マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

カラダは心の器〜カラダを整えて心のケアしよう〜

2020年4月1日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

今日、4月1日はキン肉マンの誕生日、小学生の頃、キン消しのガチャガチャで月のお小遣い1000円を1日で全部使い切って母ちゃんにぶっ飛ばされたことがあります。


「立ったままKOされている」ウォーズマンに涙した、さわたや薬房の早川です。

さて、4月に入りいよいよ令和2年度もスタートですね。

毎年4月は地元の一大イベント「信玄公祭り」というお祭りが県庁所在地の甲府市の駅周辺で行われます。

僕も7〜8年前に一度足軽として参加しましたが、そのときは土砂降りの雨、笑ってしまうぐらいの雨でしたが逆に吹っ切れてとても楽しかったのを覚えています。

毎年主役の武田信玄公役に著名人が扮してくれるのですがそのときはなんと
「松平健」さんが武田信玄公をされており、天下のマツケン、暴れん坊将軍が武田信玄公になるというので、たくさんの方が詰めかけて、僕も間近で見ることができてすごくウハウハしたのを覚えております。

実は今年、その信玄公祭りに参加予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で延期となり、秋ぐらいの開催となってしまいましたが、開催できることを願っています。

この信玄公祭りは甲冑を着た軍団が街をパレードして歩く、というお祭りなのですが、実は見るよりも、これは絶対に参加したほうが楽しいお祭です。

一般参加の枠もあると思いますので、機会があればぜひ、山梨に遊びに来てみてくださいね〜


っと、なぜかキン肉マンからの信玄公祭りの話をしてしまいましたが、楽しみなお祭りが中止になるなど、新年度に入っても落ち着く様子を見せない新型コロナウイルスの影響で多くの方が心を痛めていると思います。

そんな痛めた心のケアとして今回お伝えしたいのが「運動」です。

☆カラダは心の器と考える

いつも聴いているワーママはるさんという方のVoicy
「ワーママはるラジオ」

という番組を聞いている時にデカルトの心身二元論を使って運動の大切さをお話されていました。

これがすごく腑に落ちて、今こそ運動する大切さを皆さんにお伝えしたいと思って今回のテーマとさせてもらいました。


「ワーママはるラジオ」はこちらから
https://voicy.jp/channel/862/75707
(ワーキングマザーだけでなく経営から心の持ち方まで色々勉強になります)

番組の中では
(デカルトの心身二元論については僕は全く不勉強なので間違っていたらごめんなさい)

肉体は精神を入れる器、入れ物である、という考えがあること。

精神を鍛えることで入れ物である肉体もコントロールできる。精神が弱ると風邪を引いたり、病気になる、ということをおっしゃっていました。

これはまさに「病気という字は気を病むと書く」と以前僕の番組でもお伝えしたのと同じ考えで、

心が弱れば肉体にも影響がでて病気になる、逆に精神が強ければカラダも強くなる、という風に考えられると思います。

さらに番組でも仰っていましたが
「カラダを鍛えれば中身である心が弱っていても箱が強ければ守ってくれる」というようなことを仰っていました。

これもまたしかりですよね。

カラダをしっかり鍛えて、強い状態にしておくことで、心の不安定さを守ってくれると思います。

運動することでストレスが発散できたり、ストレスフルな時こそ、せめてカラダの不調はなくしておくことってとても大事です。

☆メンタルの不調のときもカラダからアプローチする
漢方相談をしているところはわりとメンタル系の相談も多いと思いますが、僕も例外でなく、様々な不調の相談で来られても原因がメンタルであることが多かったり、精神的な不調で相談に来られる方はめちゃめちゃ多くいらっしゃいます。

そんな心の不調の時、とても大切なのがまず、カラダを元気にしておくことです。

メンタル系の不調以外に

肩こり、便秘、下痢、生理痛、生理不順、頭痛、などなど、心が不調のときって必ずと言っていいほどカラダの不調も色々あります。

ストレスの原因って普段でもすぐに無くなるものではありませんよね。

なので、まずカラダの不調から取ることで体調を良くしていくとだんだん自分に自信が持てるようになってくるのです。

カラダが元気で体調が良いと、自然と自信が湧いてきて、自信があると勇気も湧いてきます。

勇気が湧くと『なにかしよう!』という気持ちもでやすくなり、結果的にストレスに打ち勝つことができるのです。

なので、今のように新型コロナウイルスで仕事の不安、生活の不安、生命の不安といういつ終わるかわからないストレスがある時こそ、カラダの調子を整えておくことって大事なのです。

