まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

親の悩み相談:難関大学受験の息子や娘が、勉強しない!

【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

2015年9月30日 / 2018年3月13日更新

(お知らせ): 2018年3月13日現在 : コラム数が、300になりました。
★パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします!
◆実績:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/

(チャンス)の原点とは?

http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/66958/

うちの親は、いつも、怒っている!

【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:

高校生 : 「うちのお母さん、いつも、怒ってるんですよ!」

私 : 「キミのためだよ!」

・・・・・・ 感情的になるということは、 「愛情のある証拠」 だよ!

でも、たまには、

・・・・・・理性的に、筋道を立てて、まともに、話したいって!?

そんな時は、

・・・・・・他人が、間に入ると、うまく行くことがある。

そのために、うちの塾の、三者面談を、活用したらどうかな!!

親が、子供に言って聞かせることは、親の愛情!

子供に、勉強させたい。子供に、難関大学に進んでもらいたい。そう思っているのに、高校生になったとたんに、子供が思うほど勉強しなくなってしまった。・・・・・・放っていおいて、いいでしょうか?・・・・・・ボクは、放っておくことに、賛成はしていません!・・・・・・★親が、子供に、言って聞かせることは、親の愛情だと思います。・・・・・・でも、子供の中には、「勉強しろと怒られているだけ」だとしか考えられない子供も多くいます。 高校生になったといっても、まだ、人生経験が浅いですから、★「自分自身のために勉強する」ように言われているということが理解できなくても、なんの不思議もありません。 

まずは、親が、本気で、取り組むことが、大切!

★ですから、言って聞かせて、導いてあげなければなりません! ★まず、親が、本気になることです。

◆親子で、話し合いが、うまく進まないケースは、よくあります。そんな時には、「頼れる第三者」に頼むことです。わたくしは、1984年から2018年の今日まで、こういった親子相談に、数え切れないほど応じてきました。いつでも、ご相談ください。・・・・・・子供本人が、将来への自分のための勉強の重要性に気づけば、そこから、英語自体の学習にも、気合いが入ってきます! そこに、まず、導き、さらに、第一志望合格への授業を実行するのが、わたくしの使命です。

常に、本気で、受験生親子の相談にのってきました!

私自身も、高校生の当時、よく、父に勉強するようにと言われて、「親子げんか」になった想い出があります。★でも、父は、本気でした。 ・・・・・・「本気で、自分のために言ってくれていた」という事実は、一生、忘れることはありません!

★本気って、すごいですね!

親が本気なら、大丈夫。あとは、お任せください。

まずは、親が本気になること。私は、1984年から、常に、本気で、受験生の相談にのってきました。親が本気なら、大丈夫です。あとは、わたくしに、お任せください。 

いつでも、ご相談ください。
井川治久 (早稲田大学OB。開成高等学校OB.)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 ホームページ: ★大学受験英語に強い東京の専門塾:
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆遠方からの通塾も、歓迎します。とことん面倒をみています!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/
期待してください!

(井川塾長)の受験生時代:

▼こちらのコラム (* 私の受験生時代)も、ご参考に:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/47478/

井川塾:(合格体験記)&(お父様、お母様の声)

http://voice.mbp-tokyo.com/ikawa/voice/

【必読】: (高1~高2のうちに) 英文法をやるべき理由:

http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/59908/

【必読】: (難関大学合格)サクセス・ストーリー:

http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/59593/



(更新日:2018年3月13日)

この記事を書いたプロ

井川治久

井川治久(いかわはるひさ)

井川治久プロのその他のコンテンツ

Share