マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / ヨガ・ピラティスインストラクター

大道芸人たっきゅうさん

コラム

笑いと健康に関する講演会【これまでの実績1】

2019年6月22日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:これまでの実績

コラムカテゴリ:美容・健康

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。新たに「これまでの実績」シリーズを開始します。私がこれまでに受け持った様々な講演会や研修会・ワークショップなどの実績についてお知らせします。

笑いと健康に関する講演会


【講演会の概要】





主に中高年を対象として、笑いと健康に関する60分から90分の講演会を実施しています。笑いと健康に関する学術的根拠を交えたお話だけでなく、大道芸や笑いの体操も取り入れ、気楽に聞けて楽しい講演会です。

【主な主催者】

講演をご依頼される主催者は、老人クラブ連合会、寿大学・高齢者大学などを主催する自治体各課、公民館、社会福祉協議会が中心です。

老人介護施設やシルバー人材センター、企業からご依頼をいただくこともあります。

【客層】

50代から70代の比較的お元気な方が参加されることが多いです。人数は10名程度の極めて少人数から、800人程度の大規模な講演会まで、幅広く対応しております。

【主催者のお悩み】

老人クラブ連合会の総会や研修会、あるいは寿大学などで講演を企画される方は、次のようなお悩みをお持ちのことが多いです。

・高齢者を対象とした講演をできる人を探すのが大変である
・まじめな話を長時間すると眠くなる参加者が多く、楽しく飽きの来ない講演をできる人を探している

【お悩みの解決】

私が行う講演会では、参加する高齢者の皆様の満足度を高めたいという切実なご要望にお応えするため、以下のような工夫を行っています。

・まじめなお話だけでなく、大道芸と笑いヨガ(笑いを取り入れた健康体操)を含めた三部構成とすることで、楽しく飽きが来ない講演会にする
・話の合間にも軽く体を動かしたりマジックを体験する小休憩を入れることで、眠くならずあっという間に時間が過ぎたと感じるような内容にする
・パワーポイントなどを活用して、わかりやすい内容にする

笑いと健康は超高齢社会の重要課題です。大道芸や体操で笑っていただくことはもちろんですが、本題である笑いと健康についてもユーモアや冗談を交えつつしっかりお話ししております。笑いと健康をテーマに学会誌に論文を掲載した実績もあり、確かな根拠に基づいたお話となっています。

【開催後の声】

講演の中でお客様が笑う機会が多いため、主催者の皆様からは、お客様が大変喜んでいたという声をいただけることが多く、別のお客様が参加する同様の講演会にも推薦していただくケースが多いです。愛知県のシルバー人材センターからは、「自分がこれまで講演を受け持ってきた3年間の中で秀逸の内容だった」という意見もいただきました。

【これまでの開催実績】

老人クラブ連合会、寿大学、社会福祉協議会を中心に多数の実績があります。2017年以降は、笑いと健康の講演会のみで年間70件程度のご依頼をいただいています。

【講演の内容を詳しく知るには】

講演の内容については、ウェブサイトの「笑いの健康講演会ユーモアセラピーとは」というページに詳しいご案内がありますので、ぜひご覧ください。

※講演内容の詳しいご案内を掲載したページのURL

https://www.humor-therapy.com/%E7%AC%91%E3%81%84%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/

講演のご依頼やご相談は同じページにある問い合わせフォームをご利用ください。

----------------------------------------------------------------------------------------
笑いや生きがいに関する講演・研修のお問い合わせはこちらからお願いします。
https://www.humor-therapy.com

講演・研修に呼んでみたいけど、今すぐには…という方は、ぜひメルマガにご登録ください。
笑いや生きがいに関するミニ情報を毎週1回お届けします。
https://twelfth-ex.com/rg/140239/1/

高齢者施設で使えるレクリエーションのアイデアを多数収録
『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』好評発売中
全国の大型書店やアマゾンで購入できます(たっきゅうさんで検索してください)

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム