マイベストプロ岡山

コラム

2021/01/28 知らぬは、ガバナーばかりなり

2021年1月29日 公開 / 2021年1月30日更新

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/01/28 知らぬは、ガバナーばかりなり

本日、鳥取RCへの公式訪問に行った。
実は、この日のクラブ訪問は、2020/08/27にweb会議で会長幹事懇談会を済ましていたので、例会のみの出席になった。
それでも、十分に満足した。
さすが、歴史と伝統と品格のあるクラブだ。
鳥取RCの奉仕の実績については、2020/08/27の日記に書いたが、もう一つ書き加えておきたい。
それは、①外国から日本に来た留学生である米山記念奨学生の世話クラブを長年してきた実績があり、世話した人数は合計27名(前年度末まで。今年度末にはこの人数が増える見込)もあることと、②ロータリー財団の補助金を受けて外国に留学した「ロータリー学友」の一人が会員の中にいることだ。
これらは、鳥取RC自慢にしていい実績だと思う。

ところで、例会終了後、このロータリー学友より、ガバナーである私に要請があった。
それは、当地区には、他地区にはあるロータリー学友が集まる機会がないことだ。
そこで、私は、岡山に帰るや、ガバナー事務所の事務員と地区ロータリー財団事務所の事務員に電話して実情を聴取してみたら、そのとおりだという回答であった。
では、早速、この機会にその組織をつくようにと、ガバナー事務所の事務員に指示したところ、事務員から、呆れた声で、他地区にはあって当地区にない組織は、なにもロータリー学友を世話する組織だけではない。うんぬんかんぬん、と、のたまわれたものだ。
要は、知らぬはガバナーばかりなりと言いたかったのだろう。
であるから、この問題は、もう少し調べ、考えてみたい。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/01/28 知らぬは、ガバナーばかりなり

© My Best Pro