マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / ヨガ・ピラティスインストラクター

大道芸人たっきゅうさん

コラム

大道芸パフォーマンスショー【これまでの実績2】

2019年6月25日 公開 / 2020年6月1日更新

テーマ:これまでの実績

コラムカテゴリ:美容・健康






「これまでの実績」シリーズでは、私がこれまで担ってきた仕事の実績について紹介しています。今回は私の原点である大道芸パフォーマンスショーについてご案内します。

【大道芸パフォーマンスショーの概要】

ジャグリング(ボールやこん棒を扱う曲芸)やバルーンアート、マジック、バランス芸などをコミカルなトークとともにお届けするコメディジャグリングショーを行っています。有名な観光地で見かける大道芸のイメージに近いパフォーマンスです。夏祭りの野外ステージから幼稚園などの屋内、客層も老若男女を問わず幅広く対応しております。
屋外ではファイヤートーチを用いたファイヤージャグリングを行うことも多いです。

現在では笑いと健康に関する講演会がご依頼の中心になりましたが、講演の中でも大道芸パフォーマンスショーを行っておりますので、大道芸パフォーマンスショー単体でのご依頼も歓迎しております。

【主な主催者】

児童館や幼稚園・保育園、町内会・自治会からのご依頼が多いです。
クリスマスシーズンには、ロータリークラブやライオンズクラブからのご依頼が多数あります。
工場敷地内での夏祭りなどのご依頼も多数いただいております(そのようなケースでは、派遣登録業者からご依頼をいただくことが多いです)。

【主催者のお悩み】

町内会や自治会の行事担当者は、次のようなお悩みを持つことが多いです。

・年々地域行事への参加者が減少しており、多くに参加してもらえるイベントを企画したい
・大道芸に関心はあるものの、何を準備したらよいのかなど、段取りがわからないため、依頼することに躊躇してしまう

また、お子さんを対象とした施設では、お子さんが最後まで飽きずに楽しめる内容を望む声が多いです。

【お悩みの解決】

14年の経験を通じて、以下のようなことを心がけております。

・会場の大きさや客層を考慮して、場の雰囲気に合う演目を毎回アレンジする
・簡易音響など大道芸に必要な機器を持参し、準備を極力自分で行い、主催者さまの負担にならないようにする
・どの年代でもわかりやすく、かけあいを重視したパフォーマンスをお届けする

また、ご要望があれば簡単なワークショップやバルーンのプレゼントも行っております。大道芸パフォーマンスショーと一緒に開催することによって、長時間行事を受け持つことが可能です。

【開催後の声】

児童館や幼稚園・保育園ではお子さんの大きなリアクションを見て嬉しくなったという声を主催者さまから多数いただいております。
屋外イベントでは派手な演技を通じて集客につながることから、行事の成功につながってよかったという感想をいただきます。

【得意なこと・不得意なこと】

「大道芸」と言っても、ジャンルも様々で、芸風やショーの雰囲気も人によって異なります。私のパフォーマンスをご覧になったことがない場合、会場の雰囲気とマッチするのか不安になる方も多いと思います。私の得意分野、不得意分野を明記することによって、行事を検討する際に、行事を成功に導く可能性が上がると思いますので、得意分野、不得意分野を明記します。

得意なこと

・ジャグリングをトークを交えてカジュアルに披露すること
・肩の凝らない気楽な雰囲気のショーをすること
・自治会など、普段行事を開催することが少ない場所で滞りなく準備を行うこと

不得意なこと

・パントマイムや本格的なステージマジック
・倒立などのアクロバットやダンス
・マジックのテーブルホッピング(※)(お子さんに簡単なバルーンをプレゼントしながら会場を練り歩くことは可能です)
・極めてフォーマルで、トークの無いパフォーマンス

※ホテルのパーティーなどでテーブルを回りながらテーブルマジックを披露する形態

もし主催する行事で求めるイメージと異なる場合でも、私にご連絡いただければ、雰囲気にマッチした他のパフォーマーを紹介することもできますので、気軽にお問い合わせください。

【大道芸パフォーマンスショーの内容を詳しく知るには】

親子向け大道芸パフォーマンスショー専用のランディングページを運用しております。ショーの内容や料金はそちらに記載しておりますので、ぜひご覧ください。

https://www.family-daidogei.com/

----------------------------------------------------------------------------------------
笑いや生きがいに関する講演・研修のお問い合わせはこちらからお願いします。
https://www.humor-therapy.com

講演・研修に呼んでみたいけど、今すぐには…という方は、ぜひメルマガにご登録ください。
笑いや生きがいに関するミニ情報を毎週1回お届けします。
https://twelfth-ex.com/rg/140239/1/

高齢者施設で使えるレクリエーションのアイデアを多数収録
『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』好評発売中
全国の大型書店やアマゾンで購入できます(たっきゅうさんで検索してください)

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

facebook
Facebook