マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

手のバリアがピンチ!?〜アルコール消毒などによる「手荒れ」にご注意を!

2020年4月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康



どうも!

テレビで都内のスーパーの混雑、公園の混雑、河川敷の混雑をみて都内の方々は本当に色々な意味で大変だと痛感しています。

コロナ後の日本はきっと食料自給率もあがり、国内に工場をつくる企業が増えて、東京一極集中から地方の時代になるのかな?と思っています。

さわたや薬房の早川です。

田舎に住んでいたことがこうなると本当にプラスになっています。公園も河川敷もほとんど人が歩いていません。スキスキです。

野菜など食べるものもたくさんあります。

僕は薬だって売るほどありますし(笑)


さて、最近漢方相談に来ている方の様子をお聴きすると非常に増えているのが「手荒れ」です。

今回はそんな今だからこそ気をつけたい手のケア「手のバリアがピンチ!?アルコール消毒等による手荒れにご注意を!」というテーマでお届けします。

手荒れと言うと冬の空気が乾燥して寒い時期に増える、春になれば落ち着くイメージがあると思いますが、実は空気の感想や寒さではなく今は新型コロナウイルス対策で使っているアルコール消毒による手荒れが急増しています。


手にはもともとある程度のバリア機能が備わっています。それがアルコール消毒によって手が荒れてしまうと本来持っているバリア機能が発揮されなくなってしまいます。

手荒れは家事などをする方はもちろんですが、パソコンを入力したり、スマホを使うにも手が必要です。

手の状態を良くしていくことは生活のクオリティーを考えると非常に重要なことなのです。

また、外出が自粛されている今、僕もそうですが家庭や職場で大掃除や片付けをしている方も多いのではないでしょうか?

掃除で手がホコリに触れて汚れるすぐに手が荒れてしまいます。掃除や片付けをする方が増えたのも手荒れが増えて原因でしょう。

さらにさらに、春になり気温があがり雑草がたくさん生えてきていますよね。庭の草刈りで土に触れたりすることも手荒れの原因なので、今は非常にハンドケアが大切なのです。

手のお手入れに関しては、消毒を使い分けるご提案も僕はしています。

外出後などはアルコール消毒でしっかり消毒。

自宅や何かを触った程度のときの消毒は、経済産業省もアルコール以外の消毒方法としてSARSのときにはアルコール消毒と一緒に消毒薬として使われた、手荒れがすくなく、肌への負担が少ない、手指消毒用の「第4級アンモニウム塩」をつかった消毒薬などを使用することなどをご提案はしています。

この第4級アンモニウム塩ですが、塩化ベンザルコニウムなどが含まれている切り傷、擦り傷に使われる医薬品の消毒薬を僕はご紹介しています。

これは新型コロナウイルスに確実に効果があるかはまだわかっておりません。

現在国でも確認中なのですが、アルコール消毒が出回っていない今、SARSなどには殺菌効果あったという論文もあるので、アルコール消毒と同じ働きはもちろんありませんが、無いものは仕方ないので、使わないよりはマシ、というぐらいの考えと、手のケアなども考えると選択しといては有りだと思います。

僕は安全性も考えて医薬品として認可されている物をご紹介していますが、購入などを検討される場合はきちんと購入されるお店の方にご相談してからご利用くださいね。

ハンドケアはやり方がすごく大切で、ハンドクリームもすごく塗り方が大切です。

今は手洗いの仕方も色々な動画があり認知されましたが、ハンドクリームも正しい使い方が大切です。

そんなわけで僕のYou Tubeチャンネルにハンドクリームの使い方動画をアップしたので良かったら御覧ください〜

【コータの養生チャンネル〜ハンドクリーム塗り方動画はこちらから】
https://youtu.be/MT_9guQJY-4

☆You Tubeチャンネルではこのコラムなどを音声にした番組を配信しております〜毎日10分の養生タイムとして運転中や仕事や家事をしながら音声だけでラジオのようにお楽しみいただけます。

☆情報過多だけに正しい情報をしっかり選択

このような状態になり僕たち薬を扱う仕事をしている人間のところにも様々な情報が入ってきます。

以前、虚偽表示等で罰せられたたんぽぽ茶のこともあり、僕らも情報の伝え方には非常に神経を使っています。

どれだけ正しい情報でも伝え方を間違えると間違って伝わってしまいます。

僕も情報発信をしている一人として皆さんの役に立つ、正しい情報をお伝えしたいと思います。

とくに今は新型コロナウイルスの受動ストレスにより判断力が低下をしている方が増えています。

もともとニュース番組などはある程度の受動ストレスを視聴者に与えて不安や心配を感じさせることで判断力を鈍らせ、合間にコマーシャルを放送することで購買につなげる手法があるそうです。

【受動ストレスと購買に関しては詳しくはメンタリストダイゴさんのブログを御覧ください】

https://daigoblog.jp/negative_news/

なので、コロナに効果があるような感じのウリ文句で効果の無いものを売ったり、不安につけ込んだような詐欺をしたりする人もふえています。

補助金詐欺やマスクの送りつけ詐欺なども横行しているというので皆さんもぜひご注意くださいね。


今回は手のケアについてお届けしましたが、手だけに限らず、僕らのカラダはマスクがなくても、アルコール消毒がなくても、元々持っているカラダの力があります。

いま大切なのは僕らが本来持っている「カラダを守る力」がしっかり発揮できるような「病気になりにくい丈夫なカラダ」にしておくことですよね。

そのためにも

・無理をしない
・食事の不摂生をしない
・ストレスをタメない
・睡眠不足をしない
・衣服などを調節して気温や季節の変化に負けない
・悩みすぎない、考えすぎない
・適度な運動でカラダを老いさせない(加齢は仕方ありませんが老化はお手入れで防げます)

本当に基本のことですがこのようなことを日々少しでも意識して元気に過ごしましょうね。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 手のバリアがピンチ!?〜アルコール消毒などによる「手荒れ」にご注意を!

© My Best Pro