マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【高校生、英語苦手、勉強法】苦手な英語を、後回しにするクセは、ダメよ。

2016年8月7日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年5月26日・更新号:

夏休み:受験生から、学習相談を、受けました。

夏休み・2016年8月7日号・コラム:

◆大学受験をする生徒から、相談を受けました。

苦手な英語が、後回しになってしまう!

【受験生からの悩み相談】:
私は、
「社会」の「世界史」が得意で、
「古文」が、2番目に、得意です。
▲「英語」は、イチバン不得意であるため、
いつも、世界史ばかりやって、
▲英語は、後回しになってしまいます。

先日、
高校の進路指導の三者面談で、この事を話したら、
★★★早稲田大学・慶應大学を初め、GMARCHなどの難関私立大学に合格するためには、3科目の偏差値を、3つとも、上げるように、
夏休みに努力してください
と言われました。

この夏休みに、
◆3科目を、バランスよく勉強するには、どうしたらいいでしょうか?

朝起きたら、まず、苦手な科目の音読暗記から始めるのが、勝つ作戦!

【回答】:
答えは、簡単です!
毎日、朝起きたら、イチバン苦手な科目の音読暗記から、始めてください。

★★★朝起きて、勢いのあるうちに、イチバン苦手な科目に、取り組みます。

しかも、
★★★大きい声で、音読をして、集中的に、暗記に取り組んでください。

もちろん、「暗記」の前に、
★★★朝食は、「暗記と思考のエネルギー」ですから、蛋白質をはじめ、充分にとってください。

午前中が、受験勉強の、第一の勝負!

★★★早朝から、正午までが、まず第一の勝負です。

つまり、
★★★午前中に、苦手科目の暗記を、どれだけ進められるかが、夏休みの大きな勝負
となります。

昼食をしっかりとり、15分の昼寝をして、午後のステージへ!

午前中に覚え切れなかった部分は、
★「昼食」をしっかりと摂り、
★午後に、つづきに取り組んで行きます。

★「昼食」をとった後に、15分~20分の「昼寝」をするのも、持続力維持に、効果的です。
・・・・・・短時間の昼寝で、ストレスが、吹き飛ぶことも、多いのです!
★珈琲・紅茶・緑茶などで、目を覚ますのも、効果的です。

そうして、
★★★苦手科目の暗記に、「目処(めど)」がついたら、他の科目の学習に移りましょう。

このように、
苦手科目から取り組んで行けば、
3科目の学習バランスが取れてくるのではないでしょうか。

苦手な英語を克服して合格した先輩たちをマネるのが近道!

以上は、
●ボク自身(塾長自身)の大学受験生時代の実体験、
および、
●ボクの36年間にわたる★教え子たちの難関大学合格体験談に基づいて、
お話ししています。

★苦手な英語を、夏休みに努力して、何とか克服して、難関大学に合格した「先輩たち」を「まねる」のが、近道
です。

★★★「多くの成功した先輩たち」が、朝起きたらスグに、「英単語集の音読から、一日を始めて」います。音声(CD)も、聴いています。・・・・・・★一生に一度の受験勉強だと思えば、この夏だけは、頑張れるでしょう!

・・・・・・お父さんやお母さんは、
子供たちに、こんなアドバイスを与えてみては、いかがでしょうか。

井川塾では、合格の生活スタイル&スキルも、伝授します!

ちなみに、
ボク(井川塾長)の受験生時代の夏休みは、毎日、朝6時過ぎから、当時イチバン遅れをとっていて苦手だった「受験古文単語」の暗記に始まっていました。 (*ボクの恩師に、早稲田大学合格のために、古文単語を600語は覚えるように!と言われ、覚えます!と約束していましたからね。)

★モーレツに、声を出して、踏ん張った一年間なので、今でも、当時の事は、良き想い出として、心の中に残っています。

ボクのクラスでは、受験に大きく役立つ体験談も、お話ししています。
◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)公式ホームページ
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾も、大歓迎です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●とことん面倒を見ます。期待して、来てください。

塾長:井川治久 *下のスナップは、2016年7月18日に、教室にて。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【高校生、英語苦手、勉強法】苦手な英語を、後回しにするクセは、ダメよ。

© My Best Pro