マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

心とカラダの健康のために〜固定観念に囚われない

2020年7月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

昨晩久しぶりにプロ野球を少しだけ見たのですが、無観客でもあまり違和感なく楽しめるなぁ、と感じました。

プロレスもそうでしたが、観客がいないと盛り上がらないとうい固定観念をもってはいけませんね。

やってみないとわからないことって色々ありますよね。

さわたや薬房の早川です。

これから観客が徐々に入ってくるみたいですが、今までのように東京ドームに4万人とか5万人、両国国技館に1万人とか集めて開催することはしばらくは難しい、もしかしたら以前のようなお客様の入れ方は無理かもしれませんね。

オフラインで開催する教室なども今までは会議室などをかりて30人ぐらい集めて開催できた様々な教室なども半分ぐらいの人数しかいれることができなくなってしまうかもしれません。

そうなると、収益性を考えるとお客様を会場に入れる方式でなく、オンラインでの配信を中心した収益構造にプロスポーツも、様々な教室系ビジネス(セミナー、ヨガなどスポーツスクール、英会話などのカルチャー教室など)のやり方も変わって来るかもしれませんね。

ある所で聴きましたが、今後もしかしたらオンラインでのスポーツ観戦や演劇観戦が普通になり、会場でオフラインで見ることがすごく高級なことになる

『え、プロ野球会場で見たの!?すごいね!!』

『え、オンラインでなくて直接オフラインでヨガ習っているの?』


という風にオフラインのサービスを受ける方はかなりお金に余裕を持っている方でないとできなくなる、そんなことになることも考えられますよね。

流石にこれは極端かもしれませんが、会場に人を集めることで売上を作ってきたビジネスモデルは今変革のときなのでどのように変わっていくか?楽しみでもありますね。

僕もコロナ前は会場で行っていた健康に関する講演を今はオンラインで行っています。

移動時間もなく、会場の費用もかかるわけでなく、資料などが必要な場合も事前配信で良いので、開催も参加もしやすくなると思います。

ですが、僕はオフラインで集まって行うイベントや研修などは絶対に必要だと思っています。

やっぱり会場の空気感、講演をしていても、目の前に参加者の方がいるといないでは熱の感じ方が全く違い、同じ内容のセミナーをしても微妙に会場により内容が変化したり、会場の状態によって化学反応のようなものがおこる面白さがあります。

音楽ライブや演劇、スポーツ観戦にしても、同じ空間に『あの選手がいる』『あの歌手がいる』『あの俳優さんがいる』

という空気が重要で価値があると思うので、オンラインでリアルタイムで繋がってはいるものの、やはりライブの良さもすごくあると思いますので、この機会に広まったオンラインの良さ、あらためて感じたオフラインの良さを固定観念に囚われず上手に活用できる状態でいたいですね。

さて、今回はこの固定観念を取り上げたいと思います。

『心とカラダの健康のために〜固定観念に囚われない』というテーマでお届けします。


☆僕らは意外と固定観念に囚われている

固定観念に囚われない

健康に関する取り組みも先程のエンタメの話や教室系ビジネスと同じことが言えると感じます。

健康に関する様々な良い情報が入ってきても

『早起きなんてしても変わらない』

『1時間ぐらい早く寝てもかわらないでしょ』

『ちょっとぐら運動したぐらいじゃ意味がない』

『深呼吸なんてやって本当に落ち着くの?』

『食養生なんて僕には一人暮らしだから無理無理』

多くの場合、色々と良い情報が耳に入っても『固定観念』(自分の生活リズムはこうだから無理だ、など)

が邪魔をして取り入れることが出来ないことが多々あります。

『〇〇は〇〇だ』という考え方に凝り固まってしまうと本当にいけないと感じます。

色々と体に良い情報があってもそれを柔軟に生活に取り入れることができる人と、そうでない人の違いは固定観念が強いか?どうか?だと感じます。

皆さんも健康に関するいろいろな情報を耳にすると思いますので、面白そうだな、と思ったらぜひ固定観念に囚われず柔軟に取り入れてみてくださいね。

☆固定観念は人の成長も邪魔する

この固定観念は人の成長や変革を妨げると実感します。

食事にしても

『朝ごはんは〇〇を食べるものだ』
『夜ご飯は〇〇じゃないといけない』

『こんなもの食事で食べるものじゃない』

ということが強すぎたら今の日本の豊かな食文化は無いと思いますし、昔から日本は外国のいろいろな文化を上手に取り入れてきたので、新型コロナウイルスで生活の仕方が変わってきた今こそ、いろいろな物を柔軟に取り入れたいですね。

