マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

逆転合格、難関大学、無理?秘訣は、がむしゃらさ!

2017年4月23日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年9月7日・更新号:

伸びる浪人生は、ごくわずか・・・という話を聞いて。

ひと昔前とは違って、
★今の「浪人生」は、
伸びる人は、ごく一握り(ひとにぎり)だ・・・

といったことを、
何人かの、後輩の予備校講師たちに、聞きました。

「それ、本当? 真実なの?」
と、一瞬、疑ってはみましたが、
確かに、
思い当たる節(ふし)もありますね。

「がむしゃらさ」が、足りない!

★我武者羅さ(がむしゃらさ)が、足りない
のです。

そう言えば、
ボクら(=井川塾長の)の受験生時代は、
★若さに物を言わせて
★「死ぬほど、勉強してやる!」
という言葉が、流行りましたが、
最近は、あまり、聞かないかもしれません。

がむしゃらに勉強しないと、★「逆転勝ち」できない!

せっかく、浪人しても、
がむしゃらに勉強しなければ、
▲また、現役生(高校3年生)に抜かされてしまうことになります。
いや、もしかすると、
▲もう既に、抜かされているかもしれません。

6年間と1年間の「差」を考えた上で、勉強する。

よく、考えてみてください!

たとえば、
「受験英語」一つをとってみても、
◆中学1年から、コンスタントに、真面目に、「英語」を勉強してきた生徒が、高校3年生になったとします。
大学受験までに、計6年間も、英語を、真面目にやって、積み重ねることになりますね。

★★★そういう「6年間の積み重ね」を実行してきた現役生(高校3年生)を、ライバルとして、競争するのに、
▲「1年間の浪人生活」を、「ふつうに」やっていて、競争できると、思いますか?

★★★「たった1年間の浪人生活」 だからこそ、・・・・・・「がむしゃらに」やらないと、競争できないでしょうね。

人生経験が浅いから、簡単な事に、気づかないこともある!

▲▲▲こんな簡単な事に、気づかない生徒が、意外に多いのです。
▲▲▲人生経験が、浅いから、気づかなくても、仕方がないです。

最近は、
▲▲▲「親」も気づかないことが、増えたようです。

それだけ、
「平和な世の中」なのでしょう。。。。

私は、そこを、★正直に、生徒に、教えて来たのです!

★その「気づかない」部分を、教えるのが、まさに、私の役割です。

★★★私(=井川塾長)は、毎年、「気づかない生徒」がいた場合には、必ず、口頭で、教えています。

そして、
★★★口頭で、教えても、なお、気づかない場合には、必ず「文書」で、保護者に、伝えています。

▲ここまでしても、「気づかない」場合には、難関大学受験では、いい結果が出ないことが、ほとんどです。

一方で、
●これに、気づけば、難関大学合格にも、間に合う可能性が十分にあるのです!

井川クラスに通塾する意味、★真価は、ココにある!

うちの塾に来る大きな意味の一つは、ココに、あります。
★★★「がむしゃらさ」 を知らない生徒に、できる限り、教え込む。

★★★「勉強は、仕上がるまで、やること」を、教え込む。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5025954/
(★★★もちろん、通塾する最大の価値は、「授業の詳しさ」です。)

★包み隠さず、★心よりアドバイスをして、35周年に!

実は、1984年~2020年にわたる35年間あまりも、
★毎年、毎年、★首尾一貫して、同じ事を、教え込み、教え子たちを、合格させてきたのです。

・・・・・・「私の真剣なアドバイス」を、聞き入れた生徒は、成功し、拒否した生徒は、それなりの結果となっています。
合格指導も、35周年を、迎えました。
◆井川塾・受験英語学院◆: 遠方からの通塾を、大歓迎する塾です。子供と相談の上、お電話下さい。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
1対1授業料(無料授業延長の特典つき):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 逆転合格、難関大学、無理?秘訣は、がむしゃらさ!

© My Best Pro