マイベストプロ山梨
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 腸の健康!腸能力アップで新型コロナウイルスを退治!あの身近な食品がポイントです!【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

腸の健康!腸能力アップで新型コロナウイルスを退治!あの身近な食品がポイントです!【山梨 漢方 さわたや】

2020年2月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康

内閣総理大臣からのイベント中止・延期要請があり新型コロナウイルスの影響が僕らの生活の中に大きな影響を出し始めました。

マスクも大きな予防効果がないことがわかってきており、改めて感染症に強いカラダにしておくことが重要になってきました。

以前から何度か『自分でできる新型コロナウイルス予防法』はご紹介してきましたが、今回は僕らの身近な食品の中からウイルス感染の予防につながる養生法をお伝えしたいと思います。

普段のインフルエンザの時期もそうですが、感染症や花粉症など免疫と関係のある病気が流行る時期になるとテレビなどで取り上げられる食品がいくつかありますよね。

その代表格が『ヨーグルト』だと思います。

ヨーグルトを食べているとインフルエンザになりにくい、花粉症が楽になる、そんなデータも確かにありますが、これはどういう理由からでしょうか?


これはヨーグルトを食べるとその直接の働きにより風邪やインフルエンザ等のウイルスに感染しなくなる、というわけではありません。

ポイントになるのは腸の大切な働きの1つ

『腸管免疫』です。

腸はみなさん排便をするための場所、というイメージが強いですが、出す場所だけでなくカラダの外から中に物が入る場所、と行っても良いと思います。

胃で消化されたものが小腸で食べ物が、大腸で水分が吸収されて、その残りなどが大便として排泄されます。

そんな腸になぜ免疫の働きがあるのでしょうか?

それは実は進化の過程と関係が深いのです。

原始的な動物は『口ー腸ー肛門』しかない、イソギンチャクのような動物でした。

実は脳よりも先に腸があったんですね。


腸管免疫とは腸内環境が整っていると、腸内で異物の侵入を防ぐ働きが強くなり感染予防、重症化しにくくなるというものです。

腸内には体全体の免疫細胞の数の6〜8割がいると言われており、感染症だけにとどまらず腸内環境を整えておくことはあらゆる病気の予防と治療に大切なことと言えるでしょう。

そんな腸ですからカラダの中に入れて良いもの、悪いものを分別する場所、とも言えると思います。

兎にも角にも腸はカラダの免疫を支えている場所なので、良い環境にしておくことが、病気から身を守るためにも大切なのです。


なので、ヨーグルトが良い、というよりもヨーグルトに入っている『善玉菌』が腸内環境を整えてくれて腸管免疫というシステムがしっかり働いて風邪や新型コロナウイルスなどの感染症にかかりにくくなる、と言えると思います。

☆乳製品が苦手でも大丈夫!

「乳製品が嫌いだからどうしよう」

「糖分や脂質が乳製品は気になる」

「乳製品のアレルギーがある」

という方も今ご紹介したようにヨーグルトが良いのではなく、ヨーグルトに入っている善玉菌がよいので、ヨーグルト以外の善玉菌がたっぷりの食品を取ればいよいのです。

それが「発酵食品」なのです。

☆発酵食品は免疫アップのキーバーソン

なので、ヨーグルトはたくさんの善玉菌を一度にたくさん取れる優れた食べ物ですが決してヨーグルトだけでなくても良いのです。

発酵食品は世界中にたくさんあり、その一部を紹介すると・・・

主な発酵食品

納豆
醤油
味噌
ぬか漬け
イカの塩辛
キムチ
ザワークラウト
メンマ
みりん
コチュジャン
お酢
ワインビネガー
塩麹
アンチョビ
サラミ
鰹節

日本伝統食材はもちろん、世界中を見渡せばたくさんありますよね。

一日1〜3品ぐらいは何かしらの発酵食品をしっかりとっておくとお腹にも免疫にも良いですよね。

まだまだ寒いので発酵食品たっぷりのお鍋なんかはおすすめです。
塩麹鍋、キムチ鍋(納豆入り)などは良いですよね。

また昔から日本人は味噌に魚や肉を漬け込んだ『味噌漬け』も好んで食べていますよね。
お肉などのタンパク質と一緒に味噌の善玉菌も取れる味噌漬けは最高の腸能力アップフードです。

積極的に取りたいですよね。





☆究極の腸能力アップフードは日本人のソウルフード!?
ヨーグルトが食べれなくても大丈夫!!むしろカラダの冷えている方は冷蔵庫から出して冷えた状態で食べることが多いヨーグルトは胃腸を冷やす原因にもなります。
食べる時は常温にしてからが良いでしょう。カラダを冷やすことは免疫の低下の原因にもなりますから普段冷え性の方は気をつけましょう。

そこでおすすめしたい食べ物があります。

それは僕ら日本人のソウルフードと言える食べ物です。

それは・・・ずばり『味噌汁』です。

味噌汁は善玉菌の宝庫である味噌を使います。
さらに温かいのでカラダが温まりカラダの機能が向上します。
そして具も大事で、野菜、キノコなどの不溶性食物繊維で便のカサを増すことや腸のお掃除ができます。

さらにワカメなどの海藻類をたっぷり入れると水溶性食物繊維が豊富に取れてさらに腸内環境が快適に。
血液の原料であり、体力をしっかりつける豆腐や魚介類、お肉類も味噌汁に入れて食べてもOKですよね。

まさに具だくさんの味噌汁は究極の腸能力アップフードであり、新型コロナウイルスを予防するためにもぜひ毎日1〜2度は食べておきたい食べ物です。

特殊な食べ物でなくてよいのです。僕らの身近な食べ物をキチンと食べることで予防にプラスになるものがたくさんあります。
ぜひ僕らの身近な発酵食品を積極的にとって、腸の働き『腸能力』で新型コロナウイルスに負けないカラダを作りましょう。



僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


iTunes podcast 『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』はこちらから(iPhoneはこちらがオススメ)
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


Spotify podcast はこちらから
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

皆さんの『小さいけれど確かに幸せ』〜小確幸〜募集しています。
Podcast&You Tube配信番組へのご質問やリクエストお待ちしております。
宛先は
info@sawataya.com
までお気軽にMailください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス