マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

養生は100点を目指さない・こんな時は思考を変えてみよう

2020年4月2日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

ラジオ番組に出演した時に

室内でもできるフィットネスゲームとしてWii Fitだけでなく
ファミリートレーナー
ダンスダンスレボリューション

まで出てきた自分をちょっと褒めてあげたい

さわたや薬房の早川です。


フィットネス系のゲームって意外とたくさんありますよね〜

Wii登場以降、通常のコントローラーでもカラダを動かすことができるものも増えたり、今はSwitchのマリオパーティとかも結構しんどくて良い運動になりますよね〜

さて、昨日のコラムでもお伝えしましたが『考え方』って大事ですよね。

今回はそんな『考え方』についてもうちょっとお伝えしたほうが良いと感じたので

『こんな時こそ思考を変えてみよう』というテーマでお届け致します。

冒頭のフィットネス系ゲームですが、普段では面白そうと思ってもなかなか続かないですよね。

でも、こんなときだから『こそ』続けやすいと思います。

最初にお伝えしたいのがこの『こそ』思考です。


☆『でも』思考から『こそ』思考へ

いま大勢の方が新型コロナウイルスの影響で生活に支障が出ていると思います。

そんな時は何かやろうとしても『でも』というマイナス思考の言葉がついつい口から出てしまいがち。

『室内で運動しようよ!』→『でも、うちは狭いから』

『ラジオ体操良いらしいよ』→『でも、一人じゃどうせ続かないから』

など、何かしようとした時ついつい『でも〇〇』が出てきていませんか?

これはとても危険なサインで、自分で自分の可能性と行動を制限しているかのせいがあります。

☆『でも』が口癖の方は否定からはいってしまう

使い方によっては『でも』が良い場合もあります。

落ち込んだりしている時に
『でも〇〇があるじゃないか』

というふうにマイナス思考の人をプラスにするように使えるときもあり、それは良いのですが

基本的には『でも』って言葉は他人が言ったことを否定する時に使います。

なので、『でも』が口癖の人はなにかと人の思考や発言、また自分がなにかしようとする時に、否定しがちな発言をしたり、否定しがちな思考をしてしまうことがあるかもしれないので、注意が必要です。

☆今は『こそ』の思考を

なので、だだでさえネガティブになりやすい環境でさらに自分の思考までマイナスの『でも』思考になっていたらドツボにハマってしまいます。

今はちょっと意識的に『〇〇だからこそ』という思考にしてみませんか?

『自宅にいる時間が長いからこそ〇〇できる』

『週末のイベントが中止になったからこそ〇〇してみよう』

『在宅ワークになったからこそ〇〇できるかもしれない』

『直接来店のお客様が減ったからこそ〇〇をやってみよう!』

など今の状況だから『こそ』できることを探してみませんか?


☆養生で100点は目指しすぎない

思考をできるだけプラスにして
『コロナで色々不便だけと〇〇はできる』
『こんなときだからこそ〇〇してみよう』

という思考が大事ということをまずお伝えしましたが、次にお伝えしたいことが

『養生で100点は目指しすぎない』ということです。

今は何かと不便なときです。

普段の生活を180度変わってしまった方もいると思います。

こんなときだからこそ養生で100点満点を目指しすぎて自分を責めないでほしいのです。

養生やけんこうについて真剣に考えていればいるほど

『お昼ごはんレトルト食べいる自分はダメ』
とか
『運動がちゃんと出来ていない自分はダメ』というふうに完璧を求めるあまりそれをストレスにしないでほしいと思います。

今は60点、70点ぐらい、普段の50点ぐらいできれば十分だと思います。

不要不急の外出を控えてほしい、という要望が政府や自治体から出ています。

不自由なことがあるなかで皆さん十分頑張っていると思います。

なので、100点取れないことで自分を責めないでほしいと思います。

☆100点じゃないからと不満を持たない

100点じゃないからと自分を攻めてしまう人と反対に100点でないから不満をもったり、養生をやらない理由にもしてほしくないと思います。

自宅の中でも運動などでも『ジムに比べて十分な運動がそれじゃできない』

『景色が変わらないから自宅で足踏み運動なんてつまらない』

『自宅でテイクアウトなんて味気ない』

など、自分が思っている100点の行動ができないと思いますが、今は仕方ないと思います。


『本当は〇〇したいのに』と誰しも思っていますが今はできることも本当に限られているので『不自由の中の自由』を見つけて少しでも今の生活のなかで楽しめること、できることを探して生活を充実させたほうが良いと思います。


どんな状況も心の持ち方で変わると思います。


多くの方が不自由の中でも『家にいる時間が長いからこそ』ということでいろいろなことを楽しみながらされているようでした。

また、今の環境で在宅ワークやオンライン会議システムなど今までに比べて一気にできることが広がり、これからの生活を変えるきっかけになると思います。

以前のコラムでもお伝えしましたが今こそ『ピンチはチャンス』ですよね。

環境は急に変わることはないので、思考を変えて今を元気に乗り切りましょうね。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


漢方などの購入が不要で相談だけご希望の方はオンライン相談申し込み専用サイトより相談チケットを事前にご購入いただきご希望のお時間を問い合わせフォーム、メール、LINE等でご連絡ください(詳しくは専用HPを御覧ください)

オンライン相談はzoom・Skypeを使っての相談となります。

https://sawataya.official.ec


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 養生は100点を目指さない・こんな時は思考を変えてみよう

© My Best Pro