マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

良いところを書き出してみる【人のことも仕事のことも】

2022年7月31日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスンボーカルトレーニングボイストレーニング

あなたには苦手な人っていますか?
私には「ああ、苦手だな」と思う人はもちろんいます。
合わないなあと感じたり、嫌なことを言われたりして
顔を合わせる機会があるとしたらその前の日は憂鬱だったりすることも。

あるときそのことを知人に話しましたら
「それでもその人には必ずいいところがあるので
いいところを書き出してみたら?」と言われ
「え?どんなことでもいいの?行動ではなくて服装がきちんとしているとかでも?」
「そう。身につけているものが素敵とかでもいいんだよ」と言われて
なるほど〜と思い
それ以来、なるべく人のいいところを見つけるように。
不思議なことに「いいところを探す」ことによって
今まで表面にあった「苦手なところ」が少し気にならなくなる。
そんな気持ちになりました。

その感じは仕事でも使えるかも・・・・と思って
まずは私は毎日違うところへ行きますから
その場所、教室の良いところだけを見つけるように。
・駅に近い
・駐車場がある
・受付の人が優しい
・トイレの荷物をかけるフックが少し下の方についていて、これなら高齢者の人もかけやすいので
配慮されてるのだろうな。優しいな
・お掃除の方に挨拶したらすごくいい声で挨拶してくれる
・生のピアノが使える
など
今歌の教室を開催するのに大事なのは換気で
・ここは空調設備が素晴らしい
・窓が開けられる
・お部屋が広くて少し安心
・サーキュレーターを設置してくれている
など、気がつくことがいっぱいあり
ああ、感謝しなくては・・・と思うのであります。

そうでなくてもなんとなく気持ちの思い昨今ですが
いいところを見つけて気持ちを明るく立て直しながら毎日頑張っています。

バッグ 

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 良いところを書き出してみる【人のことも仕事のことも】

© My Best Pro