研修の仕方、会議の仕方、営業の仕方、色々今こそ変えて行きたいですね。

僕らを不健康にしていることも実は固定観念では無いかと思っています。

☆食事への固定観念は特に強い

食事、睡眠、心の癒やし、健康でいるための大切な養生の3つですが、食事は先程お伝えしたように固定観念が出やすいことの一つです。

食べ方(食べる時間・状態など)

食べる内容(食事内容)

など『こうでなくてはいけない』と囚われることで意外とストレスになっていたり、健康的に食事できることの妨げになっているかもしれません。

とくに『食べ方』でストレスを作ってしまっている方がコロナで自粛の最中はかなりいたそうです。

『家族が家に揃っているのだから家族全員、揃って食べないといけない』

という固定観念に囚われてしまい、普段仕事をしたり、学校に行ったりしてバラバラに食べていた食事の時間がずれることでペースが乱れて調子を崩したり、

『家にいるのだから食事を3食ちゃんと家で作らないといけない』という固定観念に囚われてしまって食事を主に作る女性の方(ご家庭により食事をメインで作る方は様々ですが)に過度の負担がかかり調子をくずしてしまったり、

固定観念はいろいろな所でストレスを生み出します。

たまに家族が揃う時はみんなで食事を摂ることは大切ですが、それ以外はお腹のすき方も違うので、後片付けなどを迷惑かけないようにしながら柔軟に対応すればよいと僕は思います。

食事などは美味しく、楽しく、が基本だといつも思っているので、固定観念にとらわれて食事に関連して誰かがストレスを感じるのはとても残念なことだと思います。

『食事をちゃんと作らないといけない』という固定観念も強く持ちすぎるとストレスになりますので

『毎日3食なんてとても作れないからお昼は簡単なものか、各自自分のすきなようにしてもらおう』という風に、お子様がまだ小さい方は別ですが中高生ぐらいであれば無理がないように『頑張りすぎないこと』もとっても大切だと思います。

☆自分で固定観念を作って疲れていませんか?

心の持ち方は特に固定観念に支配されることが多いです。

仕事にしても『〇〇でないといけない』という思いが強すぎると自分で自分にストレスを作ってしまいます。

もし今ご自分が仕事などでストレスを感じていらっしゃるようでしたらストレスの原因を分解して考えてみてください。

もしかしたらそのストレスはご自分が『こうでなくてはいけない』『こうあるべきだ』という固定観念が生んでいるかもしれまえん。

ちょっと見方を変えると意外とストレスが無くなることがあるかもしれません。

『私がしないといけない』と思っていることがもしかしたら自分の思い込み、固定観念かもしれません。

『男だから〇〇しなくちゃ』『女だから〇〇でないと』こんなことでストレスを感じている方がいるかもしれません。

これも固定観念が生んでいるストレスですから、仕事同様、繰り返しになりますが、ストレスを感じている時はぜひ、その内容を分解して、原因が固定観念だったらちょっと考え方を変えてみましょう。

きっと新しい発見があり皆さんの生活をもっと豊かに楽しく変えてくれると思います。

いろいろな養生法も柔軟に取り入れて少しでも心とカラダを健康にしましょうね。

☆さわたや漢方アカデミー『オンラインセミナー』のご案内

7月のテーマは『温泉&入浴を活用した養生法』

7月30日(木)20時〜21時30分

7月のテーマはご希望が多かった温泉や入浴を活用した養生法についてのセミナーです。

Zoomを利用したオンラインセミナーで僕のお話をリアルタイムで直接お聞きいただけます。
当日は質疑応答もございますので、お気軽にご参加ください。

参加費は1,000円で申込は下記のリンクよりセミナー申込専用HPからお願い致します。

https://sawataya.official.ec/items/29881830


☆中医学の知恵と創業240年の知恵を結集して早川コータが考案したオリジナル養生茶
『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


僕の漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


心やカラダの調子で気になること、将来的な病気の予防のために今から自分でできる養生の方法などを相談したいという『健康コンサルティング』を行っております。

また、体調のことや治療中の病気のことなどお薬不要で相談だけしたい、セカンドオピニオン的な健康相談などをしたいという方はこちらから
(相談は有料となります。専用HPより事前申し込みをお願いいたします)

https://sawataya.official.ec

◆早川コータがお伝えする各種養生情報

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

☆早川コータ&ましもやすおがお届けするYouTube番組
『癒やしていいとも!』毎週金曜日更新中(こちらは画像入りの動画番組です)

https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 心とカラダの健康のために〜固定観念に囚われない

© My Best Pro