マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

●英検CBTはライティングがキーボード入力。有利不利は出ないのか。

2019年5月24日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【英検CBT受けてみた】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策


次年度より、大学受験における英語試験は、英語4技能が測定できる民間の外部試験を受験することが必要になります。その中で、英検を大学入試に利用する場合は、旧来とは異なる試験方式「CBT」での受験が必要になります。
このコラムでは、今後本格的に切り替えが実施される、英検CBTを加藤が実際に受けてみて、受験生の対策としてどのように活かすかをまとめていきます。

ライティングはkeyboad入力!!紙への手書きではない!!

英検CBTで、最後のテストとして実施されるのがライティング。英検オフィシャルからの発表では、出題形式は全く同一だとアナウンスがあります。つまり、旧来からのライティング対策は有効だと考えます。

ちなみに、私のYouTubeチャンネルで英検ライティングの対策動画を公開しております。ぜひご覧くださいませ。
【英検2級 対策 ライティング】フィッシュボーンチャートで 自由英作がすぐ作れる方法 その1

【英検準2級 新問題対策】#4 50字程度の英作文が簡単に作れる方法 前編

【英検準2級 新問題対策】#4 50字程度の英作文が簡単に作れる方法 後編

個人的な感想を言えば、PCを触り慣れている私のような人であれば、キーボード入力はとても便利です。手書きで文章を作るよりも、訂正が簡単だし、速く入力ができるし、字が汚いことがバレることもありません。

タイピングができないと不利じゃないの??

一方で、パソコンやキーボードに触り慣れていない人にとっては、不利になることはないのでしょうか。
英検CBTの公式ホームページには、「ライティングテストは、1分間に30文字を入力できるタイプスピードがあれば、タイピングによる解答に支障はありませんが、パソコンや機械操作が苦手な方はよくご検討の上お申し込みください。」という注意書きがあります。
https://www.eiken.or.jp/cbt/test/#testScreen
今どきの高校生や大学生は、キーボードよりも、スマートフォンのフリック入力のほうが文字入力が速くできます。PCを使わずスマホでなんでも解決できる世代になり、キーボード入力にとても苦労をする高校生が出てきたことも事実です。

【加藤の結論】対策なしは危険。初歩的なタイピング練習は必要

PCに馴染みの無い高校生が、PCを使ったテストをいきなりやることはリスクが高いと結論づけます。機械の操作にもたつくことや、集中力を保って解答することが邪魔されてしまい、旧来の英検テストよりスコアが下がるだろうと考えます。
とくに、ライティングテストのタイピングは、英文がキーボードで不都合なく入力ができ、スペース、改行、訂正などの作業が自然にできることが必要だと考えます。Macではなく一般的なwindowsPCで。必ずテンキー付きのフルサイズキーボードで、入力練習をやっておくべきだと考えます。

【英検CBT公式 英検CBT ライティングテスト】



【英検CBT受験してみた】シリーズ
●旧来の試験と異なる「英検CBT」加藤が受けてきます。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024578/

●英検CBTは毎月開催。受験機会を逃した受験生もまだチャンスあり!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024585/

●英検CBTは毎月開催。でも受験できるのは年3回まで
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/5024586/

●英検CBTはライティングがキーボード入力。有利不利は出ないのか。

●英検CBTは書き込みができる。でも紙ベースとはぜんぜん違う。

●英検CBTは2級まで。準1は11月以降開始

●英検CBTの試験会場を再現してみた

●英検CBTに向け、普段からヘッドセットをして英語をしゃべる練習をする

●英検CBTとは別物の「英検2020 1 day S-CBT」受験生はコレをやる


【先着5名!999円】高専生個別コース1week体験キャンペーン


岐阜高専の「数学」「物理」「英語」で困っているアナタへ。
「高専の勉強を教えてくれる塾がない。」
「高専の数学を助けてくれる先生がいない」
●数学の教科書が難しすぎる
●物理、化学がわかるようになりたい
●入学前から英語が苦手すぎて、成績が良くない
と、困っていませんか??
大学受験の桔梗会は、個別指導で高専生の「困った」「助けて」をサポートできます。
まずは【高専生個別コース】の体験授業にお越し下さい。そして、先生と一緒にアナタの困ったを一つずつ解決できるきっかけを見つけてみませんか??
【 対 象 】岐阜高専 1~3年生
【受付期間】 5/6(月)~ 5/31(金)
【体験授業】個別授業 55分×2回
*授業日時は相談の上決めます。
*お申込み時に40分程度の面談を行います。
【参加費】999円*初回お申込みの方に限ります。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
youtube
YouTube
2024-03-17
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. ●英検CBTはライティングがキーボード入力。有利不利は出ないのか。

© My Best Pro