マイベストプロ岡山

コラム

2020/07/31 Kites rise highest against the wind, not with it

2020年7月31日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/07/31 Kites rise highest against the wind, not with it
この言葉は、ウインストン・チャーチルの言葉である。
“凧は、風に向かって立ち向かっているときが最も高く揚がる。風に助けられたときではない。”
私は、津山ロータリークラブへの公式訪問のとき、地区大会を予定どおり挙行するのかとの質問に対して、この言葉を引用し、私たちロータリアンは、地域の文化の興隆、地域の経済の発展に寄与すべき存在であり、地域の人たちも、ロータリアンに対しては、それを期待している。私は、凧をロータリアンに擬し、風をコロナ禍とみて、地域の輿望を担ったロータリアンは、コロナ禍に屈してはならない。だから、最善とされるコロナ禍防止の措置を完全に施したうえで、許される限り地区大会を挙行するつもりである。と回答した。
今、私たちは、コロナウイルス感染のリスクある中で、日々生活しているが、その危険を避けることのみに、汲々するものであってはならないと思う。このようなときにこそ、さすがロータリアンだ、さすがロータリークラブだ、と言われるほどの姿勢を、地域の人にも、自分自身にも見せなければならないと思う。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/07/31 Kites rise highest against the wind, not with it

© My Best Pro