マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

早川の「漢方健美」講座 Vol.3~カラダの内側からの「キレイ」を目指して~

2011年5月19日

テーマ:漢方女性の健康

コラムカテゴリ:医療・病院

前回のコラムでは女性の健康の美と健康に一番大切な物として「血液」を大切さをお伝えさせていただきました。

今回のコラムでは、その一番大切だと僕が考える「血液」

その大切な血液を元気な状態にする方法、大切にしたい考え方をお伝えしたい思います。

女性にとって大切な血液。

その血液ってどこで作られているのでしょうか?

生理学的に言えば、肝臓の造血作用により作られていると言えます。

(肝臓のことはコラムにてご紹介しております。興味のある方は下記のリンクより御覧ください。数回のシリーズにてご紹介しております↓)
http://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/1340



確かに中医学でも「女子は肝をもって本と為す」と言われているくらい肝臓は大切です。が、

では、

肝臓だけ元気にすれば良いのでしょうか?

肝臓が気になる方が最近のブームでせっせととっている「ウコン」

「じゃ~あ、ウコンたくさんとればいいのね~そうすれば美と健康が手に入る・・」


いやいや・・・・(汗)

違うと思います・・・・では、


「良質の血液を作る源とはなんでしょう?」


また質問ですね・・・(^^ゞ



僕の考えでは「女性の美と健康」に一番大切なのは「血液」

では、その一番大切な「血液」の源(みなもと)になるものはなんでしょう?という質問です。


その答えは・・・・次回のコラムで、というと怒られそうなので、正解ですが、ズバリ・・・

「食べ物」です。


人間の体は当然ですが、食べたもので出来ていると考えます。これはご理解いただけると思います。


脂っこいものを食べたら顔に油が浮く。

お酒を飲み続けると肝臓の数値が悪くなる。

お酒などを飲み過ぎて、水分を摂り過ぎると体が浮腫む(むくむ)・・・・

カラダは本当に正直です。食べたものがそのままカラダに現れます。


無理なダイエット、単品ダイエットなどで無理をしてお肌や髪の毛がパサパサになってしまった方もおおくいらっしゃると思います。

ダイエットネタついでに述べさせてもらうと、上記のようなダイエットで充分な血液を作ることができず、生理のバランスが崩れた方もおおくいらっしゃいます。不妊症でお悩みの方が最近多いのと関係が無いとは言えないと僕は思います。

まさに「食は命なり」です。

このあたりに関しては一人ひとりライフスタイルが異なりますので、ライフスタイルに合わせたアドバイスをするように僕は心がけています。また、体質に合わせた食養生も大切ですよね。このあたりもお気軽にご相談いただければと思います。

血液の大切さ

血液の源となる「食」の大切さをご紹介させていただきました。

次回も「美」と「健康」について、大切な「食」を充分に活かす方法をお伝えしたいと思います~







この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 早川の「漢方健美」講座 Vol.3~カラダの内側からの「キレイ」を目指して~

© My Best Pro