マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【高校生、浪人生の悩み】いつまでも、英語長文が読めない原因は?

2016年8月9日 公開 / 2022年3月19日更新

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月16日・更新:

夏休み:大学受験生から、相談を受けました!

2016年8月8日(マンデー号)コラム:
◆現在、「大学受験お役立ちコラム」が、「テーマ別に」無料で、読めます。パソコンで、じっくりと、お読みください。
●「上達できない原因」
●「上達への行動方法」
が、わかります。

◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

井川塾、チャンスの「原点」とは:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66958/

(合格者の声)&(保護者の意見):

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/

夏休みになると出て来る高校生・浪人生の典型的悩みとは?

高校や、予備校・塾でも、
4月~7月で、1学期の授業が終わり、
7月中旬過ぎから、夏休みが、始まります。
そうして、8月に入り、
いつの間にか、8月も、第2週目に。

高校生や浪人生から、「受験英語の悩み」について、質問や相談が、いろいろと出て来る時節です。

【悩み・相談】:いつまでたっても、英文が、読めないのです!

【受験生からの悩み・相談】:
高校や、予備校・塾で習ったポイントを復習しているのですが、いつまでたっても、
英文が、読めるようになりません。
悩んでいます。

【回答】:学習の的(まと)が、はずれているのでは!

【回答】:
▲「いつまでたっても、英文が読めるようにならない」なんていうことは、あり得ません!
●「まともな学習」を、1学期から実行していれば、少しずつ上達してくるはずです。

ただし、
▲的外れ(まとはずれ)の学習をしていると、英文が正確に読める日は、いつまでたっても来ない
でしょう。

ポイントの暗記だけでは、英文は、読めるようにならない!

相談内容を聞くと、

▲高校や予備校・塾で習った「ポイント」を復習している・・・とのことですが、
▲▲▲「ポイント」だけを復習しても、英文が読めるようには、なりませんよ!
★★★ポイントを踏まえた上で、「英文全体」を読む練習をしなければ、上達は、期待できません。

つまり、
ポイントの構文や、熟語や、単語だけを覚えても、・・・・・・単熟語や構文がワカルようになるだけで、
英文全体が読めるようになるわけではナイのです。

英文全体の流れを、音読によって、覚えること!

★英文が正確に読めるようになるためには、
★★★「英文全体の流れ」を覚えていくこと
が、必要です。
その際に、
★★★「音読練習」も、不可欠
です。
★★★音読の積み重ねによって、「読みのスキル」が、体得できるようになっていきます。

注意点としては、
▲ただ、声に出すだけでは、ダメ!!!
上で述べたように、
★★★「英文全体の流れ」 =「英文の書かれ方(文法)」を、覚えるように、音読を積み重ねていく
ことが、肝要です!

そうして、新しい英文を、自力で読む「予習」をすること!

授業で習った英文を、上のやり方で、着実に復習し終えたら、
★新しい英文に、自力で、チャレンジしてみること!・・・・・・ココが、読みの上達のポイント
です。

★★★「予習」で、自力で読んでみて、文法がワカッテ、正確に読めた時!・・・・・・この時に、「自分が上達した」ことが、ハッキリと、自覚できるのです。 

・・・・・・これが、
「上達」であり、
「大きな喜び」を実感する
ことになるのです。

★復習が、まず、大切ですが、・・・・・・予習も、次に、もっと大切である
理由が、わかりましたか。

「音読復習」「予習」による上達で、「読みのスピード」も上がる!

読むスピードに関しては、
●上達して来れば、正確に読めるスピードも、自然に上がってきます。

これは、「受験の古文読解」も、同じです。

解答を写すのでは、自力で考えたことにならない!

高校生や、浪人生の中には、
▲▲▲長文問題集の解答や、授業のポイントの板書を、見て覚える事が、「英語長文の勉強」だと勘違い(カンちがい)している人が、結構います!

★★★解答に頼る前に、自力で予習して考えることが、真の上達のポイントになる
ということが、以上のお話から、わかりますね。

井川クラスでは、実行できるように、応援します!

・・・・・・自力で考えられるようになるためには、まず、ひと通りの基本文法を完了することです。5文型、仮定法、比較、動名詞、分詞、不定詞、関係詞、助動詞、時制などは、夏休み中に、遅くとも9月末日までに、ひと通りマスターするように、努力しましょう! 応援します!

◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾も、歓迎です。子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

【必読】(難関大学合格)サクセス・ストーリー:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/

【必読】:(高1~高2のうちに) 英文法をやるべき理由:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59908/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【高校生、浪人生の悩み】いつまでも、英語長文が読めない原因は?

© My Best Pro