マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

なりたい自分は なりたい自分の中にいる

2014年11月5日 公開 / 2018年10月1日更新

テーマ:カラーセラピーの役割

コラムカテゴリ:ビジネス

来年の予定が入ってきて
今年もあと2か月ですね。
本日11月5日、お誕生日を迎えております。
一つ歳を重ねましたが、これからは一年毎に
若返るという気持ちでリセットしていきたいと
考えております。

前回のコラムで、今年の「実り」についてお話しました。
自分に駄目だしするのではなく
ありのままを受け入れてみること・・と。


今日はよくご質問を頂く
「なりたい自分はどうしたら見つかるのでしょうか?」
これについてお話します。

まずは「なりたい自分」について考えてみてください。
「豊かに暮らす自分」でしょうか。
もしこの「豊か」が物質的なもの、経済的なものだけを
考えるのであれば、答えは意外に簡単なように思います。

この「豊か」にたくさんの要素が含まれているからこそ
悩みを複雑にするのでしょう。

では、ここで「豊か」とは何なのか
もう一度考えてみてください。


カラーセラピーでは、「豊か」の色は「ゴールド」です。
秋の実りの色。つまり稲穂の色、収穫、何かの成果が出るという意味です。
そしてもちろん、お金の色、金メダルの色、一等賞を獲得することですね。
「経済的豊か」です。

一方、「精神的豊か」=「こころの豊か」もありますね。
やはり、「ゴールド」の意味として、努力、感謝、達成、分け与えるという
努力の背景があっての成果や評価があります。
「充実感」「達成感」「輝き」を受け取ることですね。
私はこれこそ一番の豊かさではと考えます。

ここで、テーマに戻りますが
「なりたい自分」とは、こころ豊かに
つまり、充実感や達成感、そして輝きを受け取れる自分
ということではないでしょうか。
これが「自己実現」につながると思います。

夢や希望、目標に向かって前をむいていること
課題や問題を乗り越えて「道を諦めない」からこそ
得られるものでしょう。

結局、「なりたい自分は一日にしてならず」です。
そのノウハウはなく、近道もないということに
なりますね。

「なりたい自分はどうしたら見つかるのでしょう?」という
クライアントさんの質問に私の返事はただ一つ。
「みなさんの中に答えがあるのですね」と。
ご自分に向き合って頂く以外にないのです。

あるカウンセラーの先生が「なりたい自分がなりたい自分を連れてくる」と
仰っていました。自分の強い願いや思い、信念がなりたい自分を導いてくれると
言うことでしょうね。またその過程(プロセス)も豊かな財産になりますね。

年末に向けてご自分の中の気持ちに気づいてみませんか。
そのための傾聴ワークをいつでもお引き受けします。
出張も致しますのでどうぞお問い合わせください。

************
寒い冬到来、なりたい自分はなりたい自分の中にいるセラピー開催!!
気づきのワークお引き受けします。
カラールームEnchante 代表 内田朱美
http://www.color-enchante.com/
09039077125 (内田朱美)
個人セッションも随時受付中。
ストレスチェック対策、メンタルケアの企業内への出張もお引き受け致します。

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share

関連するコラム

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-09-09
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 内田朱美
  6. コラム一覧
  7. なりたい自分は なりたい自分の中にいる

© My Best Pro