まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

生理前って、なんでこんなに食欲が出るのでしょうか?

2015年5月9日 / 2018年3月1日更新

こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です^^

何か最近、ちょっとしたことでイライラするし、すぐお腹はすくし、なんでだろう?と思ったら、「はーん、生理前だからか」と思われる女性の方は、多いと思います。

ダイエットをスタートするのに、一番、最適なタイミングはご存知ですか?

それは、生理の終わりかけぐらいが、一か月で一番の痩せ時を迎えます。生理で子宮内の剥がされた細胞を修復するのに体中が活性し始めます。
そしてホルモンの状態も安定してきますので、旺盛だった食欲が不思議と落ち着くのを感じるはずです。

私のサロンでは、生理前、生理中に、特に心掛けて頂きたいことを2つお伝えしています。

①体を冷やさないこと
体温が下がってきているのに、さらに体を冷やすと食欲が出ます。
それは、血流が悪くなることで老廃物が出にくくなるし、栄養も行き届きにくくなります。その結果疲れやすくなり、体は元気になりたくて食欲を起こします。
そして、むくみやすくなり、体重が増えると気分まで下がります。ストレスも体温を下げます。

具体的には・・・
・靴下を履く、はらまきをする、ストールなどで首元を冷やさない、手袋などの服装で
の冷え予防。  もちろん締め付けない服装で。
・温かい飲み物(白湯が特にオススメ)
・しょうが、ねぎ、根菜類など体を温める食材を摂る。(鍋や味噌汁は特にオススメ)
・貼るホッカイロを冷えるところに貼る。(下腹の子宮の上は特にオススメ)

②早寝するなどして睡眠をしっかり摂る。
生理前、生理中って日中でも、だるさと眠気が襲ってきますよね。
これは、体のサインです。体は「眠らせてくれ~」と訴えてます。
生理中は、血液が少なくなり、血液中のカルシウム濃度もさがります。
体も心のコンディションもいつもと違います。
そんな体調が悪いときは、無理をしないことが大切です。

生理前から生理中は、痩せ時に向けてのエネルギーの充電時間だとお伝えしています。
なので、「この期間に体重が増えても、この期間は一番増えやすいから、そんな方多いから、数字ほぜんぜん気にしないで。それよりも大切なことは・・・」と、いま充電するために必要な先ほどの2つのことを伝えます。

皆さん、ほっとされます。そして、この充電が上手にできた方は痩せ時から、素晴らしい成果を上げていかれます。

体のメカニズムを知ることは、上手にダイエットをコントロールすることにつながります。

<生理中の方へメッセージ>
もうすぐ、一か月で一番やせやすい、痩せ時が来ますから、いまはどうぞお体のこと、いたわって下さいね。

水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