マイベストプロ岡山

コラム

020/07/05 ロータリーの変化と進化

2020年7月5日 公開 / 2020年7月16日更新

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

020/07/05 ロータリーの変化と進化

今年度の国際ロータリーの会長であるホルガー・クナーク氏は、今は変化の時代だ。変化に対処できないものは、コダックが倒産したように埋没する。
だから、ロータリーは進化すべきだ。と言われ、傘下のロータリークラブに、進化のための種々の処方箋を与えた。
その処方箋は、今はここで書かない。
私が十分には、咀嚼できていないからだ。

たしかに、ロータリーは、近年大きく変化し、進化している。
国際ロータリー(RI)の進化は、2016年と2019年にあった規定審議会での決議以後でも、
①その構成員を、世界のロータリークラブだけとしていたものを、世界のロータアクトクラブも加えたこと。
②ロータリークラブの会員資格は、それまで職業人(専門職を含む) としていたのを、これに奉仕をする人も加えたこと。
③ロータリアンが帰属する職業名(「職業分類」という)に対する制約を撤廃したこと。
④メーキャップ(所属クラブの例会を欠席する場合は、一定の日数の範囲内で他のクラブの例会に出席すべきこと)に対する日数制限を基本的には撤廃したこと)
⑤「RIの事務総長を新しくRIのCEO(最高経営責任者)としたことだ。
これらの変化と進化は、ロータリーがグローバルな奉仕(ロータリー用語でいう「国際奉仕」)に注力していることの表れといってよい。
近年、奉仕を受ける側の発展途上国で、ロータリークラブやロータリアンが急激に増えているのは、歓迎の表れとみる。

なお、ロータリーが目指す奉仕の対象(重点分野)は、次の七つである。
・平和構築と紛争予防
・疾病予防と治療
・水と衛生
・母子の健康
・基本的教育と識字率向上
・地域社会の経済発展
・環境の保全{これはごく最近追加されたもの)

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 020/07/05 ロータリーの変化と進化

© My Best Pro