マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

人生や心を豊かにするのは必要不可欠じゃない物?エンタメや趣味は僕らの心の栄養剤

2020年7月20日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

先日久しぶりに深酒をして記録的鼻詰まりに朝方見舞われました。

さわたや薬房の早川です。

お酒を飲みすぎたときに起こる体の変化の中でも鼻詰まりは実は多くの方に起こる身近な症状です。

ひどい人は飲んでいる最中から鼻詰まりになったりします。

過度な水分が鼻詰まりの原因にもなる一番わかり易い事例かもしれませんね。

お酒をたくさん飲んで寝るとだいたいいびきをかきますよね。完全に口呼吸になっている証拠です。

鼻詰まりで口呼吸になると僕らの体にはしっかりと酸素が取り込まれません。

低酸素状態は体の機能を著しく低下させますので、みなさんも暑さでビールなどお酒がすすむ季節です。暑さでの疲労回復のためにも低酸素状態にならないように注意しましょうね。

でも、ホントこの時期はビールが美味しいですね。。。

適度にお酒を楽しむためにも日頃から体の水はけは良くしておきましょうね。

健康状態に問題がなければ夏は適度な汗をかいて、熱を発散することで体調を整えます。

黄帝内経にも「夏は日没も遅いので、遅寝をしても早起きして、適度な汗をかくことが大事」というようなことが書かれています。

せっかくビールなどの嗜好品を楽しむのであればできるだけマイナスが増えないように汗をかいたり、量を気をつけたりして、僕のように記録的鼻詰まりに見舞われないようにご注意くださいね。

でも、過度な水分でおこる鼻詰まりは水分がぬけるとちゃんと治りますよね。風邪やアレルギーとの違いはそこですが、慢性的な鼻炎の方は体の水はけが悪い方が多いので、水分の取り方、出し方を生活の中で見つめ直してみると良いと思います。

さて、今日の本題ですが、人生を豊かにしているものってなんでしょうか?

僕らの人生を豊かにしているものって意外と一般的には

「無くなっても命に関わらないようなもの」

「なくても生活には困らないもの」

そのような物ではないでしょうか?

今日のテーマは「人生や心を豊かにするのは必要不可欠じゃない物?エンタメや趣味は僕らの心の栄養剤」というテーマでお届けいたします。

☆僕らがコロナでできなかったこと・新しく見つけたもの

東京など都市部では新型コロナウイルスの患者数が増え続けており、危機感がまた増しつつあります。
そんな中、日常を取り戻そうと様々な分野で緊急事態宣言中に中止されていた物が再開し始めています。

プロ野球やJリーグなどのスポーツや、僕が大好きなプロレスも6月末から無観客での試合の再開、そして7月中旬からは観客を入れての再開となりました。

また、宝塚歌劇団も劇場での公演をいよいよ再開。大きな話題となりました。

コンサートなども再開を始めており、多くの方が喜びの声を上げています。

スポーツなども含めたこれらのエンタメは生きる上で必要なことでしょうか?

衣食住、人とのつながりなどは生きる上で必須のことですが、そういうものではありませんよね。

では、エンタメがこの世から無くなってしまったらどうでしょうか?

僕らの人生はものすごく味気ないものになってしまうと思います。

飲食で言えば、嗜好品のようなものだと思います。

無くなってしまうと命に関わるようなものではありませんが、あると嬉しい、人生を豊かにしてくれるものだと思います。

緊急事態宣言中は学校も休校となったり、通勤も自粛などしており生活に大きな影響がでましたが、仕事の業界としてもっとも影響を受けたのがエンタメ業界に関わる方々でしょう。

あるところで目にした記事なのですが、コロナで自粛中に中止になったエンタメ業界の方が

「自分たちがやっている仕事は意味があるのだろうか?無くなっても誰も困らない仕事なのではないか?」という虚無感を感じたそうです。そして、自分たちの仕事がなくなるのではないか?

と非常に思い悩んだそうです。

確かに音楽、スポーツ、芸能などはなくなってしまっても誰かが死んでしまうというようなことはありませんが、果たしてなくても良いものでしょうか?

☆僕らが心の健康のために求めたものもエンタメだった

コロナの影響でエンタメ業界が大きなダメージを受けながらも僕らはエンタメを求めました。

それは会場で直接エンタメを見る、という方法ができないからこそ、新しい楽しみ方、オンラインなどの配信で今までにない楽しみ方がここで広がりました。

また、ブルーレイやDVDなどの映像コンテンツ、マンガ、ゲームなど、自宅でも楽しめるエンタメが非常に注目されて大きく売上などを伸ばしました。

エンタメは僕らにとって不要なものではない、不要不急なものではないと感じました。

今のような不安や心配が大きいとき、僕らの心はダメージを受けます。

そのダメージを修復してくれるものは何でしょうか?

