マイベストプロ岡山

コラム

2020/10/30 岡山中央RC公式訪問記

2020年10月30日 公開 / 2020年10月31日更新

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/10/30 岡山中央RC公式訪問記

同クラブは、1986年創立のクラブで、会員数は27名と少ない。
しかし、奉仕活動は活発だ。
小児がんの患者の支援、子ども食堂支援、スポーツ少年団の支援、オーストラリアにあるRCとの姉妹縁組を通じて高校生や大学生の相互短期留学をするなど多彩だ。
出身国・地域の珍しさの見られる、パレスチナ自治国から岡山大学歯学部に留学した学生を2年間、米山奨学生として世話したことや、新見公立大学の学生で、コロナ禍のためアルバイトができない人40名に一人10万円合計400万円を援助したことなどが光る。
また、このクラブ、会員拡大の必要とクラブ内に経営指導の適任者がいることから、前年度「女性経営者セミナー」をし、そのセミナーに参加した司法書士の方(女性)を会員にゲットできているなど、ユニークな成功談を持っている。
この試みの発案者など、本年度の地区大会で設けた「ユニーク・ロータリアン賞」に応募していただいておれば、結構高い人気を得たのではないかと思った。
さらにまた、江原会長の、ロータリーソングである「四つの言葉の歌詞をはじめて聴いたとき、たいへん感動したとの言葉も印象的であった。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/10/30 岡山中央RC公式訪問記

© My Best Pro