そのための大切な養生が『運動』なのです。

☆できない理由を言って成功した人はいない

運動はカラダの機能を高めてくれます。

人間は『動物』動く物です。しっかりとカラダを動かしておくことで健康が保てます。

心が不安定な時こそ、カラダを強くすることが大事なんです。

運動の話をすると多くの方の口から出てくる言葉が『できない理由』です。

何をしてよいかわからない
どうせ続かない
時間がない

などなど、これは運動に限らず何かことを起こす時必ずと言っていいほど『できない理由』が出てくる方がいます。

これは何事もそうですが『できない理由を言ってできた人はいない・成功した人はない』といいますよね。

こんなときだからこそ、どうしたら運動できるか?

どんな運動ができるか?楽しみながら色々考えると良いと思います。

幸い、今は、外にでられなくて困っている方のために多くのスポーツ選手などが自宅でできるエクササイズ方などをYouTube等で配信をしてくれています。

自分の体調やカラダのレベルに合わせてできることからやってみましょう。


☆自宅でカンタンにできる運動もたくさんある

・やっぱりラジオ体操

自宅でカンタンにできる運動の代表はやっぱり

『ラジオ体操』でしょう。

このラジオ体操は本当に優れもので、さすが国をあげて開発した体操、というだけあり、上半身から下半身、伸ばしたり縮めたりとカンタンな体操で全身を動かすことができます。

ちょっと前に流行った『本気のラジオ体操』などのようにちゃんとやってみるとわかると思います。

朝昼晩、3回やっても良いくらいです。


・その場足踏み&踏み台運動&階段上り下り

ウォーキングやジョギングに行きたいけどお子様が小さくてずっと見ていないといけない、外に2〜30分でも出るのが難しい、そんな方も多いと思います。

そんな方はぜひ家の中で、音楽を聞きながら、テレビや動画など見ながら『その場足踏み』をぜひやってみてください。

自宅にランニングマシンなんてなくても大丈夫です。その場で足踏みをしたり、その場ジョギングをすることだって可能です。

マンションやアパートの方は1回の老化や、階段上り下りも良いでしょう。自宅に階段がある方は自宅の階段でもできますよね。

『景色が変わらないと歩けない』なんてできない理由、言わないでくださいね(笑)

・DVDなどのエクササイズビデオを活用

自宅の運動といえばエクササイズビデオですよね。ちょっと前に流行ったTRFのものとか、もっと前に流行ったビリーザブートキャンプなど、自宅でビデオを見ながらできる運動はたくさんあります。

先程お伝えしたようにYouTubeなどで無料で見れるヨガのチャンネル、エアロビなどができるチャンネルもたくさんあるので、こんなときだからこそ、自分にあった物を色々試してやってみましょう。

・外で運動したい時は

不要不急の外出を控えて、ということになっておりますが、人がすくない時間帯にジョギングやウォーキングをするのは可能です。

この機会に思い切って朝方に生活を変えて人が少ない早朝にジョギングしたり、ウォーキングをしたりすることは良いと思います。

また、仕事終わりの夜に軽く歩いたりすることも人が少ないのでやりやすいと思います。

朝でも夜でも外で運動する際は1m以上周りの方と離れてするようにしましょうね。

☆こんなときだからこそカラダを整える

いろいろなことが中止になり、時間にはゆとりがある方が増えていると思います。

前述のように、どうしても心には負担がかかってしまっている今だからこそ、カラダをしっかりと鍛えたり、整えておくことに時間を使うことって大事だと思います。

運動、睡眠、食事、こんなときだからこそできることがたくさんあります。

心を安定させるためにもカラダへのアプローチをぜひやってみてくださいね。

※医師から運動を止められている方、ケガの方、持病があり無理できない方はこの限りではありません。運動に関しては主治医の指示に従うようにしてくださいね。

※屋外での運動は各自治体の指示に従うようにしてください。

※運動内容は体調に合わせて、ケガなど内容に無理はしないでください


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

通常の漢方相談はこちらから

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

漢方などの購入が不要で相談だけご希望の方はこちらから

https://sawataya.official.ec
上のリンクの「オンライン相談申し込み専用サイト」より相談チケットを事前にご購入いただきご希望のお時間を問い合わせフォーム、メール、LINE等でご連絡ください(詳しくは専用HPを御覧ください)

オンライン相談はzoom・Skypeを使っての相談となります。


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-
CqvXTKKJpupkZHwLiQ

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. カラダは心の器〜カラダを整えて心のケアしよう〜

© My Best Pro