2020/11/27 「ロータリー通解」① ロータリークラブの目的
2020/07/01
Eクラブの創設
7月1日は、新しいロータリー年度の始まる日。
例年だと、東京で、第一回ガバナー会が開催されるところ、今年は、コロナ禍の影響を受け、ウエブによる方法で開催された。
そこに、日本の34の地区のガバナーが、ウエブで参加した。
予定の議事が円滑に全て終了し、最後のフリートーキングの時間になったとき、期せずして6名ものガバナーから、ロータリアンの退会防止策について意見が述べられた。
今年は、例年になく、コロナ禍のため、退会者が多いという話しであり、その退会防止のための知恵が披露された。
その中に、Eクラブを活用している地区があることが分かった。
私がガバナーを務める第2690地区(岡山、鳥取および島根3県をエリアとする地区)にはまだ無いが、Eクラブは、ウエブで例会を開くロータリークラブであるところから、会費も安いという長所があり、通常のロータリークラブを経済的理由で退会せざるを得なくなるロータリアンのための受け皿になっているという話であった。
私、今月の13日から始まる地区内65クラブの公式訪問での卓話の中に、Eクラブ設立のさらなる要請も加えようと思いついた。
※ ただし、これに後日譚あり。
我が女房どのが、知人の女性(他クラブロータリアンの夫人)のこの話をすると、うちの主人ではウエブ会議などできる技能なし。したがって、高齢者がEクラブを退会防止の受け皿にはならないのではないかとの言をきく。