マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

雑記*好奇心・興味 新しいものを取り入れる気持ち 年齢が高くても前進

2024年4月15日

テーマ:アンチエイジング

コラムカテゴリ:美容・健康

先日私より20歳ほど年上の人と食事に行こうということになって
お店に電話をして席の空き状況を聞いてみようという話に。
私より先にさっとスマホを取り出したその人は
「〇〇○店」と音声入力をして(驚)検索して
さっさとお店に電話して「奥の席空いてるかしら?」
「じゃあコレから行くからキープしておいてください」と
鮮やかに一連の作業をあっという間に終えた。

「え〜○○さん、すごい」と思わず声が出た。
スマホをスイスイと操る人と、「私はスマホはダメなんです」という人
もちろん、どっちでもいいんです。
それぞれだから。
でも、こうやって何かわからないことがあれば誰かに聞いてでも
できるようにして
楽しいことを重ねていく。
長く付き合いのある人だけどいつも言われるのは
「楽しいことをしよう」という気持ちと
いつも好奇心や興味を持つことを忘れない。
見習いたい。

でも、私の方に少し反省すべき点があるかもしれない。
それは「年上だから、そのことができるのが特別だと思い込んでいるけれど
実は年齢は関係ない」ということだ。

話を戻すと、このように快活に動いて好きなことをい続けるには
いくつかポイントがあると思う。
・足腰のこと
・会話に困らない程度の聴力、低下した場合は便利なものを使用する
・住んでいる場所によって出やすい出にくいがあるので外出の手段
・孤独にならない工夫
他にも色々あるのを感じている。
ここには書けないこともある。

ただとにかく
「私はそれはできない」と早くから決めてしまわないこと
それが大事だと思っている。

リアルにすごいスピードで年齢を重ねていく80代の親と一緒に暮らしながら、
年下から年上までたくさんの生徒さんと一緒に歌いながら
人生の勉強もさせていただけてると確信している毎日である。

似顔絵

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-29
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 雑記*好奇心・興味 新しいものを取り入れる気持ち 年齢が高くても前進

© My Best Pro