マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

旧来の試験と異なる「英検CBT」加藤が受けてきます。

2019年5月15日 公開 / 2019年9月12日更新

テーマ:【英検CBT受けてみた】


次年度より、大学受験における英語試験は、英語4技能が測定できる民間の外部試験を受験することが必要になります。その中で、英検を大学入試に利用する場合は、旧来とは異なる試験方式「CBT」での受験が必要になります。
このコラムでは、今後本格的に切り替えが実施される、英検CBTを加藤が実際に受けてみて、受験生の対策としてどのように活かすかをまとめていきます。

Computer Based Testing 略してCBT


見出しのとおり、コンピュータをベースにして試験を行う方法です。原則としても、試験項目のすべてをコンピュータで行うため、紙ベースのテスト出ないだけでなく、対人面接によるスピーキング試験もなくなります。
厳密には、英検CBTは、試験用端末としてイラストのようなタブレットベースではなく、ノートPCとヘッドセットを使用するのだと思います。
よくわかっていないので、加藤が実際に受験をしてから、詳しくまとめをすることにします。

出題はホントにいっしょ??入力デバイスの違いだけなのか

英検CBTの流れについては、以下のページのシミュレーションの項目がとても参考になります。

【日本英語能力検定 英検CBT】
https://www.eiken.or.jp/cbt/

上記のページを見る限り、リーディング・ライティングともに、試験問題は旧来のテストと全く同じ作りのように見えます。また、スピーキングテストも、旧来の対人面接のときに配布される、カードのようなものが見られます。スピーキング対策は、今までどおり、2次面接対策用の問題集でトレーニングすることが有効なのでしょうか。

【英検2級 面接大特訓】
https://amzn.to/2JmtLdo

【旧来のテストとの大きな違い】
●全般において紙ベースのテストではない。マークシートもなし。
●メモ用紙はもらえる?と思われる。
●ライティング試験は、解答用紙への手書きではなく、キーボード入力。
●スピーキングは試験の最初に実施。対人面接ではなくPCに向かってしゃべる。
●リーディングとライティングは、自分で早く終わってもいい。

やってみなければわからない。だから、受験に行ってきます!!

ネット上に出回っている情報が少なく、公式ページからの情報も限定的だと思います。
私の目的は、ウチの塾生たちに、「いつ」「どうやって」合格をさせて、大学受験に活かすかを知ること。調べてもわからないなら、実際に自分で受験して確かめてこようと決めました。
ということで、直近の受験日である、6/23日曜に、隣県の名古屋まで「英検CBT2級」を受験に行ってきます。
受験レポートは順次公開いたします。ご期待ください。



【英検CBT受験してみた】シリーズ
●旧来の試験と異なる「英検CBT」加藤が受けてきます。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024578/

●英検CBTは毎月開催。受験機会を逃した受験生もまだチャンスあり!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024585/

●英検CBTは毎月開催。でも受験できるのは年3回まで
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024586/

●英検CBTはライティングがキーボード入力。有利不利は出ないのか。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5025272/

●英検CBTは2級まで。準1は11月以降開始


●英検CBTは書き込みができる。でも紙ベースとはぜんぜん違う。

●英検CBTの試験会場を再現してみた

●英検CBTに向け、普段からヘッドセットをして英語をしゃべる練習をする

●英検CBTとは別物の「英検2020 1 day S-CBT」受験生はコレをやる

【先着5名!999円】高専生個別コース1week体験キャンペーン


岐阜高専の「数学」「物理」「英語」で困っているアナタへ。
「高専の勉強を教えてくれる塾がない。」
「高専の数学を助けてくれる先生がいない」
●数学の教科書が難しすぎる
●物理、化学がわかるようになりたい
●入学前から英語が苦手すぎて、成績が良くない
と、困っていませんか??
大学受験の桔梗会は、個別指導で高専生の「困った」「助けて」をサポートできます。
まずは【高専生個別コース】の体験授業にお越し下さい。そして、先生と一緒にアナタの困ったを一つずつ解決できるきっかけを見つけてみませんか??
【 対 象 】岐阜高専 1~3年生
【受付期間】 5/6(月)~ 5/31(金)
【体験授業】個別授業 55分×2回
*授業日時は相談の上決めます。
*お申込み時に40分程度の面談を行います。
【参加費】999円*初回お申込みの方に限ります。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス