マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

心の健康の秘訣・何事にも意味がある〜どんな時間も無駄な時間・暇つぶしと思わない

2020年7月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

気がついたら夜のZoomでの仕事が月10回ぐらいになっていました。
月の3分の1がオンラインでの打ち合わせや勉強会やセミナーになるとはほんとにびっくりですね。

オフラインでの用事も入るとなんとなくコロナ前のスケジュールになってきたのかな?と感じております。

さわたや薬房の早川です。

先日、月に1回ほど集まっている友人たちと食事をしてきましたが、気心知れた友達と昔ばなしも交えながら楽しく食べる食事は本当にいいですね。

以前もお話をしましたが、もっとも体に悪い食事が

「キライな人と食べる食事」

その反対がもっとも体に良い食事と定義すると

「好きな人と食べる食事」

がもっとも体に良い食事と言えますよね。

どれだけ栄養バランスが整っていようが、どれだけ贅沢な料理だろうが、キライな人、苦手な人、気を使う人との食事は本当に嫌ですよね。

キライな人との食事は緊張とストレスで交感神経が優位になり、胃腸も働きません。

食べたものが当然消化もされませんから、体にとっても悪いですよね。

胃腸だけでなく、本来はゆっくりとリラックスするべき食事時間にずっと緊張しているわけですから心身ともにダメージを受けてしまいます。

この「この世でもっとも体に悪い食事」の話はTwitterでもお伝えしたところ、多くの方が共感をしてくださいました。

皆さん、やっぱり見に覚えがあるんですよね。

食事を食べる時はどうしても、嫌いな人、苦手な人、気を使う人と食べないと行けない時がありますが、日常の食事はできるだけ好きな人とゆっくり食べたり、

一人気ままにのんびり食べるようにしましょうね。

ちなみに僕は一人で食べる食事も好きで、お酒が好きなので移動の電車の中などで、ゆっくりとビールを飲みながら食事をとったりする時間って割と好きです。

コロナの影響で出張がまったくなくなってしまったので、一人でのんびりできる電車の移動時間がなくなってちょっとさみしいですね。

電車の移動時間は本を読んだり、ゲームしたり、映画を見たりなど、いつも「次の移動の時はあれしよう、これしよう」といつもワクワクでした。

家族や友人と一緒の時間も冒頭でお伝えしたように大好きなのですが、それと同じぐらい一人の時間というものも大事にしたいですよね。

皆さんは最近自分の時間取れていますか?

自分時間も大切な心のメンテナンス時間なのでぜひ楽しみながら過ごしましょうね。

今日は冒頭から本題と全く関係ない話し、カラダに良い食事と自分時間を楽しもう、ということをお伝えしましたが、この2つの話は今日の本題とも関係が深い内容なのです。

今回は「何事も意味がある・無駄な時間と思わない」というテーマでお届け致します。

☆何事にも意味があると考えたいですね

今日のテーマですが、最初に結論から申し上げますと、生きていると色々なことがありますよね。

やりたくないこと、嫌なこと、無駄だとついつい思ってしまうこと、ありますが、そう思いながらやっていると本当に時間の無駄になってしまいます。

なので、何をするにも「今やっていることには意味がある」と思うほうが心の健康には良いですよ、ということをお伝えしたいのです。


何をするにもそこに意味を見出して行うか?

無意味と思うかでその後の様々な結果が違ってくると思います。

冒頭に「一番体に悪い食事は嫌いな人と食べる食事」ということをお伝えしました。

確かに嫌いな人と食事をともにすることは心の健康にも、カラダの健康にも悪いでしょう。

でも、何か必要があって嫌いな人と食事をとるシチュエーションがあるのだと思います。

その必要性をよく理解して「こんな人とご飯食べたくないけど、この時間には〇〇の意味があるんだ」と思えば決して無駄な時間にはならないと思います。

例えば、この人はキライだけど、知識はすごい、一緒に食事して会話することで少しでもこの人が持っている知識を学ぼう!とか

この人は嫌いだけど、ここで一緒に食事をとっておけばあとの仕事で話がしやすくなり最終的には自分の利益となるはずだ!

など、打算的ですが、もともと嫌っている人との食事なので打算的でもいいですよね(笑)

あまり打算的に人とお付き合いするのは良くないですが、無駄な時間とおもって過ごしてしまうことは、僕らが持っているものの中で最も貴重な物、時間を捨てるようなものです。

そんな時間と思うぐらいであれば打算的でもプラスに捉えて過ごすほうが良いと思います。

☆一人時間もボジティブに!決して暇つぶしではない

また、一人でいる時間も人によっては「無駄な時間」と思うかもしれません。

テレビを見たり、動画を見たり、マンガを読んだり、ゲームをしたり、自分時間の過ごし方は色々あると思います。

こんな時間を「特にすることが無いからなんとなくテレビ見ている」

「暇なので、とくに興味はないけれどなんとなくYou Tube見てる」

など、なんとなくマンガ、なんとなくゲームをしていると思う方も多いと思います。

そんな時に「暇つぶし」とやること無いからなんとなくやっていると思いながらやるのと

「今は自分の自由時間、見たかったテレビ見てリラックスしょう」

「ゲームをして頭をちょっと切り替えよう」

「好きなマンガを読むことで仕事から頭切り離そう」

などと思ってやるのでは暇つぶしでやっていると思いながらやるのでは全く意味が違ってきますよね。

僕はこの「暇つぶし」と言う言葉が最近とてもキライです。

時間をもったいなく使っている、僕らが持っている物のなかでもっとも貴重な時間を自ら捨てているような気がするのです。

なので、電車での移動時間なども、人によっては

「電車の中は暇だから暇つぶしに動画でも見るか・・・」となりがちですが、僕は最初にちょっとお話したように、一人で電車で移動する時間は

「自分だけの時間を楽しもう!」と考えるようにしています。

☆仕事と割り切ることだって悪いことじゃない

もしかしたらこのコラムをご覧になってくださっている方の中には今行っている仕事も

「こんな仕事やりたくない、時間の無駄だ」と思いながらやっている方がいるかも知れません。

仕事自体を楽しみ、やりがいを感じながら働けることが一番ですが、すべての方がそうなれるとは限りません。

色々な事情で本来自分がやりたい仕事を出来ない方もいると思います。

仕事で良い結果を出すための有名な話なので多くの方がご存知と思いますが、

食べるための仕事を「ライスワーク」

楽しみながらできる仕事「ライクワーク」

人生をかけてできる仕事「ライフワーク」

周りの人を照らす事ができるような影響力のある仕事「ライトワーク」

(たしかこんな感じだったと思います・・・)

というふうに言ったりして、食べるためにやっている仕事を否定してしまう方も中にはいますが、食べるために仕事をすることもとっても大事なことだと思います。

自分のプライベートや家族と楽しく過ごすための手法としてお金が必要、そのために仕事をしているんだ、と言う風に感じることも僕は大切だと思います。

そこで「自分は食べるためだけにこの仕事をしている、ダメなんだ」と言う風におもってしまうと、その時間はお金を稼ぐだけの無駄な時間になってしまいます。

そこは考え方をちょっと変えるだけで意味のある時間に変わると思います。

☆考え方ってやっぱり大事ですよね

心の健康を考えるとやっぱり「考え方」というものがとっても大事だと思います。

何か失敗してしまった時や、一見すると「無駄骨を折る」と言われるような時間もそこには必ず意味があると思います。

月並みですが、失敗は成功の元、といいますが、その失敗や無駄骨を折ることが必ず次の成功につながるので、できるだけ使ってしまった時間はポジティブに使ったと思うようにしたいですよね。

もし今皆さんが「この時間無駄だなぁ・・・」と感じる時間があれば、その時間を有効な物にできるようにちょっと考え方を変えて見ませんか?

きっと心が少し楽になると思いますよ。

☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内

7月のテーマは『温泉&入浴を活用した養生法』

7月30日(木)20時〜21時30分

7月のテーマはご希望が多かった温泉や入浴を活用した養生法についてのセミナーです。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

https://sawataya.official.ec/items/29881830


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


心やカラダの調子で気になること、将来的な病気の予防のために今から自分でできる養生の方法などを相談したいという『健康コンサルティング』を行っております。

また、体調のことや治療中の病気のことなどお薬不要で相談だけしたい、セカンドオピニオン的な健康相談などをしたいという方はこちらから
(相談は有料となります。専用HPより事前申し込みをお願いいたします)

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆『コータの漢方的養生チャンネル』毎日10分・心とカラダの健康サポート情報をお届けするネットラジオ番組です。

You Tube版 

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ・ポッドキャストでも配信中

音楽配信サイト・Spotify版「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆You Tubeで好評配信中!健康情報トーク番組
「癒やしていいとも!」毎週金曜日の夜に最新エピソード配信中

漢方だけでなく保険調剤にも精通している薬剤師のましも先生と国際中医師の早川コータの二人で健康に関する様々なテーマについてしゃべくります〜

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitterにて健康情報ツイート中〜フォローお待ちしております〜

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆漢方&健康コラム:noteにて毎日配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 心の健康の秘訣・何事にも意味がある〜どんな時間も無駄な時間・暇つぶしと思わない

© My Best Pro