マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【合唱】夜の練習に出かけるためには【期間限定の第九がおすすめ】

2023年7月20日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年から三年間の間はどうお過ごしでしたか?
家からあまり出ない日が続き
夜の外出なんて本当にごくわずか、
なんてことになっていました。
そうなると何かあっても
「夜出かけるのは不安」と感じてしまい
行かないという選択をしてしまいがちですね。
実は私もそうです。

でもそろそろ秋の第九のお仕事のために
少し夜の外出にも体を慣らさないとなあ・・・と
思っているところです。

夜の19時からの練習として
逆算して何時に家を出るか。
その日の晩御飯はどうするか。
遅く返ってから次の日のしたくはどうするか、
それらを考えて紙に書き出し実行。

家族がいてもいなくても
ご飯は食べますから、まずそこを考える(笑)
コロナのことが心配なければ
帰りに何か食べて帰ってみたり
何かテイクアウトを買うのもいいですね。

とにかく、出かけてみると楽しい夜の外出。
実は今日もこれから夜、岡山大学へ合唱団の
学生指揮者の指導に行きます。
午前の仕事を終えて一回帰って家で四時間過ごす。
そして出かける間に実は家事が捗るんです。
教える予習もして、仮眠もタイマーをセットして
少しします。仮眠すると頭がクリアになりますので。
出かけるなら出かけるように準備するのも
結構楽しいです。
ちなみに今日の晩御飯のおかずは
豚汁と鮭の塩焼き(減塩)、インゲンの胡麻和え
と昨夜の残りのお肉などです。
洋食の時はやっぱりカレーやシチューが便利。
鍋の材料でお鍋をしたり(小さい土鍋に一人分ずつ用意すると便利)
おうどんをそこに入れたりします。
私はダイエットを強化している時は
出がけに少し食べて夜はプロテインのこともあります。

もしも秋から冬、夜にちょっと合唱の練習に行ってみようかな?
と思ったらベートーヴェンの「第九」の
期間限定の合唱団へのご参加をおすすめします。

仕事がハードでしんどいとか
子供さんが小さいので家に置いて出るのはご不安という方は
いつかまた出られるチャンスがある時にお待ちしています。
そこはやっぱり無理はしないほうがいいと思います。


合唱の夜の練習は本当におすすめです。
気分がスッキリします。
友達もできる。
好きなことで集まっているので共通の趣味、
いや、趣味というよりは合唱がライフワークの感じの人も多いかな?
そこに行けば仲間がいて
情報交換やその後のお付き合いなど
楽しみがいっぱいです。

まずは期間限定の「第九」
岡山第九を歌う市民の会の第九の募集要項は
こちらです→
お待ちしています♪

第九2022 1

第九画像1

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-29
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【合唱】夜の練習に出かけるためには【期間限定の第九がおすすめ】

© My Best Pro