マイベストプロ東京

コラム

血管年齢若返り加圧バランスボールエクササイズ

2022年12月15日 公開 / 2023年3月7日更新

テーマ:加圧バランスボールエクササイズ

コラムカテゴリ:美容・健康

女性に嬉しい加圧トレーニングの効果

実は私自身、更年期真っ最中なので、カラダもココロも不安定になること
あります。そこをできるだけ、ごきげんに快適な暮らしをしていきたい
という願いをいつも持っていて、加圧エクササイズには、こんなにも
私たち女性にいいことをもたらす「エクササイズ」なんだ!ということ
をお知らせしたくって、コラムを書いています。
そして、これを読んで加圧エクササイズやってみたい!と思ったら、
今、毎週、木曜日の午後13時から、田無のスタジオコアラインで
血管年齢若返り加圧バランスボールエクササイズクラスを開催中で
体験は、なんと2,000円でできますので、詳しくは、下のリンクから
入ってみてくださいね!

正しい方法で加圧トレーニングをすれば、さまざまな嬉しい効果が期待できます。
加圧トレーニングは女性に嬉しい若返りホルモンを分泌させるため、特に40代から増加する更年期症状を緩和する効果が期待できます。
またこれから更年期を迎える場合も、骨粗しょう症や急激な筋力の衰えを防止するための身体づくりとして役立ちます。

女性ホルモンの分泌を促す
女性ホルモンは卵胞から分泌されるホルモンで、女性らしい体つきを助けるなどの働きのほかに、内臓脂肪の蓄積を抑えたり、骨からカルシウムの消失を防いだり、コレステロール値を下げる働きもある重要なホルモンです。
加圧トレーニングによって、この女性ホルモンの分泌が促され生理前の肩こりや腰痛など女性特有の悩みを軽減するといわれています。

骨密度を上げる
バランスボールエクササイズが、なぜ骨粗鬆症に効果的かというと、骨盤を立てて、背筋を伸ばした状態で弾むことで、背骨に刺激が入り、周りの筋肉は常に支えようと働くので、体幹(天然のコルセット)が強化されます。
重力に反して、上に弾んで体をうまくコントロールできるようにすることで効果がでます。姿勢が整った状態を作れるいいツールなんですね。
体幹の筋肉と言われる
・横隔膜
・骨盤底筋
・腹横筋
・多裂筋
これら4つのインナーユニットと言われる筋肉を
うまく協調してコントロールしながら運動していくことが大事なので、最初が肝心です!

数週間の加圧トレーニングによって、血中の新しい骨を作る指標が上昇したという報告があるように、加圧トレーニングは骨密度を上げるのに効果的な運動といえます。
筋肉量を上げるとともに骨密度もアップさせて、骨粗しょう症などの更年期障害を心配することなく過ごしましょう。

このときの成長ホルモンの分泌は通常時の4~5倍で、多い人では約300倍も分泌されるようになるといわれています。

美肌になる
若返りホルモンといわれる成長ホルモンは特に美肌・老化防止・新陳代謝アップなどアンチエイジング効果が期待できるホルモンです。この成長ホルモンの分泌によって肌のツヤ、ハリを取り戻すことができます。

血行促進
加圧トレーニングによって、太い動脈と静脈の両方が通る腕や脚の付け根の部分を加圧すると、心臓より上部は一時的に血流が減った状態になります。すると脳は、危険を感じて血流を増やすよう心臓に指令を出します。
その結果、体の血流量が増えます。これは普段あまり使われていない毛細血管の隅々まで血液が行き渡り、血管が拡張するからです。
加圧と除圧の繰り返しによって毛細血管の数も増えるので血行がよくなるのです。

疲労回復
疲労は血流や疲労物質の停滞が主な原因です。加圧トレーニングを行って締めていたベルトを緩めると、それまで制限されていた血流量が増加するので疲労物質が洗い流されます。
これは入浴やマッサージで疲労回復するのと同じ原理ですので、加圧トレーニング後は疲労が抜けて体が軽くなるのです。

こんなにいいことありますよ〜

この記事を書いたプロ

竹内恵津子

バランスボールエクササイズの専門家

竹内恵津子(P-WAVE)

Share

関連するコラム

竹内恵津子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のエクササイズ・フィットネス
  5. 竹内恵津子
  6. コラム一覧
  7. 血管年齢若返り加圧バランスボールエクササイズ

© My Best Pro