マイベストプロ岡山

コラム

2020/08/08 ウエブによる職業奉仕に関する研修内容固まる

2020年8月11日 公開 / 2020年8月20日更新

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/08/08 ウエブによる職業奉仕に関する研修内容固まる

松本PGとのメール・電話による連絡で、2020/09/13に、地区内で初めてのウエブ研修の内容を決めた。
研修のテーマは、「自ら行う職業の中で、奉仕の精神(職業倫理)を、どのように輝かしているか?」という実践的なもの。地区で初めての試みなので、聴講されるロータリアンや一般の人を飽かせない話のできる人として、スピーカーの人選は私がし、ご本人の内諾も得た。
すなわち、本年度の岡山東ロータリークラブの諸國会長がその一人。彼は、私の職業奉仕は概念論を超えて実践論で語るべしという考えに共鳴してくださっただけでなく、自らもそれを実践されていることが選んだ理由。
二人目は、本年度ガバナー補佐の一人岡山後楽園ロータリークラブの川本さん。彼は、ガバナー補佐が書くことになっている報告書に書かれた文章が秀逸であり、知識は広く、蘊蓄は深く、かつ眼識は高いと感じたからだ。
三人目はPGの松本さんだ。彼は、日本のガバナー会では、ポリオの松本として有名な人物。文は秀麗、弁は円転滑脱。文句なしのスピーカーであろう。
私はガバナー挨拶と司会をするだけ。
総括は地区研修リーダーのPGの末長さんにお願いすることにした。
所要時間は私と末長さんが最長3分、スピーカーの3人はお一人20分間とした。
無論、3名のスピーカーの話す内容は、極めて重要になるので、事前に十分な打ち合わせをするつもりだ。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/08/08 ウエブによる職業奉仕に関する研修内容固まる

© My Best Pro