マイベストプロ東京

コラム

盲ろう者のための、やさしいバランスボール&ヨガ12/4

2023年12月6日

テーマ:やさしいバランスボール&ヨガ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

12/4(月)は、東京盲ろう者友の会の研修会でした。月に1回の「やさしいバランスボール&ヨガ」です。盲ろう者の方々に、無理なく体を動かして、運動に親しんでもらう機会となっています。

今回は、初参加の方が1名と、経験者が2名の、計3名の方々でのクラス開催となりました。
使用するバランスボールは、丸型ではなく、ピーナツ型をしているので、転びにくく、安全に運動を楽しむことができます。

初参加の方は、プールでの歩行エクササイズもされているとのことで、体を動かすことには慣れているようです。とはいえ、バランスボールは初体験で、講師が動きを補助しながら、少しずつ弾み方を覚えてもらいました。

レッスン後半では、「ほぐし棒」を使って体をほぐし、ヨガの動きもやってもらいます。この「ほぐし棒」は、ホームセンターで手に入る木の棒を、60センチの長さに切ったものですが、足や、体の背面をほぐすのにとても役に立つ道具なのです。手軽に手に入るうえ、効果も実感できるので、好評です。初体験の方も、「これはいいね」と、気に入ったご様子でした。

バランスボールは、自宅でもできる、場所をとらないエクササイズです。今回のレッスンで、約3,500歩の歩行数と同等の運動量になりました。

今回も、通訳介助の方々の助けをいただいて、皆さん気持ちよく運動することができました。
次回は来年、1/29(月)の開催です。


2023.12.4やさしいバランスボール&ヨガ1

2023.12.4やさしいバランスボール&ヨガ3

2023.12.4やさしいバランスボール&ヨガ2

2023.12.4やさしいバランスボール&ヨガ4

2023.12.4やさしいバランスボール&ヨガ5

この記事を書いたプロ

竹内恵津子

バランスボールエクササイズの専門家

竹内恵津子(P-WAVE)

Share

関連するコラム

竹内恵津子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のエクササイズ・フィットネス
  5. 竹内恵津子
  6. コラム一覧
  7. 盲ろう者のための、やさしいバランスボール&ヨガ12/4

© My Best Pro