マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

ゲームだって養生になる〜大切なのは使う時間の『考え方』

2020年3月31日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

先日『文学的下ネタ』

という久しぶりに『ズギューン』とくる言葉を聴いて
どうすれば『文学的下ネタ』をしゃべることができるのかと悩んだ結果、、、

村上春樹さんの作品をもう一度『風の歌を聴け』から読み直そうと心に誓いました。さわたや薬房の早川弘太です。


さて、新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなってきていますが、僕らにできることは限られています。

自分たちの生活をしっかり守り、新型コロナウイルスに自分がかからないようにすること、そして、自分が媒介となって他人に移さないことです。

自分が発症してないからと言って、ウイルスを持っていないとは限りません。これからもっといろいろな制限などが出てくるかもしれませんが

『伝染らない』『うつさない』この両方の観点で行動してほしいと思います。

今僕らにできることはネットで『免疫力アップ』とかで検索をして変なサプリメントを買うことでもなし、変なお茶を買ったりすることではありません。

僕らに今できることは『人間が本来持っているカラダの力をしっかり出すこと』

だと思います。

僕ら人間の持っている力って捨てたもんじゃありません。

IPS細胞で有名な山中伸弥教授も感染しても発症しない方や軽症で済む方は『自然免疫』が関与しているのでは?

と仰っていました。

山中教授の新型コロナウイルス情報発信HPはこちらから
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

特定のウイルスを攻撃してくれる獲得免疫はまだ僕らにはなくても自然免疫は持っています。

この自然免疫がしっかり働く状態にしておくことこそ、いま大事なこと、僕らが本来持っている力を出せるようにしておくことだと思います。

そのためにできることはとってもシンプルだと思います。

しっかり寝る
暴飲暴食しない
ストレスを溜めない
カラダを適に動かす
深呼吸する
鼻や喉の調子を整えておく
カラダを冷やさない

この基本的なことをできる範囲でやっておくことだと思います。

漢方の予防も獲得免疫みたいに特定のウイルスを退治する、ではなく、カラダが本来持っている力を高めることを目的にしています。

なので、慌てて変な物を買ったり、飲んだりするのではなく、まずは生活を見つめ直し、今できることからやっていきましょう。


☆ストレスをためないために大切な養生とは?

さて、前フリがまた長くなりましたが(汗)今回は『ゲームだって養生になる〜大切なのは使う時間の『考え方』』
というテーマでお届け致します。

カラダの力を維持するためにも大切なのが『ストレス対策』ですが、皆さん普段どんなことをしていますか?

ストレス対策というと重苦しい感じがしますが、もうちょっとライトにいうと『スキでよくやっていること』になると思います。

どんなことがありますか?


スポーツ、読書、飲食など色々ありますが、

意外と結構多いのが

『ゲームをする』
『動画を見る』
『マンガを読む』

ということでは無いでしょうか?

これらは意外と『そんなもんばっかり見て!』というように子供の頃などは目の敵にされたり、ダメなことのように言われることもありますが果たしてそうでしょうか?

確かに我慢できな子供のように、時間の際限なくゲームやったり

マンが読んだり、動画見たりすることは健康上も精神衛生上もよくありませんが、それは他の趣味のようなことだって同じだと思います。

例えば読書が良い趣味かもしれませんが、睡眠時間を削って読んだり、一日のほとんどを読書していたらどうでしょうか?

陶芸や絵画なども素晴らしい趣味ですが、同じことが言えると思います。

まず大前提として

時間にきちんと区切りをつけながらやる、ということをベースにして考えればゲームだってマンガだって動画だって全然良いと思いますし、素晴らしい養生だと思います。

また、ゲームが好きな方やマンガの好きな方も意外と

『ゲームなんて』とか『マンガなんて』と意外と自分の好きなことを卑下してしまう方もいますが全然そんなことはありません。

好きな動画を見ている時ってどうでしょうか?

それまで気にしていたことから気がそれませんか?

悩んでいたことをその間忘れることができませんか?

これがすごく大切なのです。

ゲームだって目の敵にされることがありますが、みんなでワイワイ遊べるゲームであれば、50年前のこどもがやっていたメンコやすごろく、ベーゴマと違うところは目の負担ぐらいではないでしょうか?

また、バイオレンスなシーンなどが問題、といいますが、昔のテレビドラマとかは今考えたらかなり強烈なシーンとか、際どいところがたくさんあり、ある意味、公共電波で流れていたことを考えるとゲーム以上に問題があったのでは?と思うぐらいです。

なので、ゲームだって養生になります。

頭が詰まっている時に息抜きでちょっとゲームをすると頭がほぐれることがあります。

ゲームをする=時間の無駄

ということは決して無いので、好きな方はぜひ

『自分の楽しみの大事な時間』という風に考えると良いと思います。

外出などが制限されることも増えるかもしれません。

それだけに自宅での過ごし方、自分の時間の使い方がとっても大事になってくると思います。

僕も一日の生活リズムで必ず、夜の自由な時間はゲームをしたり、マンガを読んだり、動画を見たりしてリラックスする時間をとっています。

それは僕にとっては大切な時間なので毎日確保するようにしています。

ぜひ、みなさんも『ゲームなんかに時間使ってもったいない』とマイナスに捉えず、ゲームする時間もポジティブに考えて

『楽しみの時間なんだ』と考えて楽しく過ごしましょう。

そのかわり、メリハリを付けて、仕事の時間、家庭の時間、自分の時間と上手に時間配分をして楽しみましょうね。

好きなことをする時間は心とカラダの大事な養生。

ゲームも養生と思ってぜひ楽しんでやってみてくださいね。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ゲームだって養生になる〜大切なのは使う時間の『考え方』

© My Best Pro