マイベストプロ福岡

コラム

子育ての困りごとアンケートにご協力をお願いします。

2020年5月30日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談


こんにちは。カウンセリングオフィストリフォリの高澤です。
今日はコラムを一回お休みして、アンケートのお願いをさせてください。

果たしたいミッション

私は死ぬまでの間に子育てのこと全部をワンストップで支援できる居場所づくりを目指しています。なんとなく「ペアレンティングスクール」って感じの居場所です。

子育てを学べる場、子育て相談、個人的悩みのカウンセリング、自分を繕わず装わず無理せず気楽に過ごせる自助グループ、何も考えずにのんびり過ごせる居場所、託児、親御さんたちがしたいことを自由にできるイベント、子どもたちが自由に過ごせる遊び場などなど、いろんな機能を併せ持つ居場所をつくりたいのです。

それを志す目的は、子どもが子どもらしく伸びやかに生きていけるためには、その親(とくにおかあさん)が勇気づけられ、元気づけられ、動機づけられることが欠かせないと感じているからです。

その結果、素敵な子育てのバトンを次の世代、その次の世代とつないでいきたいのです。

このミッションを抱いたわけ

それを強く願うようになったのは実は息子のお陰です。彼といるとそれだけで幸せで、生まれてきてよかったと心から感じられます。

その愛する彼の笑顔や元気のほとんどは奥さん(おかあさん)の力あって果たされるものだと痛感しています。残念ながら父の私はむすこへの片思い状態です(^^;

わが子を見るたび思うんです。子は母を強く求めるもの。そのためには母が元気づけられ、勇気づけられること。それに加えてよりよい子育てを学ぶこと。その2つが必要ではないかと。それを達成できるリソースがこの世界にはもっと必要なんだ!と。

父の仕事?それはもちろん、その母をしっかりサポートすること!ですよね。

リソース不足

想いだけは人一倍暑苦しいほどのもっている私ですが、それを実現するにはあまりにも足りないものだらけ。

何よりもまずそれをおこなえるだけの施設を備えることができていません。
加えて、志を一にして協力してくださる仲間、運営していくだけの資金力、私にできないことを担ってくださる協力者などなど、あまりにも足りないものだらけの現状です。

でもまあ嘆いてもしょうがないので、リソースを少しずつ増やしていくためにできることをやっているところです。

アンケートにご協力お願いします。

今後そういった場をつくっていくにあたり、一人でも多くの「子育て中の親御さんの声」をいただきたいのです。今回は次のようなことをぜひ教えていただきたいと願っています。

①今困っていてどうにかしたいこと
②解決策を求めてネットで検索する実際のキーワード
③支援者・支援機関に物申したいこと
④その他

頂いたお声を集計し、自分にできることを具体化してそれを実践していこうと考えています。また、教えていただいた声を優先的にコラムやブログや動画で発信していく予定です。

子どもたちが子どもらしく育つことのできる世界を1ミリでも今より増やしていきたいので、どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご協力くださる方は以下のいずれのツールからでも構いませんので、どうかあなたのお知恵をお貸しください<(_ _)>

<連絡先>
○マイベストプロのメールボタン(問い合わせフォーム)
○メール info@trifolie.net
ホームページ問い合わせフォーム
フェイスックページのお問い合わせボタン

あなたからの貴重な生の声を心待ちにしています!

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 子育ての困りごとアンケートにご協力をお願いします。

© My Best Pro