それは「楽しみ」だと思います。

僕らは仕事の不安、学校にいけない不安、目に見えない病気への不安、いろいろな不安をまだまだ抱えています。

そんなときに心の栄養剤となるがエンタメなのです。

エンタメは種類が異なっても共通している社会的な役割があると思います。

その役割が「心の栄養剤」という役割だと思います。

好きなエンタメは現実を忘れて、頭を空っぽにして切り替えることができますよね。

スポーツを見て応援しているとき、好きな映画を見ているとき、好きなゲームをしているとき、お笑いなどを見て爆笑しているとき、嫌なことなどを考えながら見たりするでしょうか?

一瞬あたまをよぎることはあると思いますが、その瞬間だけは悩みから頭を切り離して楽しむことができると思います。

僕らにこのような楽しみがなかったらどうなってしまうでしょうか?

多くの方がストレスを抱えて心と身体のバランスが崩れてしまっていると思います。

一見するとエンタメは「不要なもの」と目に写りがちですが、実はそういうものこそ僕らの人生を豊かにしているのだと痛感しています。

これはお酒を楽しんだりすることにもつながります。

外食を楽しんだり、夜の街で楽しい時間を過ごすことは旅行などと一緒である意味での「エンタメ」だと思います。

僕たちの世界からエンタメがなくなったらどれだけ味気ないものになってしまうでしょうか?

感染予防をしながらでもエンタメを楽しむ方法はこれからどんどん出てくると思います。

エンタメ業界に元気があるときは経済も元気なときです。

今回は僕自身、人生を豊かにしてくれるものって何か?と改めて色々と考えてみましたが、ことごとく、なくても困らないもの、できなくなっても命に関わらないものでした。

今回はエンタメを事例として取り上げましたが、趣味の世界でも全く同じことが言えると思います。
趣味でしていることはできなくなっても命にも関わらないものですし、緊急事態宣言中に集まりがまっさきに中止になったのが趣味の集まりだったと思います。

そんなときに趣味をやめてしまおうと思ったでしょうか?

決してそんなことはなかったですよね。逆にどうすれば今の状態で楽しめるか?ということをみんなで知恵を出して考えたと思います。

エンタメや趣味の歴史は人類の歴史と言えます。

今までもエンタメや趣味の世界はピンチのときにたくさんの勇気を僕らにくれました。

歌で元気もらって頑張れた!

この本のおかげで人生が変わった!

この試合の感動で決断ができた!

など、こんなときだからこそ多くの物に触れていたいですよね。

エンタメや趣味の楽しみや重要性を実感して、生活の中に今こそどんどん取り入れて行きましょう。

新しい様式のルールを守りながら、新しい形式のエンタメや趣味の楽しみ方も受け入れながら、僕らの心の栄養剤である様々なエンタメや趣味をしっかり楽しみましょう。

その楽しみが僕らの心とカラダを強くしてくれます。




☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内

7月のテーマは『温泉&入浴を活用した養生法』

7月30日(木)20時〜21時30分

7月のテーマはご希望が多かった温泉や入浴を活用した養生法についてのセミナーです。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

https://sawataya.official.ec/items/29881830


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


心やカラダの調子で気になること、将来的な病気の予防のために今から自分でできる養生の方法などを相談したいという『健康コンサルティング』を行っております。

また、体調のことや治療中の病気のことなどお薬不要で相談だけしたい、セカンドオピニオン的な健康相談などをしたいという方はこちらから
(相談は有料となります。専用HPより事前申し込みをお願いいたします)

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆『コータの漢方的養生チャンネル』毎日10分・心とカラダの健康サポート情報をお届けするネットラジオ番組です。

You Tube版 

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ・ポッドキャストでも配信中

音楽配信サイト・Spotify版「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆You Tubeで好評配信中!健康情報トーク番組
「癒やしていいとも!」毎週金曜日の夜に最新エピソード配信中

漢方だけでなく保険調剤にも精通している薬剤師のましも先生と国際中医師の早川コータの二人で健康に関する様々なテーマについてしゃべくります〜

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitterにて健康情報ツイート中〜フォローお待ちしております〜

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆漢方&健康コラム:noteにて毎日配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 人生や心を豊かにするのは必要不可欠じゃない物?エンタメや趣味は僕らの心の栄養剤

© My Best Pro