マイベストプロ福岡

コラム

なぜ「ネガティブ思考を治さなきゃ!」と思う人ほどネガティブになるのか?

2022年3月13日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談セルフセラピーメンタルヘルス 対策


こんにちは。
子育て感情トレーナーの高澤です。



「ネガティブ思考をどうにかしたい!」



こんな悩みがあなたにもあるでしょうか?



自分の課題として
「考え方のネガティブさ」
を挙げられる方はとても多いです。



確かに元気で楽しく生きている人は
考え方がポジティブな印象がありますもんね。



一方でネガティブ思考の傾向が強いと

●子どもの未来を悲観的に予測しては不安になり
●自分を否定的に評価しては自己肯定感が下がり
●人の心を裏読みしては人間関係がつらくなり



確かにどれも
「物事を否定的に考える」
ことによって起こっています。



だからこそ
「ポジティブに考えられたら
もっと楽に生きれるのに!」
なんて思いたくもなると思います。



思考に影響を与えるもの


「ネガティブに考えるのやめよう!」
「もっとポジティブで行こう!」



誰しも数えきれないくらい
こんなフレーズに触れたことが
あるのではないでしょうか。



だからこそ悩める多くの人が

*考え方を変えなきゃ!!

と思うのではないでしょうか。



しかしですね、
これ、どう思います?



●出来事
自転車でこけて頭を打った

●影響(問題、悩み)
頭が痛い

●対処
頭痛薬を飲んだ



これ、
頭が痛いという
「問題」を解決するために、

頭痛薬を飲むという
「解決策」を講じています。



これ、変じゃないですか?



なぜなら
打ち身に頭痛薬は効きませんもの。



これを先のネガティブ思考に当てはめると

●出来事(原因)
???

●影響(問題、悩み)
ネガティブ思考

●対処
ネガティブ思考の改善

という構造になると思います。



つまり、頭の痛みの元が
頭を打ったことであれば、
その治療が必要です。



それと同じで、
ネガティブ思考に影響を与えている
???という何かしらの元があるなら、
それに対処する方が先ですよね。



ではこの
???
は何か。



それが







★感情

です。



確かに思考は感情に影響を与えますが、
それ以上に私たちの思考は感情に
大きく左右されています。



たとえば私には週末に
こんなことがありました。



●出来事
息子がいつものように(汗)
部屋や机の上を散らかしている



いつもなら・・・

「また散らかしやがって!」
「片付け力ゼロやんけ!」
「もちっとどうにかせい!!」
と「考え」

怒りという「感情」が湧き

説教という「行動」をとりがち



なのですが、
先日は全く同じ状況だったのに、、、

●感情
(その日は奥さんとデートの予定で)
朝からウキウキ

●出来事
相変わらずの散らかし放題

●思考
「まあこれはこれで
元気でいてくれる証やね♪」

●行動
笑いながらやさしく
「今度一緒に片づけらなね~」



叱られモードだった息子は
その対応にきょとんとなって、
「う、うん。わかった」と
珍しく言い訳なしでした。



気分・感情を調える大切さ


つまり、思考をダイレクトに変える前に、
自分の気分・感情を調えておくほうが
実は大切だったりします。



日常で調えることができていたら、
そもそもネガティブ思考は
あまり湧いてこれなくなります。



湧いてきたとしても、
感情のネガティブ度合がほどほどなら
思考のネガティブ度もほどほどで留まります。



ということで、
思考を無理して変えなくても、
自分の気分・感情を調えておけばOKなのです。



「でも、それをどうやってやるの?」



確かにここが悩みどこですね。



感情は○○で感じている


思考は「脳」でやってますが、
感情はどこで感じているでしょうか?



正解は








*身体


です。



たとえば「怒り」。

頭や首が熱くなったり、
肩や腕の筋肉が緊張したり、
胸に圧を感じたり、
みぞうちがきゅっと狭まったり。



こういった身体反応の総体を
私たちは「感情」と認識します。



ということで
気分・感情を調える方法とは、




★身体を調えること!

です。



そのための方法はたくさんありますが、
大きくは次の2つだけでOKです。



【1】筋肉の緊張を緩める

たとえば、、、

・ストレッチ
・ヨガ(スローなやつ)

手軽だし
自力でもできるので
まずはこのあたりがやりやすいかもですね。



カウンセラーなどが教える方法であれば

・自律訓練法
・漸進的筋弛緩法

なんてのもあります。



あともうひとつが、、、



【2】呼吸を整える

筋肉の緊張は呼吸を妨げるだけでなく、
その結果感情をもブロックします。

だからこそ筋緊張を緩めたら、
次は呼吸を整えていくことが有用です。



メジャーなやり方であれば

1)鼻からゆったりと深く息を吸い

2)口から「ふーっ」と吐く



これだけでOKです。


上記の【1】を実践するときに
呼吸筋も緩めてあげておくと
呼吸はよりやりやすくなるので
オススメです。



まとめ


ネガティブ思考を改善したい!



そんなときは

1)ふだんから身体に意識を向け

2)筋緊張に気づいたら緩め

3)呼吸を深くゆったりと

を日常生活に取り入れるだけで
気分の安定化がはかれたり、
感情調整がうまくいったりします。



その結果、

*ネガティブ思考は減り
*出ても程度が小さくなり

なんて結果まで得られますよ。



セルフケアの基本的な流れは

*身体

*感情

*思考

という順番がとても有効です。



ぜひご活用ください!



補足ですが、
決して「思考」で作り出した苦悩を
なんとしてでも解決したいからと、
またもや「思考」でどうにかする、、、
なんてことはしないでください。



思考にハマればハマるほど
しんどさが増してしまいますので。

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. なぜ「ネガティブ思考を治さなきゃ!」と思う人ほどネガティブになるのか?

© My Best Pro