マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

②ステイホーム疲れ・オンライン疲れなど新型コロナの影響でストレスを溜めない為の心の健康法その②

2020年5月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

ステイホーム中に気がついたことは買ったままクリアしていないゲームが異常にある、ということに気が付きました。

ゲームするために1日が48時間ぐらいあったら良いのに、と思っています。見た目はおじさん、中身は子供、さわたや薬房の早川です。

ゲームも上手に活用すると素晴らしい気晴らしになるし、脳トレにもなりますよね。

中毒性があると言われていますが、小さいお子さんは注意が必要ですが、ある程度の大人なら時間区切って出来るので上手に楽しみましょうね。

さて、今回は前回に引き続き「ステイホーム疲れ・オンライン疲れなど新型コロナの影響でストレスを溜めない為の心の健康法その②」

という非常に長いテーマ(ステイホーム疲れ、オンライン疲れをタイトルに入れたかったのでこうなりました。ごめんなさい)ですが、ぜひご覧ください。

1番目、2番目の健康法はこちらから
(まだ読んでない方はこちらから御覧ください)

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/5054507/


3)パーソナルタイムを大事にする

これは1番目と2番目にお伝えしたオンラインで会うことの導入や、 自宅に家族がいる時間が増えたこともつながるのですが、 今までは通勤や通学、家族が会社や学校に行くなどしてある程度を確保できていた自分だけの時間、いわゆるパーソナルタイムがうまく取れなくてストレスを溜めてしまう場合が増えています。

今のような状況ではパーソナルタイムは意識して作ることが大事です。

一日家事を担当してくださっている方に対しては他の家族が意識してパーソナルタイムを取るようにお話をしたり、 パーソナルタイムが取れるような配慮をしてあげることが大事だと思います。

これは1日何時間もそういう時間を取るというわけではありません。

一人でゆっくりお風呂に入る時間や、 外をゆっくりウォーキングする時間、 部屋で一人ゆっくりヨガをしたり、リビングではない場所で一人ゆっくり読書をするなど、1日30分や1時間程度で十分だと思いますので、意識的にそのような時間をとるようにしましょう。

一人で過ごせる時間というものは心の健康にとっては非常に大切なことなのです。

4)非日常の時は固定観念を持ちすぎない

今のような非日常の状態では固定観念を持ちすぎないこともストレスケアとして大切です。

例えば
「 家族全員が家にいるのであれば食事は家族全員がそろって食べなければいけない」

「家に全員家族が揃っているのであればリビングで家族揃って過ごすべきだ」

など特に家族の過ごし方に固定観念を持ちすぎると大きなストレスを生む原因となってしまうと思います。

これは今までの生活であれば週に一度の日曜日、 一か月の中で家族全員がゆっくり家で過ごすことができる時間というのはあまり回数が多くなかったと思います。

そういう時は家族がせっかく家にいるのはかな一家団欒で過ごそうというふうに考えても不思議はありませんし、それは非常に素晴らしいことだと思います。

普段は帰宅時間も違うのでバラバラに食べている夕食も、 たまの日曜日ぐらいは家族揃って食べましょう、ということも大事だと思います。

けれども今は新型コロナウイルスの影響で家族全員が家に揃うという時間帯が非常に増えてると思います。

3番目に出てきたパーソナルタイムを大事にするというとこともつながってくるのですが、あまりにも一家団欒や家族揃ってという部分にこだわりすぎるとお互いストレスを抱えてしまう原因になると思います。

「せっかく自宅にいるのだからみんなでリビングにいよう」

というようなことも言い過ぎてしまうとパーソナルな時間が少なくなってしまったり、逆に気を使ってしまい過ごしにくくなってしまうこともあると思います。

普段の生活を考えたら四六時中家族が向き合って過ごすことなどまずあり得ないことなので、あまりそのあたりも意識すぎない方が良いでしょう。

普段仕事でほとんど自宅にいない男性の方ほど、 変に一家団欒を意識し過ぎてしまう場合がありますので、自然に家族がリビングに集まってくるのであればそれはそれで非常に素晴らしいことだと思いますが、それぞれが過ごしたい場所ややりたいことがあるということをしっかり理解して無理のない過ごし方をしたいものですね。

サザエさん的な生活を理想とするのは良いことだと思いますが、何事もほどほどにしてお互いストレスを感じないようにしておきましょう。

5)逃げるは恥だが役に立つ

最後にご紹介する心の健康法はちょっと前に流行ったドラマの題名ではありませんが

「逃げるは恥だが役に立つ」です。

これはどういう意味かと言うと、 今我々は 新型コロナウイルスという未知の敵と戦っている最中です。

これも何度かお伝えしましたが、新型コロナウイルスに関連する行動を見るだけでも我々は受動ストレスという、 見たり聞いたりするだけで感じるストレスを非常に多く受けています。

このストレスに対して正面から受け止めることももちろん大切だとは思うのですが、 辛い時や苦しい時は逃げる事も大切な手段です。

よくたとえに使われるのですが、 普通の動物はピンチの時はまず逃げます。

人間は「 逃げるな卑怯者」 というようなセリフがドラマなどでも使われるように、どうしても逃げることに対してマイナスのイメージがあります。

いじめを受けている学校に無理して行ったりとか、ハラスメントを受けている職場に無理して生き続けたり、我々は逃げることに対してマイナスのイメージを持ちすぎているのかもしれません。

ある意味現実逃避ということも大切な心の健康法なのです。

情報を仕入れなくてはと、 コロナ関連のテレビ番組を見続けたりすることは心の健康を考えるとあまり得策とは言えません。

最低限の情報は知っておくべきだと思いますが、それ以外の時間帯は今コロナで避けている現実から目を逸らす事も大切です。

具体的には、 皆さんが好きで没頭できるような趣味に時間を使うことがお勧めです。

テレビを見たり映画を見たり、漫画を読んだり本を読んだり、ゲームをしたり、色々な創作活動に励んだりすることは一瞬でも新型コロナの嫌なことを忘れることができるので心の健康にすごく繋がります。

皆さんも来「こんな大変な時にこんなことをしていたらいけない」 なんと思わずに自分自身の健康のためと思って現実逃避をする時間を意識的に作ってみましょう。

2回に分けて「 新型コロナウイルスの影響でストレスをためないための心の健康法」についてお届けいたしました。

これは新型コロナウイルスだけではなくストレスが多い時期には応用できる 心の健康法だと思いますのでぜひご活用いただければと思います。

ストレスを受けると免疫力が下がるということははっきりしています。

最高の養生は笑顔で過ごすこと。

大変な時ではありますが出来るだけ笑顔多く毎日を過ごせるように心がけましょう。


5月28日木曜日・20時より第2回の『さわたやオンライン養生セミナー』を開催致します!!

☆テーマ『今こそ知っておきたい免疫力を整える養生法』
あらゆる病気の予防につながる『免疫』その簡単な仕組みと免疫力を整える養生法を漢方の知恵も交えながらお伝えします。オンラインセミナーなので全国どこからでもリアルタイムでご参加いただけます。

詳しい内容とお申し込みはこちらから
https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。

「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


☆眞下やすお先生とのコラボ番組
「やすおとこうたんのしゃべるだけアワー〜癒やしていいとも!」はこちらから
https://youtu.be/7hD-NqMIAWs


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ②ステイホーム疲れ・オンライン疲れなど新型コロナの影響でストレスを溜めない為の心の健康法その②

© My Best Pro