしょう。

手順③:「暗記前の朝食」

空腹で、暗記に取り掛かると、スグに、力尽きてしまうのが、普通の人間です。前の晩に、お母さんに「おにぎり」を作っておいてもらう、あるいは、コンビニでサンドイッチを用意するなどして、適度な朝食をとってから、暗記に取り掛かりましょう。

ちなみに、ボクが受験生の時には、
★おにぎり、ゆで卵、野菜ジュース。
あるいは、
★ハンバーガー、珈琲
でした。

手順④:「勢いよく声に出して暗記」

お腹を満たしたら、勢い良く、単語集に、取り掛かりましょう。早朝のヤル気満々の時間が、一番のチャンスです。たとえば、dozeという早稲田大学に出たばかりの重要単語なら、

◆doze (ドゥズ)、居眠りをする;doze(ドゥズ)、居眠りをする・・・・・・と、大きな声で、30回ほど、反復して、・・・・・・スペリングをじっくりと見つめつつ、・・・・・・

★①音、
★②スペリング、
★③意味、
を、
★目と口と耳を使って、記憶にとどめて
いきましょう! 

この時に、
★手も使って、
★④スペリングを「なぞる」 
・・・・・・これも、効果的です。

手順⑤:「10単語ずつ進める」

10単語まで進んだら、その10単語を反復してから、次の10単語に進む・・・・・・というふうに、10語ずつ、できる所まで、順に進めて行ってください。・・・・・・そのうちに、気が付くと、「だんだん、暗記に疲れて」きたり、「空腹になって」きたりします。そうしたら、適度に休んだり、軽食(★おやつ)をとったりして、お昼まで、頑張ってください。

★「実行」したら、「暗記数」を数えてみてください!

さて、早朝から、お昼までに、何語を暗記できたでしょうか?

◆これは、非常に、個人差の大きいものです。

みなさんは、▼以下の(A)~(D)のどれに、当てはまりましたか?

(A)▲初めての人で・・・・・・午前中を全部使って、20語が、やっと! という人。
(こんな事は、よくあること。「暗記の経験が不足」していると、なかなか覚えらないものです。心配する必要はありません。★要は、「大きな声に出せば、覚えられる」という段階に到達するまで、「訓練を積む」ことです。・・・・・・★★★似た例でいえば、「歌詞を見ずに歌える」までカラオケの訓練を積む!これと、同じ事です。)

(B)▲日頃から単語集を使っていた人・・・・・・50語~100語。
(C)▲日頃から単語集をやっていた人・・・・・・100語~300語。
(D)▲日頃から単語集をやり込んでいた人・・・・・・300語~500語。

手順⑥:「昼食をしっかり取り休憩」

さあ、昼休みを、とりましょう! 朝6時から始めた人は、11時30頃から休憩。朝8時から始めた人は、13時過ぎから休憩。・・・・・・とにかく、★しっかりと「昼休み」をとり、また、★きちんとした「栄養のある昼食」をとりましょう!

・・・・・・ココが、★「午後の持続力」への最大のポイントです!

そして、もし、昼食後に、眠くなったら、

★「30分程の昼寝」をして、自分自身を、リフレッシュしてください!・・・・・・そうすれば、さあ、午後の暗記トレーニングも、頑張ろう!自分のために、頑張ろう!という意欲が湧くはずです。

こうして、夕方まで、さらに、「単語集」を進めてください。

朝から、晩まで、やり通すことで、偏差値が急上昇!

こうして、早朝から、夕方まで、「単語集だけ」をやる日曜日。

まとめて、数をやるには、ふつうは、日曜日しかありません。
・・・・・・ほかに、土曜日にデキルという人もいるでしょう。
・・・・・・また、夏休み、冬休み、春休み、試験休みなどにデキルという人もいるでしょう。

暗記は、「まとめてやる日」を作ることが、イチバン大切!

・・・・・・とにかく、
★★★★★「まとめてやる日を作ることが、ひと通りの暗記を定着させる」早道なのです!

▲▲▲バラバラに、少しずつ、やっているだけでは、「ひと通りの暗記」が定着しにくいものです。

「社会の教科書の通し読み」も、「単語集の通し読み」も、重要!

よく、日本史や世界史の教科書でも、特に、受験生は、
★朝から晩までかけて・・・・・・通し読みを、してしまえ!
と、言われますよね。
「単語集」も、これと同じなのです。

先生と一緒に取り組むことで、ヤル気が、持続する!!!

受験生になったら、朝から晩まで「単語集だけを、やり通す」ことによって、
★★★一日で1000語、二日で2000語のチェックを目指してみてください!
★★★これが、「単語集を、やりまくる」ということであり、実は、早稲田大学に受かった人の大半が実行していることなのです。

ボクの教え子たちも、早稲田に合格した人は、必死に単語集を覚えていましたよ!

・・・・・・持続力が、あまりないという人は、プロ講師に面倒を見てもらうのが、ベスト。先生が、一緒に、横にいて、特訓してくれることによって、持続でき、スイスイはかどります!

そのために、個人指導や、マンツーマン授業や、プロ家庭教師、出帳授業というサービスがあるのですから。

いつでも、お引き受けしますよ! 
スタートは、お早めに!

◆井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区) :★大学受験英語に強い東京の専門塾:
公式ホームページ :
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆井川塾長が、セカンドライフとして、2015年4月に開塾。
●遠方からの通塾も、歓迎です! (ご希望があれば、出張授業も、お引き受けします。)
●セミナー・イベント情報も、ご覧ください。






「プリントアウト」して、冷蔵庫に、貼っておくのも、オススメ!

●以上を、忘れないように・・・・・・プリンターで、プリントアウトして、キッチン(冷蔵庫など)に、キッチンと張っておくとよいでしょう!

*筆者:井川治久 (大学受験英語合格指導プロ講師)。
*このコラムは、筆者の受験生時代、および、1984年から2020年までの35年間あまりの合格指導の「実話」「実体験」に基づくものです。したがって、これから、難関大学受験、早稲田大学受験を志す後輩諸君にとって、大いに役立つ勉強方法であると、確信しています。(C) IKAWA HARUHISA (TOKYO.JAPAN)

(更新日:2020年2月16日5時55分)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高校生・受験勉強・英単語)日曜日の過ごし方・早朝英語勉強法

© My Best Pro