マイベストプロ岡山

コラム

2021/05/04 多様性に関する、昨日の続き

2021年5月6日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/05/04 多様性に関する、昨日の続き

それは、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)と多様性についてである。
この問題は、今年の2月にマスコミで報じられた、いわゆる女性蔑視発言でクローズアップされたが、それはアンコンシャス・バイアスによるというだけで、それ以上の論究はない。
しかし、この問題は、大きいと思う。

アンコンシャス・バイアスは、神ならぬ人間の身にとって、不可避的に発生する問題であり、なにも女性蔑視発言に限られない。
弁護士の世界でも、アンコンシャス・バイアスが生まれ、弁護士実務を混乱させたこともあった。

これも今年になって知った言葉だが、「フィルターバブル」(filter bubble)という言葉がある。これは「インターネットの検索サイトが提供するアルゴリズムが、各ユーザーが見たくないような情報を遮断する機能」(フィルター)のせいで、まるで「泡」(バブル)の中に包まれたように、自分が見たい情報しか見えなくなる心理状態をいうようだが、インターネット万能の現在、ヘイト(憎しみ)スピーチなどを通じて醸成されるアンコンシャス・バイアスの影響は格段に大きくなるものと思われる。

それだけ、私たちは、真に多様性を受け入れる心をつくっていかなければならないと思うが、はて、これはいかにすれば、それができるのか?
そのあたりの考えを整理してみたいと思う。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/05/04 多様性に関する、昨日の続き

© My Best Pro