マイベストプロ東京

コラム

盲ろう者のための、やさしいバランスボール&ヨガ

2023年11月6日 公開 / 2023年11月7日更新

テーマ:やさしいバランスボール&ヨガ

コラムカテゴリ:美容・健康

11/6(月)は、月に一回の東京盲ろう者友の会の研修会で、「やさしいバランスボール&ヨガ」の講師を務めました!
ピーナッツ型のバランスボールを用いて、安全に楽しく弾んでもらいます。

今日の参加者は1名でした。体の調子が良くなかったり、具合が悪くなってしまったりと、キャンセルの方が続出で、なんとマンツーマンになりました。
今回の参加者は、なんと、バランスボールエクササイズは2年ぶりで、視野狭窄で視界が限られているのと、このコロナ禍の期間に聴力が落ちているということでしたので、マンツーマンレッスンで、しっかり取り組んでもらえました。

前半はバランスボールエクササイズ。コロナ期をはさみ、2年ぶりの参加ということで、体がついていくまでに時間がかかりましたが、通訳介助の方のサポートもあり、かなりの運動量をこなしました。

後半はヨガでした。参加者の方は、お家で本を見ながらヨガやストレッチをされているということで、体の動きはなめらかで、楽しそうでした。

毎月1回の、この研修会には、いつもは3名〜5名程度の参加者がいます。
通訳介助の方の力を借りて、盲ろうの方々にエクササイズをしてもらっています。
盲ろう者が3名以上の時は、全体手話をしてくれる通訳の方もいらして、手厚いです。

盲ろう者が、運動をする機会というのは、本当にありません。一人で外出すると、白杖を持っていても
安全とは言えず、私たち健常者のように、「気軽にウォーキング」なんてことが出来ないのです。
だから、お家でできるエクササイズをお伝えしています。
ここでは、バランスボールエクササイズとヨガで
皆さんいい汗をかいて、すっきりした表情になって帰られます。

健康第一!

次回は12月の第1月曜日、12/4です。
2023.11 盲ろう者友の会やさしいバランスボール&ヨガ



2023.11 盲ろう者友の会やさしいバランスボール&ヨガ



2023.11 盲ろう者友の会やさしいバランスボール&ヨガ

#盲ろう者友の会
#バランスボールエクササイズ
#p~waveヨガ バランスボール

この記事を書いたプロ

竹内恵津子

バランスボールエクササイズの専門家

竹内恵津子(P-WAVE)

Share

関連するコラム

竹内恵津子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のエクササイズ・フィットネス
  5. 竹内恵津子
  6. コラム一覧
  7. 盲ろう者のための、やさしいバランスボール&ヨガ

© My Best Pro